※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が眠い時に耳や首をかく癖があり、爪でかきむしって血が出ることがある。対策方法を教えてください。

娘はよく眠い時に耳や首をかく癖があります。なので爪は長くならない様に気をつけているのですが、かきむしって首から血が出ちゃうことがあります。
どうやって対策したほうがいいですか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゆうひ

子供用の手袋とかしてみたらどうですか?寝るときとかですか?起きてるときなら子供手袋とかなら少しは血が出ること少ないのでは。参考までに。

• かな

かな

子供用手袋も試したんですが、自分で取ってしまうんですよ(。_。`)チーン

• 3月16日
  • ゆうひ

ゆうひ

あとはかゆいなら乾燥してるのですかねぇ?あとは皮膚科にいって相談してみてもいいかもしれませんねぇ

• 3月16日
  • かな

かな

クリームも毎日塗ってるんですけどね(´・・`)
    あまり酷くなるようだったら病院に行って相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • ゆうひ

ゆうひ

それの方が安心できますよ。もしたしたらアレルギーかもしれませんし。

• 3月16日
kmkm

私の娘も耳を掻いてしまいます。
出血したり、してしまったときは、ミトンを時々しています。
本人は、まだよく分かっていないようですが変な感じがあるのかすぐとってしまいます。
なので、眠くなったら抱っこしながら少し腕を固定したり、手を握ったりしてます。

それでも、ふとした時に掻いてしまっているんですが、、、
難しいですよね。
爪もこまめに切ってるのに、こんな深爪してるのに、何で血が!?ってなることがよくあります。

• かな

かな

難しいですよね(´・・`)
    私も何度かミトンを試したんですが自分で取ってしまいました(。_。`)チーン
    なるべく眠そうにしてる時はかかないように見ているつもりではいるんですが目を離した隙にかいてしまっているんですよ(´・・`)

• 3月16日
  • kmkm

kmkm

そうですよね。
    あと、抱っこひで寝かすとき手が抱っこ紐から出るからか少し掻いているのか少ない気が歯ています!
    (気持ちの問題かもしれませんが)

化膿しないように傷口は乾燥させてあげるようにしてます。

• 3月16日

うちの子アトピーなので
血が出るほどかいたこと
何度もあります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
ミトンはとるし一度包帯で
ミトンがとれないように
しばったことあるんですけど
それでも血だらけになりました😭
寝る前は手を握ってかかせない
ようにしてます!!夜中も何度か起きて
かいてないか見てます( ˘ᵕ˘ )
お布団で手もいっしょにくるっと
巻き付けて寝せてます。
うちの場合はアトピーなので
乾燥するととても痒がるので
常に保湿してあげてます!!
これでだいぶ良くなりました☆

500

うちの娘も顔じゅう引っかき傷だらけで見てて痛々しかったのですが
ママ友さんにアドバイスをもらいベビーオイルをたっぷり塗ってあげるようにしたら、顔に傷が出来にくくなりました!

オイルで保湿されたのと、摩擦が少なくなったので爪が引っかかりにくくなったのだと思います。

お子さんがお顔に何か塗るのに抵抗が無いようでしたら
ぜひ、お試しください✨

かこ

うちの子もすごい搔きます😭
乾燥なのか何かが不快でストレスでなのか分かりませんが見てる側がつらくなりますよね😭
私は掻く度にキュレルのクリームやワセリン、ピュアレーンを塗るようにしています!
脂分の多いクリームなら掻いてもあまり悪化せず済みますのでおすすめです!