※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆ
妊娠・出産

妊娠中の過呼吸で困っています。不安やイライラが酷く、死にたいと思うことも。心療内科で受診した方いますか?

妊娠中の過呼吸が頻回で困っています。何をしても不安やイライラでいっぱいです。夜になるとさらに酷くなって、死にたいとしか考えられなくなります。どうすればいいのでしょうか。妊娠中のマタニティブルーで心療内科に受診された方などはいらっしゃいますか?

コメント

大丈夫ですか?頼れる方はいませんか?
私もマタニティーブルーから産前の鬱状態で、過呼吸は起こすし毎日死にたくて仕方なかったです。原因は親と旦那だったので頼れもしなくて
産科と連携してる心理士さんと毎回面談してお薬ももらってました。

• はるゆ

はるゆ

両親も旦那も頼れるのですが、自分自身なんでこんな状態になっているのか…原因がわからないので、ホルモンバランスのせいなのかなあと。でもそしたらどうにもできないし、どうしようってなっています。

• 3月16日

退会ユーザー

理解はしてくれそうですか?
    心療内科でも話聞いてくれて何が辛いのか明確にしてくれるってだけで安定剤貰えるだけなので、頼れる人がいるなら話聞いてもらうだけでも違うと思います!

• 3月16日
  • はるゆ

はるゆ

自分自身、元々看護師で心療内科に勤めたことがあったのですが、ドクターの相性が合わない限り、逆にきつい言葉をもらったりする患者さんを見て、受診していいのかと迷ってしまっています。旦那や親にはこれがつらい等話は聞いてもらってるのですが、なかなか落ち着かない状況が続いています……

• 3月16日
ジュニア

こんばんは。
私も妊娠して、環境の変化、出産に対して怖いなど、等々あり、産婦人科に進められて、心療内科に通いながら、妊娠しております。
話で聞きますと、漢方を処方してくれる病院もあるので、まずは産婦人科に相談をされて、産婦人科から心療内科を探してもらうのもいいかもしれません。
私は妊婦でも大丈夫な薬をもらっていますが、やっぱり日々の浮き沈みで、薬でもたまらないときもありますが、飲まないよりは全然よくなりました。

まつ

心療内科受診経験はありませんが、類似の科に勤めていたことがあります。
もともと過呼吸を起こしやすい方でしたか?
今心身ともに不安定なのだと思います。辛くなったり、悲しくなったりすることもありますよね。
まずは受診中の産婦人科に相談されてもいいかと思います。
その上で必要時心療内科の薬を処方して貰ったり、紹介状を書いて貰えるかと思います。

• はるゆ

はるゆ

学生の頃は学業や家庭問題のストレス等で何回か過呼吸になったことはあります。
    産婦人科に相談したいのですが、次回の受診が月末になっています。今電話で相談してもいいのでしょうか。

• 3月16日
  • まつ

まつ

ストレス負荷の多い環境にいたことに加え、繊細な方なのでしょうね。
    友人の勤めていた産婦人科は電話対応もしていたし、妊娠中は何かと不安なことが細やかに出てくるので電話対応可能なところは多いかと思います。

• 3月16日
りん

私、昔パニック障害で過呼吸になりやすくて治ってはいたのですが妊娠してから何回か理由の分からない過呼吸なりました。
不安もあるし嬉しいしとか感情がごっちゃになって、何が理由で泣いてるのか分からないけど涙が止まらない時もありましたよ(^ω^)

私は昔から紙袋が過呼吸のお守りなので、常に紙袋持ってます!
これがあれば大丈夫!って1番安心出来るので...٩(ˊᗜˋ*)و
そうしたら自然と過呼吸起きなくなりました!

• はるゆ

はるゆ

なにかこれがあれば大丈夫!ってものがあるといいですよね。

泣いても過呼吸になってもあまり気にせず、こんなもんだと思ったほうが楽なのでしょうか。

• 3月16日
  • りん

りん

そこが1番難しいんですよね(´;ω;`)
    なにかあれば絶対楽になれると思うのに😭

もうしょうがない!だって妊娠してるんだもん!これホルモンバランス崩れてるだけ!って思って開き直るのも悪くないと思います(^ω^)
    過呼吸とかって1番無限ループにハマってしまうのが怖いですからね😂

• 3月16日