※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

娘に習い事をさせたいけど、バレエとピアノどちらが費用がかかるか気になります。他にオススメの女の子らしい習い事はありますか?

私自身、小学生から高校卒業までヒップホップダンスを習っていたのですが、娘にも将来何か習い事させたいなあなんてぼやっと夢見てます。
バレエ、ピアノ、どっちもさせたい…
どっちもは金銭的に無理だろうなあ〜🤣

でも頑張って私も働いて家計に響かないように月謝払える所にするとは思うんですが、総合的に、バレエ、ピアノどちらの方がお金かかりますかね?ピンキリだとも思うんですが😣

その他に女の子らしい?習い事でオススメありますか?

コメント

AJ

バレエ、ピアノは習っていなかったのでわかりませんが、私自身やっていてよかったのは書道、水泳です😊
字が整っていると印象が良いですし、水泳は何かあったときに命を守るものなので、オススメです✨

ツー

グランドピアノを買ってあげようとか思わないかぎりは、ピアノの方がお金はかからないと思います😊

うー

私自身、3歳から17歳までバレエと
6歳から16歳まで新体操を習わせてもらってました。ピアノも少しの間習ってましたが、私には動いてる方が合ってたので…
ピアノもなんだかんだとお金はいりますが
バレエはどの程度本気でするかによります。
私が習ってたところは
発表会に出るだけでも10万円
月謝、衣装、シューズ、メイク道具等
ものすごくお金かかってました。
そこからコンクールに出るとなってくると
さらにお金はかかりますよ!
参考までに( ¨̮ )

ありさ

私自身が3歳~12歳までバレエ、ピアノと、9歳~12歳まで習字してました。
あと塾も数件と。
塾含めて週6の習い事でした。
ピアノは先生から買ったそうですが、かなり費用掛かったみたいです。
バレエも発表会とかもあり、衣装や装飾品、シューズなど色々とお金掛かりますよ。

ひろま

バレエずっと習ってましたがお金掛かりますよ。
発表会やコンクールに一切でないのであればびっくりするような金額にはなりませんが…
公演会出るときはチケットノルマとかもあったので、よく習わせてくれてたなーと。笑

ピアノは数年でやめてしまいましたが、産まれたときにピアノを買ってくれていたので
習い始めた時は特にお金かからなかったみたいです。
毎月の月謝くらいですね。

ちゃんちゃん

バレエはお金がかかるので、女の子だったらジャズダンスをやらせたいなーと思っています。
地域差かなりあると思いますが、私の地域だと月謝5000円くらいです。

ピアノは男女どちらでも小さいうちはやらせるつもりです。
高い先生のところに通わせて、コンクールとか出るようになるとそりゃお金かかりますが、そこら辺でお遊び程度であればそこまで大変じゃないと思います。
ピアノも電子ピアノしか買うつもりないですし(^^;)

maki

バレエを大人になるまでやってましたが、本気になるほどお金がかかります。
年間100万じゃ足りないくらいでした。
女の子らしい…と皆さん思ってるようですが、キツイ世界でしたよ。
気が強くて自分本位な性格でないとやっていけません。優しさとか女の子らしさとかとは縁のない世界でした(見た目は女の子らしいですが)。
私の世代だと神田うのさんがジュニアのトップでしたが、まさしく彼女のようなタイプの女の子がゴロゴロいる世界です。