※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minana
子育て・グッズ

子どもの偏食について悩んでいます。親として工夫しているが、食べない。親のせい?辛いです。

子どもが偏食なのは親のせい?
息子が1歳頃からごはん・麺・フルーツなどの好きなものしかほぼ食べなくなって、はや半年😖

専業主婦なので毎日3食子どもと一緒で色々工夫したり本見たりしながらメニューを考えて頑張っていますが本当〜に食べません😑
…というか、好きなもの以外は進めても手にもとらなかったり、すすめてなんとか口に入れても噛みもせずに吐き出されてしまって。

そのかわり、ごはんだけは大人のごはん茶碗で1.5〜2杯分くらい食べます。それだけでお腹がいっぱいになって他を食べないのだと思い「おかずを食べたらごはんもあげるよ」とも言っていますが、もっとくれーとひたすら泣き叫び椅子から下ろしても1日中お腹が空いたと怒るので私の心が参ってしまいます…💦

私も主人もそんなに好き嫌いがあるわけでもなく、一緒に横でなんでも食べているのに何がいけないのか😭
もういつか食べると思って待つしかないのかなと思ってますが、ネットで偏食について調べてると「親の努力不足」
とか「親が偏食だから」とか書いてる人もいて辛いです😞

コメント

みた

そんなことないですよー!!
だってうち双子で同じようにソダテテルのに女の子だけ偏食ですもん😅

• みた

みた

すみません
    ソダテテル→育ててる

• 3月16日
  • minana

minana

双子ちゃんでも別人格ですもんね😊笑 そっか、双子で全く同じでも違うのかと思うと気楽になります🍙笑

• 3月16日
 しゃあこ

うちの息子もそうでしたよー。
小さいうちって、そんなもんでしょー。親の偏食って。。。私、なんでも食べますけど~っ?やんねぇーっ(^∇^)⤴️いつか、食べますよっ。

• minana

minana

うちの父が、わりと思い込み激しいというか…親戚の子に関して「あそこは親が偏食だから〜」とか言ってたのが頭に染み付いてるのかもしれません😭

子供のために3食作る生活したことない人の言葉が気になるなんて、ほんとやだわ〜😂💦いつかは食べますよね💓

• 3月16日
  •  しゃあこ

しゃあこ

私も小さいとき、ピーマン、しいたけなんてたべなかったけど、今は何でも食べるから😁笑っ❤️

• 3月16日
  • minana

minana

私も姉も小さい頃は食が細かったし(今はモリモリ食べます笑)好き嫌いもいーっぱいあったなと思い出して気楽になりました😊
    なんか近所の人みたいなコメントに癒されたのでBAにさせて頂きます!

• 3月16日
  •  しゃあこ

しゃあこ

ありがとう(^_-)❤️✨

• 3月16日
るるー

大変ですね〜。
私は子供は偏食があって当たり前だと思うんですけどね。

うちの子はまだ9カ月でまだ好き嫌いが無いのですが、友達の子とかも好きな物しか食べないと言っていたのでそういうものだと思ってます。
あとは好きなご飯に野菜やお肉を混ぜたりしてもダメなんですかね?

全然努力不足じゃないですよ!すごい頑張ってるじゃないですか!野菜ジュースとかどうですか?

未経験なのに意見してすみません。
頑張ってください!

• minana

minana

うちも1歳くらいまではわりと何でも食べてたんですけどね💦本人のこだわり?が出て来てからすごい苦戦してます😑笑
    混ぜご飯、炊き込みとか色々試してごはんから避けようがないほど小さく刻むとたまーにごはんに紛れて口に入るって感じです。笑 豚汁とかだと気がつくと少し食べたりするのですが毎日というわけにもいかず😅ジュースとかで誤魔化しつつ栄養補います✨

• 3月16日
hk*mm

うちも偏食でもう何なら食べるのか😢
今まで食べてたのに食べなかったり
気分すぎて作るの嫌です😂
いとこの子が1歳半の男の子で食欲旺盛で何でも食べて気持ちいいなぁ💓
なんて思っていたらつい最近食べなくなってきたみたいで😳💦
時期的なのがあるのかなぁ?なんて
思いました😣

• minana

minana

野菜も高いし、親は出来たらいっぱい食べたいと思ってるのになんでーって感じですよね💦ほんと気まぐれに、ふと食べるんですけど好きなのかと連続して出すと「こちらはもう結構です🙅‍♂️」ってお皿を突き返されたり。笑

そんな時期よ、早く過ぎてくれーと願う日々です😂

• 3月16日
きき

1人目は偏食でした^ ^2人目はかなり食べます(´∀`*)同じように育ててるのに、こんなにも違います!
親のせいじゃないですよ(*^^*)

• minana

minana

ほんまに一人ひとり違うんですね🙄❗️赤ちゃんの頃の睡眠もそうだけど、別に何か要因があるんじゃなくて個性だろうなって思いつつ、毎日のことだから時々煮詰まってしまって😭💦

夜ご飯から、また気長にやります✨

• 3月16日

親のせいではないですよ💦💦

うちの上の子は色々食べるようになったのは3歳過ぎてからでした。それまではホント決まったものしか食べなくて栄養面は大丈夫なのか?ととても心配していました。しかし何をしても食べないのは食べません😂💦
夕ごはんふりかけご飯だけとかありました🙃
食に興味がなかったんだと思います。

なので、今は食べたいものを食べさせてあげればいいんではないでしょうか?お子さんにとって、食事がストレスになっては本末転倒です。

• minana

minana

うちも、本当に毎日ごはんばかりです🍙正直スプーンで無理矢理口に押し込もうとした事もありましたが、絶対食べてくれないので無駄だなって。
    むしろ食事に嫌なイメージがついちゃいそうでやめました💦

絵本やテレビで食べ物が出てくると「まんま!」とすごく反応してて、食べるの好きそうなのになんだか不思議です🤤笑 もう少しゆったり見守ってみます!

• 3月16日
まり

いまのうちの偏食、好き嫌いはただの通過地点だと私は思ってます(´˘`*)

子供ってどんな工夫しても器用に嫌いなものよけて食べないですよねー😂笑

私は逆にその事に感心してしまいます!呑気な母親してます!笑

• minana

minana

ほんとに、うどんにのってる小さいネギとか「器用だねぇ…」って言いたくなるくらい上手にいろんなものをよけます🤤笑 結局、本人が嫌なものは気まぐれでもいいから食べようって思わない限り無理ですね💡

母ちゃんは呑気なくらいがいいですよ💓おおらか母ちゃん素敵です😊

• 3月16日

親は関係ないですよ〜
うちは逆で私が偏食、息子は離乳食開始当初から味付けなしでもBFでも何でも食べます😁
もうこれは個性なんだと思います💦

大変でしょうが、ずっと決まったものしか食べない子どもは稀だと思うので頑張りすぎずにやってみて下さい😊

• minana

minana

ほんと、本人の気持ち次第というか個性ですよね😅食べたくないから食べないだけなんでしょうし、私もたまに気分じゃなくて食べたくないものあるし。笑

いつか幼稚園に行った時にでも「他の子はいろいろ食べてるな…」って気がつくがよい😤❗️と思って気楽に構えることにします✌️

• 3月16日