※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮口の開き具合について経験談を聞きたい初産婦です。

先週37w6dの検診で子宮口が1㎝開いていて、予定日よりは早まるでしょうとのことでした。
それから本日38w6dになるまでたくさん歩いたり、床拭きしたり、早く産まれるように祈って生活してきましたが、先ほどの検診で1㎝を少し超えたぐらいで、予定日を過ぎるかもと言われてしまい、がっかりです😭
張りもかなり頻繁ですし、お腹も下したりして、そろそろじゃないかと期待していたので😂
初産婦なので、子宮口が開きにくいみたいだねとのことです。
初産婦さんの、陣痛や、子宮口の開き具合など経験談を聞かせてください😭❗️

コメント

B

わたし41w4dで促進剤を使っての出産だったのですが、予定日過ぎても指1本分くらいしか子宮口開いていませんでした😂
促進剤使ってから7〜8時間で出産になったので自然に陣痛きたわけじゃないから参考にならないかもですが、、(笑)

• B

B

予定日近くなるとそわそわしてしまうと思いますが今しかできない自分だけの時間を存分に楽しんでくださいね😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね、予定日10日弱の超過でも指一本分ほどですか🤔
    なかなか思うようにはいかないものですね😭

励ましのお言葉ありがとうございます😊確かに自分だけの時間なんて今しかないですもんね!!そう思って気長に待ちたいと思います😌

• 3月16日
あきりんご

私は24週で子宮口が柔らかくなり、切迫早産で自宅安静と張り止め服用していました。予定日よりだいぶ早く生まれるかもと言われていたのに、予定日になっても子宮口1cmのまま。もちろん予定日近くなってきてからはめちゃくちゃ動いたし、階段昇降やラズベリーリーフティーとかまで試しました😥
結局予定日超過9日目に陣痛、子宮口がやはり開かず促進剤。2分間隔の陣痛来ても子宮口全く変わらないうちに、私の血圧急上昇して赤ちゃんの心拍落ちて緊急帝王切開です💧

予定日より早く産まれるって言われると期待しちゃいますよね☺️運動もストレスになない程度に、後長くても2週間程のマタニティライフ楽しんでください✨

• ママリ

ママリ

切迫早産だったのに、予定日よりかなり遅れて結果的にそんなこともあり得るのですね😵ほんとに出産って分からないものなんですね😔

ほんとに先週から期待しちゃってたので、すごくがっかりしていましたが、あきりんごさんのようなこともあるんだと思うと、皆同じだなぁと思いました😌

優しい励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 3月16日
たろー

長男出産の時は、37w5dの検診の際、まだまだだから動きまくって‼️と言われました。
その日、1時間散歩して30分お風呂上がりにストレッチするとおしるしが…
翌日の夜中に陣痛きて、その次の日の昼には産まれました(^^)

• ママリ

ママリ

そんな羨ましい順調なお産までの流れが😂💕

子宮口が開きやすかったのでしょうか😌私はどうやら開きにくいタイプなようで落ち込んでます😭

• 3月16日
mii

私は臨月に入って先生に、お腹下がってきてるねー!!早まりそう!沢山歩いてね!と言われて
毎日1時間以上の散歩、雑巾がけ、階段昇降、スクワットをかかさずやりましたが
予定日になっても生まれる気配なし!!
予定日過ぎての検診で3センチ開いてたから、わーもうすぐ💓と思ったけど、予定日超過10日目の検診でも変わらず3センチ💔
週末だったので来週の検診で促進剤が必要か等の入院のお話をしましょう。と言われ泣きながら帰りました(笑)
その日に内診ぐりぐりしてもらったのが効いたのか、日付変わって予定日超過11日目の朝4時頃からお腹の痛さで目が覚めて
そこから順調に進み、病院に着いて6時間後に生まれました👶💗
11日も遅れたのに出てくるのは早っ!!て感じでした😂😂😂

周りから、まだー?などの連絡がストレスになるかもしれませんが
必ず!赤ちゃんは出てくるし、赤ちゃんのタイミングなので❤気長に待ってください❤❤もうすぐ会えますよ😍😍😍

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦大変でしたね💦私もM.mamaさんのようになっちゃう気がしてなりません😭10日超えても変わらないとは、もう私ならそれだけで泣いちゃいそうです😫促進剤なんて言われたらびっくりしますよね💦

でも陣痛が来てからは早かったなんてすごいですね!私は子宮口がなかなか開かないってことは、陣痛の時間もかなり苦しむことになるんじゃないかとびびってますが、ちょっと安心致しました😭😌

ありがとうございます💓

• 3月16日
奈々ゝ

37w6dまで子宮口開いてなかったですが
38w3dに指一本分開いたら
翌朝生まれたので急に開くこともあると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    凄く羨ましいです😭私もそうなれたら理想なのですが…
    でもほんと出産はいろいろみたいなので、あまり気負いせず、気長に待とうと思います😊

ありがとうございます☺️

• 3月16日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

切迫でもなかったですし
    運動もしなかったですが💦
    娘の準備が急に出来たみたいで
    会いに来てくれました😊

そろそろ赤ちゃん準備出来て
    会いに来てくれると良いですね💓
    安産お祈りしてます😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊嬉しいです🙏💓

• 3月16日
まーこ

私は切迫早産の張りどめ薬処方の自宅安静からの37週で頭降りてるし、子宮口も指1本の状態から、結局40週5日で破水。子宮口5cmになるも陣痛が来なくて促進剤使用からの3時間で出産となりました。

正産期にはいるとドキドキしますよね。
後は赤ちゃんの準備待ちになるので
今の瞬間をめいいっぱい楽しんでください。
私は産後まだ4ヶ月ですがすでに出産前が懐かしくてしかたなくなってますよー。
今はコンビニ行くだけでも一苦労です
( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ほんとに皆さん色んなお産の流れが違って、自分もどんな感じになるのかドキドキします😳

そう言っていただくと、確かに!きっとその通りだろうなと思います😂焦らなくても遅かれ早かれ出てきてくれるし、出てきたら大変なことも沢山あるんだから、自分のペースで過ごせる今を貴重だと思って過ごします🙂
    ありがとうございます😊

• 3月16日