※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

妊娠11週で、2回の流産経験から不安がつのり、毎日不安で情緒不安定です。次の健診までの不安をどうしたらいいでしょうか?

今日で妊娠11週です。
6週、8週、10週と元気な心拍を確認しましたが
2回連続流産後のために今でもまだ喜べないし、
次の12週の妊婦健診まで無事に生きていてくれてるのか、、
毎日毎日不安で仕方ないです(´×ω×`)
正直毎週エコーで確認したいくらいです、、

こんな不安な時にはどうすればいいのでしょうか?
かなり情緒不安定になってます、、

コメント

あやかぴ

不安で仕方ないのはわかりますが
赤ちゃんを信じましょう😊

不安であれば
ちょっとお腹が張って、、、
とか理由をつけてエコーしてもらうとか
それくらいですかね😞

スマイルラムネ

わかります。
私も科学流産や初期流産のあとはそんな気持ちでした。
でもなにかで読んだのですが、あんまり毎週毎週内診するのも赤ちゃんには刺激的すぎるんじゃないですかね?

私は気をまぎらわすために、大好きなハリー・ポッターを1巻から最終巻まで読破しました!
いっときでも心配な気持ちから離れることができてよかったですよ。

jasmine

私なんて未だに心配ですよ。胎動はあるけど寝てて少しでも胎動なかったりするとすぐ不安になります。こればっかりは生まれるまで仕方ないですよね。でも大丈夫です。赤ちゃんは意外と元気です。信じてあげましょう。

まぁ

毎日不安ですよね😭
頭の中もそのことばっかりに
なっちゃいますしね💦一日一日長く
感じますよね💦
私もエコーするときに生きててねって
願ってしまいます😞
ドラマを見たりスマホのゲームをしたり
して気を紛らわしました😅妊娠の事を
調べるとさらに不安になってしまって😰

茶々

私も流産後に今の子を授かったので
とても不安になる気持ちがわかります😢
ここまでお腹で育むことができても
未だに不安が拭いきれることはないです💦

まずは12週、次は安定期、といったように少しずつ目標を持って
赤ちゃんを信じて一緒に頑張ろうという気持ちで過ごしていました😊

あと色々な情報を目にすると不安になりがちなので心配なことがあれば調べずに病院にすぐ相談するようにしてましたよ😊

ちゃんちゃん

不安でいっぱいだろうと開き直っていようと、結果は一緒と思うんです。
初期の場合、万が一の時は染色体異常が原因ですからね。どうしようもありません。
だから私は赤ちゃんと自分のからだを信じています。
お母さんがゆったりしていたほうが、赤ちゃん心地いいかな〜と思うので。
毎日お腹に話しかけてはいます(笑)
元気に成長するんだよ〜って。

あずさ

初めての妊娠は初期流産で終わり、現在のお腹の子を授かりました。なので、あきなさんの方が私よりもうんと辛い思いをしていると思いますが、希望を捨てないで下さい。
流産した後すぐは赤ちゃんが欲しさに固執してしまい、普通に妊娠出産していく友人達を素直に喜べず、そんな自分が嫌になりましたが、徐々に趣味や楽しいことに目を向けるように過ごし、いつか必ず出来る!位にかまえられるようになりました。
そしてその頃再び妊娠が発覚しました。
ものすごく不安でしたし今もとても不安ですし、産まれてからも産まれてからなりの不安がずっもつきまとう、、そうなるのは、経験した以上仕方のない事だと思えるようになると良いですよね!

やちこ

私も流産のあとに授かった子はずっと不安でした。
胎動を感じるまでは特に…
でも、胎動を感じるようになって、元気に動いているのは分かっても、どこかに障害があるのでは?と不安でしたし、無事に生まれてからも怪我とか病気とか常に不安です。
生まれる前も生まれてからでもいつでも不安が付きまといます。
でもそれが母になるってことかなぁて思います。

お腹に手をあててたくさん話しかけてあげてくださいね😉

ミニママ

分かります…
私も4月に流産して
今回今日11週に入りましたが火曜日の検診までが長くて長くて仕方ありません。
家で心拍確認出来る機械を買おうかと考えています。

ゆっぴー

わかります!!私は20週6日で死産した経験があるので、第一段階そこを過ぎるまではずーーーっと不安です😭そしてそのあとも22w、24w、28w、32w、34w、とそこまできて、やっと、少しだけ不安が減ります!でも生まれるまで何があるかわからないので、その後も不安は続きます。
とにかく考えないように、漫画や小説を読んだり、大人の塗りえに没頭したりなどしてました。

☆

あきなさん 初めまして。
あたしも今回流産後の妊娠で11w4d です。
来週金曜日検診ですが毎日毎日不安で
トイレに行く度出血してないか気にしています(;>_<;)
予定日も近いので一緒に出産まで頑張って
乗り切りましょう(泣)!

かのん

わかります❕❕わたしも去年二回流産してるので、今、7週で心拍も確認出来てますが、二週間後まですごくすごく不安です。心拍確認後の流産も意外に多いことがわかり、さらに不安です。検索しなければ良いのにしてしまう、、、😭😭😭

かずずん

私も2度の流産(8週と9週)で息子が出来た時不安で、ずーっと不安で。
検診も2週間に1度から1ヶ月に1度になっちゃうし…。
なので、エンジェルサウンズ買って、胎動を感じるまで自宅で心音聞いて安心してました。
無事出産できました。