※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*KAN*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳に悩んでいます。姿勢や飲み方に不安があり、ストレスを感じています。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月の息子の授乳にすごく悩んでいます。授乳クッション使ってるんですけど、うまくくわえられていないのかチュパチュパと音が鳴っています。姿勢も横向きでスタンダードな体勢やと思うんですけど、浅飲みになっているから体勢を息子を移動させてみたりするんですけど、母乳の出はいいのに、それが息子のストレスになってないかな?とか、すごく自己嫌悪ばかりです。みなさんこんな経験ありますか?

コメント

にに

先っぽだけで飲んでないですか?
グッと深く咥えさせて見てください!
浅く飲んでると、おっぱいトラブルにもなるかもです!

• *KAN*

*KAN*

グッとくわえさせても、息子が頭を動かして浅くなるんです💦💦

• 3月16日
  • にに

にに

苦しかったりするのかな?
    私は乳首が何回も切れてしまっていたので、窒息しないように、口元のおっぱいを抑えながら、娘の頭抑えちゃってました。
    でも、それぞれ合う合わないはあるかもしれないです。。

• 3月16日
マートギ

最初にくわえさせるとき、胸と同じ側の手で、乳房をしっかりつかんでますか?

口より大きなハンバーガー食べるときは上下を潰すのと同じで、赤ちゃんの口の向きに合わせて、上唇と下唇に当たる部分の根元をぎゅっと掴んでからくわえさせると良いんですが、そのとき、下唇側の指の方をより強く押してると、舌が絡みつきやすいです!!
スタンダードな横抱きなら、例えば左乳をあげるとき、左手で下からすくうように乳房を持ち、親指が左側(外側)、人差し指以下が右側(内側)に来ると思うので、赤ちゃんの下唇は人差し指側になるため、そちらをぐっと潰す(指を押し込む)感じです!!

説明が拙くてごめんなさい。

P子

お互いに慣れですよ!
焦らなくて全然大丈夫です👌
赤ちゃんが飲み足りなくてグズったり、体重の増えが悪いなら搾乳して飲ませるっていうのも一つの手ですが、満足してくれてるならあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

• P子

P子

ちなみに赤ちゃんが唇を内側に巻き込むようにしてるとくわえ方が浅くなってしまうので、何度か唇に乳首をチョンチョンと当てて少し焦らしてから赤ちゃんが大きく口を開けた時にくわえさせるといいですよ!
    浅くくわえてしまうと乳首が切れちゃうので、そこは要注意です😅

• 3月16日
  • *KAN*

*KAN*

体重は順調に増えてます✨
    今まで飲みよかったのに、ある日を境に暴れ出してます😭唇の事は考えてなかったので、よくよく見てみます👍乳首がもうすでに痛いです😭笑

• 3月16日
ユリア

こんにちは!

わたしも初めは、息子と息が合わず
悩んだりしました

いまもうすぐ4ヶ月になりますが、
毎日やっていると息子との息もあって
わたし自身抱っこをしておっぱいへの持っていきかたも慣れてきました
息子も大きくなってより抱っこがしやすくもなりました!

初めはあまりうまくいきませんが、だんだんなれると思いますよ!

馨

縦抱きにしてみてはいかがですか?
私も横抱きで授乳してたんですけど、乳首が伸びなくてうまく加えられなくて息子も泣いてしまうし浅吸いで乳首も痛いしで横抱きはダメだと思い縦抱きで授乳してます。
縦抱きだと深くくわえてくれて喉を鳴らしながら飲んでくれてます。

ヘンリー

おっぱいあげるの最初悩みますよね。
私もとても苦労しました。
助産師さんのアドバイスで、いろいろ試してみたら、うちは縦飲みでなんとか成功しました。首が座らないうちは縦飲みは向かないと書いてあった本もありましたが、何が合うかは千人いれば千通りなのかなと思いました。

ももんが

母乳よく出るとのことですが、おっぱいは張りすぎてませんか?
おっぱいが張りすぎてると、赤ちゃんが咥えにくいので、授乳の前に少し絞って、圧抜きをしてましたよ◎

(・ω・)

私はスタンダードなやり方はおっぱいの形的に会ってなかったのでラグビーボールを抱えてるような横抱きの飲ませ方のがやりやすかったです!

48kn48

浅飲み痛くないですか?💦
私もそんな感じでした😭
片手で子供を抱え、反対の手で
乳をしっかり持ち
深く吸える場所に持っていきます。
最初は難しいですが、こちらもコツがわかって来るし
その頃には上手に飲んでくれると思います!
だき方を変えてみるのもありだと思いますよ!
病院でも相談するときちんと指導してもらえると思いますよ!😌

つむママ

お子さんを片腕で支えて、もう片方の手でおっぱいを支えてあげるといいですよ😃うちの子もちゅぱちゅぱなってましたが今はゴクゴクしっかり飲めてます😁👍👍

ママリ

途中で浅飲みになっちゃうんですか?
首をしっかりつかんで飲み終わるまでずっとおっぱいに押し付けて、もう一方の手で乳首から少し離れたところをCの字で支えればお互い動かないと思いますよ。くわえさせるときも首もって、大きい口開いたタイミングでエイッと押し付けます。けっこう首押さえる力は入っちゃってると思います。