※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊娠38週目で体重増加が止まらず、ウォーキングをしても増え続けています。体重管理方法を教えてください。

妊娠38週目です。体重増加が止まりません‼︎カロリー消費と体力をつけるために、34週目あたりから、40分〜2時間のウォーキングをしてますが増える一方で、健診でも毎回セーブするように言われてしまいます。
みなさん、どのように体重管理されてますか?

コメント

塩分を、すごく気を付けてました。
ご飯は夜は二口三口くらいにしたり、野菜だけ食べたり、甘いものはかなり我慢しましたよ。

• 2児のママ

2児のママ

返信ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり食事に気をつけないとダメですよね(^^;;もともと甘いものが好きで、つい食べてしまいます。出産まで残り少ないので、我慢します‼︎

• 3月16日

退会ユーザー

もし、何か食べたい!ってなったら私は鉄分の入ったチーズを食べました〜。

• 3月16日
  • 2児のママ

2児のママ

鉄分入りだと身体にも良いですもんね(*^^*)アドバイスありがとうございます‼︎

• 3月16日
Rira♡

とりあえず朝ごはんに多く食べて
夜ご飯は少なめにするのが1番いいと思います!
おやつもチョコ2つなど…適度に…っていうのが無理なら食べない方がいいと思います…😢

私は16㌔太ってしまい、難産でした(個人差あると思いますが…)

今産後7ヶ月ですか、
あと3㌔戻りません🤣💦

次の妊娠では太りたくないと思い、私も色々調べています。😭💦

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり夜ご飯や甘いものを控えないとダメですよね。
    私もすでに14㌔増加中で…(^^;;
    安産のためにもこれ以上太らないようにがんばります‼︎

• 3月16日
なちこ

増えます増えます。🤣私は、今回優秀な方で 笑
上の子たちは、カロリーオーバー体重半端なく増加しましたが。
母乳やら、バタバタしていて、しかもあの時は若かったので、10キロなんすぐに戻りましたよー 笑
今回はヤバい😑
とりあえず、夜だけ、ご飯少なめにして、外食以外完食やめてます。
かなり、お腹減るけど😢

• 2児のママ

2児のママ

今の時期は特に増えやすいんですかね。
    なちこさんみたいに、出産後すぐに戻ってくれたらいいんですけど(^^;;
    もう少しの辛抱と思ってごはん少なめにしてがんばります‼︎

• 3月16日
たこ

野菜をたくさんつかった鍋を毎晩食べてました🤔
あとガム噛み続けたりとか…

• 2児のママ

2児のママ

野菜中心の鍋とガムが有効なんですね‼︎私もやってみます‼︎

• 3月16日
✩︎

私も臨月に入ってから
どんどん増加してて
ビックリしました(´•̥ω•̥`)
夜ご飯、炭水化物
抜いたりして
増えないように頑張ってますが
多少は増えますねw
諦めてますw
ストレス溜まらない程度に
頑張ればいいと思います☺︎

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり増えますよね。
    多少ならいいんですけど、結構大幅に増え続けるのでびっくりです(^^;;
    ストレス溜めるのも良くないですしね。ほどほどにがんばります‼︎

• 3月16日
な

私はお米食べないようにして、日中1時間弱お散歩して、夜は少しでもお湯に浸かるようにして、浮腫みとったりしてからは体重増えなかったです🌸

• 2児のママ

2児のママ

すごいですね‼︎
    私もお散歩とお風呂はは継続できてるので、ごはんに気をつけてこれ以上増えないようにがんばります‼︎

• 3月16日
kapi

やはり食べ物かなと思います。
朝ごはんはしっかり食べて、昼と夜は本当に野菜のみにしてます。
炭水化物も朝のみとって、それでかつ運動です(^◇^;)
安産のために…がんばってます!

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね(^^;;今まで自分に甘すぎたんでしょうね。
    今日から改めてがんばります‼︎

• 3月16日
みーやん

その頃は働いてなかったので、1日1食にし、昼過ぎくらいにガッツリ食べ←
買い物行ってたくさん歩いてました!笑

• 2児のママ

2児のママ

確かに、働いてるときに比べると消費カロリー少ないですもんね。でも1日1食はすごいですね‼︎
    私も少しでもカロリーを抑えるようにがんばります‼︎

• 3月16日
るか

後期の増加やばいですよね💦私も息吸っただけで太るなんてそんなバカな‥って思ってましたが、どんどん太ってます(^^;
私はここ2週間食べたい物(カロリーの高い物や甘い物)をどうしても我慢できない時は午前中に食べてます(>_<)午前中ならまだ家事や散歩で消費できるかな?と😅なので今朝も昨日の夜我慢したチョコ食べました!正午を過ぎてからは野菜中心、減塩、夜ご飯は炭水化物なしにしてます(^^)先週は1週間で200g増加に抑えられました😃

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり増えますよね‼︎
    カロリーの高いものは午前中に食べるとマシなんですね‼︎私も実践してみます‼︎

• 3月16日
kumi

私も臨月に入ってから1週間に1kgペースで急増してどうしたものかと思っていました。

ただ歩くだけではダメみたいです。少し足が疲れるくらいにしかならないって。走るのと歩くのの間くらいの速さで1~2時間歩くと、カロリーも落ちるし、お産も進みやすくなるし、お産の体力もつくらしいですよ。

実践前は後ろから歩いてくる人に次々抜かれていましたが、実践後は抜く側にY( ̄∇ ̄)Yワーイ
そして1週間待たずに体重を落とすことができました(*^^*)
妊娠中期にも体重急増があり、筋肉アップ目的の階段上りで、ストップできました。基礎代謝アップは有酸素運動と筋力アップが重要ですね😉
因みに妊娠前と比較して9kg未満で維持できています。

• 2児のママ

2児のママ

そんなに早めに歩かないと効果がないんですね(^^;;
    カロリーも落ちてお産も進めば、一石二鳥ですね‼︎
    ウォーキングのスピードアップと階段昇降がんばってみます‼︎

• 3月16日
  • kumi

kumi

階段は妊娠中期には一段飛ばしで上がっていました。今は流石に無理かもしれません。階段昇降は足を踏み外さないように、必ず手すりが掴める位置で気をつけて行ってくださいね。今は専ら早歩きです🏃💨🏃💨🏃💨

• 3月16日
  • 2児のママ

2児のママ

はい(*^^*)ご丁寧にありがとうございます‼︎気をつけてがんばります‼︎

• 3月16日
奏

私も増えて、注意されました(^^;
妊娠して15キロ…
2時間以上歩きなさい!妊婦なら普通だよって(。>д<)
お腹張ってムリだよ!体力つけないといけないのは分かってるけど…と心の中でツッコミました(笑)

とりあえずやれる事から、食事は野菜中心で、おやつでイチゴ、バナナなど果物を食べてます♪
夜はカットキャベツと豆腐をポン酢か青じそドレッシングで食べたりと(^^)
なるべく炭水化物控えて、検診後にご褒美で外食したりして、次の検診まで戻る様に気をつけてます(^^;
毎日、体重計に乗るのも大事ですが、なるべくストレス溜めない様にして下さい!
臨月は、ホルモンバランスがかなり崩れるので!
最近、ミニトマトが食べたくなり1日1パック食べてるのですが、体重増加がなく気持ち減りました。
苦手じゃなかったら試してみて下さい♪

• 2児のママ

2児のママ

私も2時間歩くように言われて、1〜2時間歩くようにがんばってます‼︎
    食事はやっぱり野菜中心がいいですよね(^^;;野菜も好きなんですけど、どうしても甘いものが食べたくなって我慢できてないのが現状です…。
    ミニトマト試してみます‼︎

• 3月17日
ふとこちゃん

私は胃の圧迫がなくならないので
食欲が増加する事はないですが

朝ごはん沢山食べて、昼夜は控えて18時前には食べるのをやめてます。胃の中に何かあると気持ち悪くて眠れなくて(;_;)

主人が休みの日は夜に外食をしたりするので朝昼はなるべく控えます。

豆腐やブロッコリーを蒸して食べたり炭水化物は夜抜いたりしています。

お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´-`)
出産頑張りましょう。

• 2児のママ

2児のママ

気持ち悪くなるのも辛いですね(*´-`)
    うちは夜ご飯も遅めなので、それも原因ですかねー。
    夜は炭水化物を控えて、できるだけ完食しないようにがんばります‼︎

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    がんばりましょう(*^^*)

• 3月17日
Maa

私もちょこさんと同じような状況です(;´∀`)産院でも怒られるんではないかとこないだドキドキしながら病院へむかいましたが、この時期になって体重を減らそうと思うのはもう難しいですからね・・・と言われ(苦笑)。動けるときに動いて、炭水化物の量を少し意識して過ごすようにしてください!と言われました。なので、その②点に気をつけつつ、最近むくみが本当にすごいのでお風呂でマッサージをがんばってみたりしています!

• 2児のママ

2児のママ

週数が一緒で同じ状況ということで、親近感がわきます‼︎
    私は主食は食べていいけどお菓子はダメ、いっぱい歩いてカロリー消費するように言われました。そしてこれ以上体重増やさないようにと。
    むくみがないだけマシなのかもしれないですけど、やっぱり普通に増えちゃってるので次の健診もドキドキです(^^;;

• 3月18日
  • Maa

Maa

私も週数が一緒だし、似た状況なので親近感わきまくりです♥笑
    むくみは本当…つらいですよー(TДT)むくみがないことが私からしたら羨ましいです(TДT)
    お互い健診でうるさく言われないことを…願うのみですね!笑
    そして元気な赤チャン産みましょう!!!

• 3月18日
  • 2児のママ

2児のママ

むくみ辛いですよね(*´-`)でも、出産したら体重の減りは早いみたいですよ‼︎私はたぶん、ほぼ脂肪での体重増加なので出産後もなかなか減らなさそう(^^;;
    健診はエコーで赤ちゃんに会えるのを楽しみに乗り切りましょう♬
    そして、お互いお産がんばって、元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

• 3月18日