※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆな☆
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の双子の娘が野菜嫌いで困っています。食べることもあるが、特に人参やピーマンが苦手。息子は手で食べるのに、娘は食べないことも。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の双子の娘が、野菜嫌いで困ってます。
トマトやきゅうりは好きだけど、出し過ぎると食べなくなる。
マヨネーズサラダは好きだけど、与え過ぎは良くないだろうし。
人参、ピーマン、煮物などが特に嫌みたいです。
食べさせてあげれば食べる事もあるけど、出したり拒否したりもしばしば…
10ヶ月の息子は何でもパクパク手掴み食べをするので、〇〇くんは自分でお野菜いっぱい食べてるよーと言っても知らん顔(笑)
自分も食べて、息子の様子も見つつ、2人に順番に口に運んであげる。
結構忙しくてしんどいです。。。
出来れば自分でパクパク食べて欲しい…

これならパクパク食べたよーとか、こうやって克服したよーとか、何でもいいんでアドバイスください(T^T)

コメント

ちっち

うちは野菜のあんかけ丼にするとよく食べます(^^)
あとはうちもサラダですね。

煮物や汁物に入った野菜は、本当に食べないですw

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

回答ありがとうございます!
    あんかけ丼ですかぁ!
    野菜は大きいままですか??

• 10月4日
  • ちっち

ちっち

野菜のものや味付けによりますが。。。
    ピーマンを肉味噌っぽくするときは、他の野菜もみじん切りにします。
    中華丼みたいにするときは、普通子どもが食べるぐらいの大きさにします(^^)

• 10月4日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

普通の大きさでも食べてくれるんですね!
    うちはカレーに小さめに切って入れてもニンジンは避けてたので…
    肉味噌!今度作ってみます!!

• 10月4日
twinママ

出しすぎると食べなくなる、わかります!
うちはわりと野菜は食べる方で肉や魚、豆腐等のタンパク質をあまり食べてくれません。
特に娘は食わず嫌いが多い!(>_<)
きゅうりは前はスティックで何もつけなくても食べてたのに最近はどんなに薄く切ってもかたーいって食べなかったりします(--;)
マヨネーズやゴマだれとか好きで食べるときは食べるけど、食べないときは食べない。
サラダを食べない時期、スープを飲まない時期、ご飯をあまり食べない時期とか色々ありました。
小松菜やほうれん草等ジュースやプリン、お菓子にしたら食べてくれたので数ヵ月そうしてて先月くらいに味噌汁や炒めものに入れたらそのままでも食べてくれるようになりました。
うちは食べたくない野菜はみじん切りにしても上手に吐き出して食べなかったりします(;´д`)
酢飯が好きで酢飯に混ぜたり、ケチャップ煮みたいな味の濃いめのものなら気付かず食べてたりしてくれます。
何度も試行錯誤しますよね、色々試して食べてくれるようになるといいですね!

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

色々試されているんですね!
    尊敬します!
    私は元々料理が苦手な上に要領も悪くて不器用なので、毎日の献立に頭を悩ませています。
    離乳食期は毎回混ぜ御飯みたいな物や野菜そのままとかだったのですが、そろそろちゃんとした料理を出してあげるべきかななんて思ってたのですが、なかなか上手くいかず悲しいです。
    なるべく怒りたくないのに、つい怒っちゃうし…

• 10月5日
  • twinママ

twinママ

そうなんですね、ハンバーグとか好きですか?
    ミキサーで形わからないくらいにしてハンバーグの種に混ぜて味付けして焼けばタレの味で野菜の味はわからなかったりします。
    食べないと栄養面も気になってきますよね。
    野菜ふりかけや野菜ジュースで補ったりとかたまにあります(^^;
    食べないの続くと怒るのわかります(>_<)手間かかった時に限ってふりかけご飯しか食べなかったり…泣きたくもなりますよね(._.)

• 10月5日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

そうなんですよね!
    頑張って作ったのに全然食べてくれない事多々あります(T^T)

ハンバーグ好きだけど、手作りした事は無かったので試してみます!
    スープや味噌汁をミキサーにかけたり、刻んで混ぜ御飯?チャーハン?にしたら食べてくれたので、とりあえずは形を見えなくする作戦をしばらくやって少しずつ形を大きくしてみようと思います!
    混ぜ御飯とかばっかりだと白いご飯食べなくなるよって前に親に言われた事あるんですけど、どうなんですかね??

• 10月5日
  • twinママ

twinママ

確かに普段混ぜご飯だと白ご飯は食べなかったりします(^^;
    うちはアンパンマンのふりかけをいつも要求してくるんですが、置いてる場所も知ってるのでストックは買わずになくなる前はもうこれで最後だよ、ないよって教えてます。
    そしたら次はアンパンないってわかってて、白ご飯でも食べてくれたりします(^^)

• 10月5日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

やはりそうなんですね。。。
    ウチの子もそうですが、この時期は少しずつ親の言葉を理解してきて、話せばわかってくれる事もあるので、そんな時にすごく可愛いなーって思ってしまいます(笑)
    とはいえ、若干イヤイヤ期なんで毎日あれこれ悪戦苦闘ですね(´-ω-`)

• 10月5日
  • twinママ

twinママ

だんだん親の言葉真似たり、言い間違いとか出てきて可愛いですよね(*´∀`)
    うちはイヤイヤ期ピークです(;´_ゝ`)気に入らないと朝夜場所問わず叫ぶし、泣いて怒ってうるさいし、こっちもイヤイヤしたくなってきます(;´д`)

• 10月5日
rin&koto&chihaママ

2歳って味覚しっかりするのかうちの息子も好き嫌い出てきました。1歳の頃なんて何でも食べたのに(´д`)うちはドライカレーやハンバーグに野菜(人参、ピーマン)いっぱい刻んでいれたりしてます☆

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

そうなんですよね!
    離乳食期には何でも食べてたのに…
    やっぱり刻んで入れるのがいいんですね!
    卵焼きに入れたりはしてなかったけど、ハンバーグなどは市販の物を使ってたので、今度作ってみようかな!

• 10月4日
  • rin&koto&chihaママ

一緒ですね(´・ω・`)うちの煮物は食べます。うちの母親が作ったちょっと甘めの煮物好きみたい;;ばぁーちゃん子なので。
    チャーハンとかはどうですか?

• 10月4日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

少し前にチャーハンしたら進みが悪かったので、その後は作ってないです(>_<)
    再度チャレンジしてみようかな!

• 10月4日

チャーハンだと味が薄目ですからね;;チキンライスとか(*´▽`*)

• 10月4日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

チャレンジしてみます!
    沢山アドバイスありがとうございます!!

• 10月4日

うちもいかに少しでも野菜食べてもらおうかと研究中ですので(●´ω`●)いつかは食べるときが来ると思うので頑張りましょう☆

• 10月4日
しいさん

お手伝いさせてみてはどうですか?ウチはよく『自分で作ったから美味しいねー』ッて言って食べますよ(。´・∀・)ノ

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

お手伝いですか…
    ご飯は大抵子供達が寝てる間に作ってたし、まだ言葉もあまり喋らないので、お手伝いは考えた事なかったです!
    少しずつ、お手伝いさせてみようと思います!!

• 10月4日
しいさん

あとはピーマンを自家菜園するですかね(。´・∀・)ノうちは男の子ですけど自分で収穫した喜びと小さくして切ると食べました(。´・∀・)ノ

ピザとかもいいと思いますよ!

うちは2歳の最初頃からお手伝いさせました!