※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがいます。授乳間隔3時間で寝てて吸わない時がある。無理矢理授乳すべきか悩んでいます。1人目はよく飲んでいたので心配です。

2人目で生後6日の赤ちゃんがいます。帝王切開だったので明日退院予定です。

おっぱいをあげてミルクを60ccあげています。
病院から授乳間隔3時間と言われているのですが、
よく寝る子なのか
数回に一回は寝てておっぱいを吸ってくれません。
軽くトントンしたり、声をかけて起こそうとしても
なかなか起きてくれません。
口におっぱいを入れても寝てて吸ってくれず、、
やっぱり3時間ごとに無理矢理でも授乳したいとダメなんでしょうか?
気持ちよさそうに寝ているので様子見ながら4〜5時間程度なら寝かせてあげてもいいのかなと思うのですが…

1人目は大きく産まれたからかすごくよく飲む子で
2時間ほどで泣いていました。3時間あけなくて大丈夫かなと逆に悩んでいたのですが😅

コメント

hana

最初はなかなか起きないですよね、母乳を軌道に乗せるためと赤ちゃんの成長のために新生児の間は3-4時間ごとに授乳するようにと言われたので、寝てても起こしてあげてました!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは体重が増えてたら無理に起こす必要はないと言われてました!
下の子は体重が減ってたので無理矢理起こして飲ませてましたが、上の子は増えてたので寝させてましたよ😊
でも新生児で5時間は空きすぎかなと思うので4時間〜4時間半くらいでは起こして飲ませた方がいいと思います( ´ω` )