※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみー
ココロ・悩み

夜中に子供が泣いていてイライラする時、どう乗り切っていますか?

夜中に何しても泣いていて「だめ!」や「寝る時間!」と強く言ってしまって罪悪感でいっぱいになってしまいます。自分も眠いとなかなか落ち着いて言えなくて…

子供の気持ちが崩れるきっかけを作りたくないのにどうしてもイライラしたりしちゃう時どう乗り切っていますか?

コメント

ちっち

そんなことの繰り返しです😭
反省して寝顔見て謝って...
そうやって母は強くなる!!!
と母親に教わりました😰💓

イライラしない方法が
私も知りたいです😞⤴️

• あいみー

あいみー

繰り返しなんですね。。
    子どもに接する時は笑顔を心がけているけど余裕がない時にはどうしても…🙇‍♀️

お互いに少しでも方法が見つかるといいですよね😭

• 3月16日
ユリア

わたしは結構旦那さんに頼ってました、
昼間も見て夜もとなると気持ち的にも体力的にも大変ですよね。

でもまだ1ヶ月でしたら、泣くのは仕方なくて
赤ちゃんもお腹が空いていたり、オムツが気持ち悪かったり
赤ちゃんもねれなくて大変で悲しいんだと思います。
そう考えると、今やるからねー、大変だよね、ゆっくり飲むのよーと大らかな気持ちになれると思います😊

もう少しすると朝まで寝てくれるようになるので、あっという間に成長しますよ💪

• あいみー

あいみー

旦那さん優しいですね💕
    うちも手伝ってくれる方なんですが旦那の仕事上夜勤があるので夜勤の時は1人で…😭

そうですね。子どもの立場に立って考えて余裕が持てるようにしてみます❗️

• 3月16日
なー

昼間は子供と一緒に眠れませんか?
私は昼間ガッツリねるので夜ぐずって寝ない時は今日も徹夜だね~と言って抱っこしたり空の哺乳瓶くわえさせたりして自分は携帯のゲームしたりテレビ見たり、適当にやってます😅イライラしてしまうのもわかります!なんで寝てくれないの~と歌いながらだっこしてゆらゆらしてます笑
子供が小さいうちだけなので、頑張りましょう!私も頑張ります😭

• あいみー

あいみー

日中はどうしても家事をしないと行けなくて…眠い時は寝るんですが天気がいいと洗濯しないともったいないとか思っちゃってやらないと落ち着かなくて😅

テレビとか見てると私を見てーと言うかのように泣かれるのではじめは優しく言ってても2時間泣かれると強く言ってしまって。。

• 3月16日
  • なー

なー

偉いですね😭私なんかすごくガサツなので洗濯物も昼でも夜でも乾けばOK!という感じです。睡眠時間が短いとイライラするので、我慢して少し寝てみては?ポカポカの昼間寝るの気持ちいですよー笑
    2時間はキツイですね‥‥うちの子はティッシュをサーッと顔のとこにかけたり、低い声を出すと泣きやみます。あとは袋をぐしゃぐしゃってやってみたり、なんか色々試してます!

• 3月16日
  • あいみー

あいみー

頑張って寝てみます😊

何か気を紛らわすものって大切ですよね❗️子育て正直ここまで大変だと思っていなくて…職業上子どもを知っている方だからという変なプライドが邪魔をしたりまだ手のかからない子の方なのはわかっているのに答えてあげられない自分がうわー😭ってなっちゃって…反省の毎日です

• 3月16日
おでん

もーわかんないなー。困ったなーっていいながら気楽にやってたらそんなに、イライラしなくなりました😅

君も何か嫌なことあるのに伝わらなくて困ってるんだよねー大変だよねーお母さんも困ったよー

なんて言いながらちょっと甘いものつまんだりして過ごしてました☺

• あいみー

あいみー

イライラしても無理に我慢しようとしないで思ったことを子どもに優しく伝えればいいんですね⁉️

伝え方がもともと下手くそで一つ一つのことについ悩んじゃいます。

• 3月16日
   ゆっきー

1ヶ月では言ってもわからないですよ~😰💦
泣いてる本人も寝方を知らないから、寝たいのに寝れなくて困ってるんだと思います。
抱っこして部屋をでて家の中歩いてみたり、歌いながら揺らしてみたり、大変ですよね😳💦
1分に60のテンポで揺らすといいとTVで言っていました。右から左へ(一秒)、左から右へ(一秒)のリズムのようです。

• あいみー

あいみー

なるほど‼️
    やってみます😊
    自分の眠さがまだ気持ちの中で優先になっちゃって余裕がなくなっちゃってるところもあるので体を動かして眠さも乗り切れるようにしてみます‼️

• 3月16日
シャボン玉

何しても泣いてる時ありますよね、、、もう意味わかんない!!なに!!?ってよくイライラしていました😅
でも、今だけです!もうすぐ寝る時間も長くなってどんどん楽になってきます✨
私は、イライラしたときは一瞬(30秒くらい💦)子供から離れて深呼吸してお茶飲んで、部屋に飾ってある子供の笑ってる写真みて、リセットしてから接してました😰

• あいみー

あいみー

子どもの泣き声は私自身苦手で仕事でも聞き慣れていたんですが今はずっと耳についちゃっている感じで泣く時間が長いと頭痛くなってきちゃって…

そういうことありましたか⁉️

• 3月16日
  • シャボン玉

シャボン玉

私もいまだに泣き声は苦手ですよ😅
    「あー!うるさいっっ!」って思います😅
    どこにいても娘が泣いてる⁉って錯覚するくらい耳についてました‼

でも今1歳を過ぎて1.2ヶ月の頃の娘が泣いてる動画を見ると「可愛い泣き声❤」って思えます☺

私も成長したな😃って実感してます🎵
    今すごくイライラする泣き声も懐かしくて貴重になるのでムービー残してあげて下さい😂

• 3月16日
  • あいみー

あいみー

ですよね😅

本当に今だけなのはわかっているので一年後こんなこともあったなとか思えるようになりたいです💕

• 3月16日

私は自分がイライラしてるなって思ったときは意識して笑顔でイライラしてる内容をプラスに表現しり冗談にして言葉にだします✨

ずっと泣いてる時はいっぱい泣けるなんて元気な証拠だね‼️ママにもその若さ分けて欲しいわぁー🤣
とか寝てくれなければまだ寝ないのかー??不良になるぞー😁
ママはそんな子に育てた覚えはありませんよー🤷‍♀️とか言って自分にイライラしてない、育児楽しんでるって言い聞かせるようにしてます😅

1度試してみてください💕

• あいみー

あいみー

素敵ですね💕
    プラスの表現頑張ってみます😊
    ありがとうございます❗️

• 3月16日
れあら

放置して泣いてるのみてました😂(笑)
泣き顔をマネすると楽しくなってくるのか泣き止む時ありました😂

気楽に楽しくいきましょう💓

• あいみー

あいみー

すごいですね❗️泣き真似よくするんですが大泣きの時は私の声は耳に入ってない気がして…続くと泣かせている自分が嫌になったりして自分も泣いたりしちゃいます。

気楽にできるようにまずは楽しみを子供と見つけられるようにしていきます❗️

• 3月16日
★

赤ちゃんは泣くこと寝ることが仕事って母に言われてからは、今日も元気に泣いてる~☺️って思えるようになりました。笑
言葉はまだ分からなくても強く言ってしまったら、赤ちゃんも雰囲気で何となく怖い気持ちになると思います😣
夜中にギャン泣きしてこっちも眠いけど、この時期は今しかないからって思ったら楽しもうって思えるようになりましたよ😊
この前まで1ヶ月だったのにもう4ヶ月なりますが、産後のキツい時間もあっという間に過ぎますよ〜😊子どもの成長は早いです😊余裕が無くていっぱいいっぱいになりますが可愛い我が子のためお互い頑張りましょう〜😌✨✨

• あいみー

あいみー

泣くのが仕事ですもんね。。

強く言わないように気をつけて今の時期を乗り越えられるようにしていきます❗️😊

• 3月16日
なみ

こっちも眠いですよね💦本当眠い時って辛いですよね💦

私も娘が0ヶ月の時に2度「もぉー!寝てよー!」と言ってしまいその後罪悪感でいっぱいになりました😭
それからはもう絶対声に出さないようにしようと決めて、その期間だけ近くにあるぬいぐるみやスマホを壁や床に投げたりしてストレスを発散してました💦
娘の場合、添い乳だと寝ることがわかり、それから卒乳するまで添い乳で寝ていました!

• あいみー

あいみー

なるほど!どうしてもイライラが止まらない時はその方法があるんですね❗️

添い乳どのタイミングでおしまいにしていいかわからなくて…その前に私が寝ちゃうのもありますが😅

• 3月16日
りらっぬま

まだ赤ちゃんも1ヶ月ってことはママも出産して1ヶ月しか経ってないってことですから、昼間も赤ちゃん寝たら体を休めるって感じにすると少しは楽かと思います😊

• あいみー

あいみー

ありがとうございます😊少しでも、寝れる時は無理せず寝ます❗️

• 3月16日
きき

私も深夜1時から朝7時まで全然寝なくて、嫌になりました(´;ω;`)
3歳まで夜は30分おきに泣くので、寝不足でフラフラに(´;ω;`)
なんで眠れなかったのか娘に聞いたら「つまらなくて泣いてたの」って言われました笑(*´∀`*)

• あいみー

あいみー

大変ですね😭
    3歳…長いですね。。

つまらなくて泣いてた笑なんかそんな気もします笑こっちが眠いけど構って欲しくて泣いている感じがすごいです笑

• 3月16日