※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

クロミッドの量を増やすべきか迷っています。効果があるか不安で、経験を聞きたいです。

不妊治療でクロミッドを飲んでいます。
先月生理5日目から5日間1錠飲んでました。
その結果、クロミッドが効いてないようで卵が1つしか育っていませんでした。
なので、今月は2錠に増やすのかなーっと思ってたら、1錠処方になってたので、先月効かなかったと言われたのですが、、、と言ったところ先月は1つですがちゃんと育ってたので今月も様子みて1錠にしときましょうと言われました。

もともと排卵障害とかではなく毎月1個は育ってたので、どうせクロミッドを飲むのなら双子の可能性も高くなるけど、妊娠する可能性が高い複数の排卵をしたいです。

様子みましょうと言われそんなのんきなこと言ってる時間ないよ😂って思ってしまいました。
クロミッドを飲むと内膜が薄くなるとかの副作用があるので増やしてもいいことはないとわかってますが、周りが出産ラッシュで私だけ取り残されたような気分で焦ってしまいます😂

クロミッドの量を増やさずに様子をみて、クロミッドが効いてきた!などありますか?
ご経験お聞かせ下さい。

コメント

ゆん

焦る気持ちもわかりますが普通は一月に1つ排卵です。お医者様の判断は何も間違ってないと思います😊その月の体調や体や精神的なコンディションに寄っても効き目変わってくると思うのでそれこそ様子を見るという判断は正しいと思いますよ。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます。
    クロミッド=複数の排卵だと思ってました😂
    まだまだ無知でほんと恥ずかしいです。
    優しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 3月16日
RUI

私もクロミッド1錠内服していました!1つでも卵胞が順調に育っているならばそのまま1錠でいいと思います!確かに卵が多いほうがと思う気持ちも分かりますが、効きすぎて卵巣が腫れてしまったりしてまうと、しばらく卵巣を休めなくてはいけなくなったりで妊活中止になったり、元も子もないような気もします💦💦ぽんさんの焦る気持ちもとても分かりますが、そのまま先生の指示どおりで大丈夫だと思いますよ😭♡
わたしの場合はクロミッドで何個も卵胞が出来てしまい、3つ以上になったときは強制リセットと言われた時期もありました💦💦

  • ぽん

    ぽん

    強制リセット、、、それはきついですね😂
    今回は元気な卵が1つでも育てばいいなと思えるようになりました。
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
deleted user

クロミッド1錠で1つ育ってるのなら
錠数を増やす必要はないと思うのですが…(笑)
卵胞がいくつか育った所で双子の可能性は
ありますが、全部が排卵するとは限りません
私も卵胞2つとか育ってましたが
妊娠にすら至りませんでしたよ!

  • ぽん

    ぽん

    そーですよね😂
    今では1つでも育ってくれてたことを嬉しく思います。

    • 3月16日
deleted user

私は二錠飲んでますが、今も卵1つですよ。
1人目の時も妊娠した時卵1つでした。

クロミッドは良い卵が育つお手伝いしてくれました。

普段2ミリで排卵が、クロミッド飲むと2.5ミリぐらいで排卵するそうです。

クロミッドは飲んでいると効きが悪くなるそうです‼︎
焦る気持ちはとっても良く分かります(^^;

  • ぽん

    ぽん

    クロミッドが効いてないと言われたのは大きさが小さかったのでしょうか?🤔

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    13ミリぐらいから大きくならずに排卵しないまま生理が来てしまいました(^^;

    • 3月16日
  • ぽん

    ぽん

    私は14ミリでした😂
    なかなか育ちませんね。

    • 3月16日
emkmam☆.。

私はクロミッド2錠飲んで双子
ができました!
焦る気持ちは分かりますが、
私もいっぱい排卵すれば
確率上がると思ってましたが
見事に本当に二つ受精して
双子になりました!

  • ぽん

    ぽん

    双子ちゃんいいですね😂
    羨ましいです。

    • 3月16日
am

元々自然排卵していて、タイミングでも
妊娠しなかったので、
クロミッド飲んでましたが、
クロミッド飲んでも毎回育つのは1つでしたよ!医師から、効いてない、やクロミッド増やそう!などの話は出ませんでした😊
1つ育ち、妊娠出来ました!

  • ぽん

    ぽん

    何回目のクロミッドで妊娠されたのか教えてほしいです😊

    • 3月16日
  • am

    am

    3回目で妊娠しました!

    • 3月16日
  • ぽん

    ぽん

    教えてくださりありがとうございます😊

    • 3月16日
はなつな

クロミッドは何個も卵胞を育てるものではなく、妊娠に至るような良質な卵胞を効率よく育てるものですよ^_^
たまに二個できることもありますが、あくまでも数よりも質です!
このままで問題ないと思います。
一番大切なことはリラックスして毎日過ごすことですよ^_^

  • ぽん

    ぽん

    数より質、、、たしかにそうですよね😂
    卵の質を上げるためにできること頑張ります。

    • 3月16日
かな

クロミッドで5個6個くらい育ったりしてました。その時は多胎妊娠になってしまうからと、注射は打ってもらえなかったですが、妊娠には至りませんでした。副作用で内膜が薄くなってしまう事が多くなったので、私はセキソビットに変更し内膜が分厚くなりました。副作用で着床の妨げになるのなら、相談して薬の変更もありかと思います。