※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

生後8ヶ月、6ヶ月から離乳食をはじめて、2回食にしていますがたんぱ…

生後8ヶ月、
6ヶ月から離乳食をはじめて、2回食にしていますがたんぱく質が豆腐ばかりになってしまっています。
お魚は冷凍するとパサついてしまうので躊躇しています💦何かよい、たんぱく質のレシピあれば教えてください‼料理が苦手なので簡単でフリージングできるものがよいのですが…。

コメント

るるみこ

きな粉とかどうですか?

• ポポ

ポポ

返信ありがとうございます!きな粉もたんぱく質でしたっけ(笑)💦
    さっそく明日から試してみます♥

• 3月16日
わっくんママ

私も苦手です。
しらす、豆乳を、よく使います。
スープにしたりおかゆにまぜたり👶

• ポポ

ポポ

返信ありがとうございます!
    仲間がいらっしゃった(笑)
    豆乳をおかゆに混ぜる頭はなかった(笑)。お子さんの、たべっぷりはどうですか?

• 3月16日
  • わっくんママ

わっくんママ

食べっぷりはとても良いですが、食物アレルギーがあるので、苦手なうえに、かなりレパートリーは無いです…
    BFと同じごはんの繰り返しです😞

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

食べっぷりはよいのに、食物アレルギーがあると大変ですよね💦

いやはやうちも、あやしい感じです😢
    検査とかしました?程度がわからなくて病院いってないんですけど、うちの子肌弱くて…。

• 3月16日
  • わっくんママ

わっくんママ

7ヶ月で、ベビーダノンデビューでじんましん出ました。
    アレルギー科のある小児科に行って血液検査してもらったところ、まだ食べさせてないたまごも陽性反応が(T ^ T)
    とりあえず、乳製品アレルギーとたまごアレルギーのようです。
    早くよくなってほしいです。
    アレルギー体質って遺伝もあるようですね。

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

ベビーダノン、うちも試してみたんですが子供が拒否💦残りは私が食べてました(笑)。
    じんましん、わかりやすくでました?
    住んでる所が地元じゃなくて(引っ越してきたので)小児科はあるけど、アレルギー科なさそうで…。時々胸らへんにあかみが出るんですが、まさかのじんましんだったりして💦乾燥性しっしんって言われて薬塗ってもなかなか治らなくて…。卵アレルギー、最近多いみたいですよね💦

• 3月16日
  • わっくんママ

わっくんママ

顔全体が赤くなって目をこすって、目の周りが腫れましたね。変だーってすぐわかりましたよ。
    赤みですか、心配ですね(´-ω-`)
    なにか原因と思われることがありますか?

採血検査はかわいそうですが、やってもらって損は無いと思います。

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

変だーってすぐわかりますか?💦うち、よく目をかいてるんで…判断できるかが心配ですが💦(;´д`)
    一度小児科で乾燥性しっしんで薬もらってよくはなったんですが、体が熱くなると赤くなるような気が…。

探してみてアレルギー科にいってみようかなと思います!
    ちなみに、えみみさんはお住まいはどのへんですか?病院…元々すんでたとこはたくさんあったんですが、今住んでるとこは少なくて😢

• 3月16日
  • わっくんママ

わっくんママ

ハウスダストや動物系のアレルギーなども調べてもらえますよ!
    わたしは千葉県に住んでいます。
    どちらにおすまいですか?

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

ハウスダストや動物系のアレルギーまで調べてくれるんですか💦まずはアレルギー科がある病院探してみようかなと思います☆ありがとうございます♪私は群馬県よりの埼玉県に住んでます!2年前までは神奈川県に住んでたのですが旦那の転勤で😭
    千葉県は木更津とか館山とかドライブで何度かいったことありますー⤴アクアラインで✨
    ちょっと遠いですけど、また相談させてもらってもよいですかね?

• 3月16日
  • わっくんママ

わっくんママ

もちろんです!月齢も一緒ですし情報交換しましょう👶
    私は2年前に旦那の転勤で千葉から群馬に引っ越して……笑笑
    群馬のなかなかの田舎エリアなので、なにかと不便で不便で……🗻
    いま、旦那が長期出張のため千葉の私の実家に長期で里帰り中です🌠甘ったれてます🐒
    なので関越で埼玉すっ飛ばしてましたよー🌈
    境遇似てますね🙆

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

千葉から、群馬への転勤ですか…。しかもなかなかの田舎エリアなのは大変ですよね💦
    うちも群馬県よりの埼玉なので正直…神奈川より不便です😢

境遇似てますね✨なんだか同じようなママがいて嬉しいです💛

旦那さん長期出張なんですか😢寂しいですけど実家にいるなら安心ですね🎵
    甘えられるときにたくさん甘えておいた方がよいですよ🎵損はありませんから(笑)。
    私もしょっちゅう実家に帰って甘えてますよー(笑)。旦那も元々神奈川なんで圏央道でブーンと(笑)また来たの❔なんて言われていますから(笑)。

• 3月16日
  • わっくんママ

わっくんママ

ですよね。孫も見せられるし、一石二鳥です♡
    逆に旦那と一緒に、群馬戻って住む時がいろんな意味で不安です。
    なんか、旦那いないから寂しいとかわかんなくなっちゃいました笑笑

• 3月17日
  • ポポ

ポポ

里帰りしてから、まだ群馬には帰られてない感じですか?
    旦那さん長期出張だと子供とも中々接せてないですよね…。だとしたら、不安かもですよね。一歳くらいまで実家にお世話になる方が安心かもですよねー🙆
    群馬にはいつ戻られる感じなんですか?うちは、何とか埼玉で旦那とやってますけど寂しいですよー、実家にいって埼玉帰るとき…💦

• 3月17日
  • わっくんママ

わっくんママ

そうなんです!まだ帰ってません笑笑
    昨日、旦那と今後に対してついて話したんですけどあと、1年は私の実家にいることになりそうです😅
    ことものためにも、私だけではなく、賑やかな家にいたほうがいいかなと。

• 3月18日
  • ポポ

ポポ

あと1年、ご実家にいることになったんですね!子供には寂しい思いさせたくないですものね😢旦那さんとしっかり決めたことであれば賑やかな中でいた方が絶対よいと思います😁💛
    すんでる場所は違いますが、一緒に子育て頑張りましょー✨

• 3月18日
ろこもこ

私も豆腐しょっちゅう使います😂
魚やお肉を解凍してパサついてるなーと思ったら片栗粉でとろみをつけてあげています💡

• ポポ

ポポ

片栗粉で、トロミづけしてあげるのがやはり良いのですね‼魚やお肉は味付けしてますか?

• 3月16日
  • ろこもこ

ろこもこ

味付けしてませんでした😲
    9ヶ月頃までは素材の味でいいらしく、10ヶ月からは大人の1/3程度の味付けをして良いそうですよ🙆‍♀️
    他の方もおっしゃっているようにきな粉も良くご飯にかけてます!

• 3月16日
えりか

鮭はタンパク質だと思うのですが、
多分パサついていないと思います( ˘ω˘ )!!
茹で汁置いておいて、一緒に入れると
ごはんと一緒にすると
うちの子はよく食べてくれますよ!!★

• ポポ

ポポ

えりかさんは鮭は、冷凍していますか?

• 3月16日
さーみ

私は生鮭を湯がいて細かく割いたものお粥に混ぜて食べさせてます☺️
鮭フレークみたいな感じにしてます。
お粥にまぜるのでパサつきも気になりませんよ。

あとは鳥ひき肉とほうれん草を出汁で茹でて片栗粉でとろみをつけたりとかです。

• ポポ

ポポ

白身魚をあまり食べさせてないんですが、生鮭いっちゃって大丈夫ですかね💦
    鮭フレークは冷凍してストックしてますか?

• 3月16日
  • さーみ

さーみ

離乳食の本には生鮭大丈夫だと書かれていたので7ヶ月頃から食べさせていました☺️
    冷凍してストックしていますよ。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

わたしもパサついてる感があるときは片栗粉でとろみつけてます( ^ω^ )
あとはカボチャや芋系などを潰したものに混ぜたりしています♪

• ポポ

ポポ

かぼちゃ、イモ系はストックしてるので混ぜてみようかと思います♪
    やはり片栗粉がよさそうですね☆

• 3月16日
ぴっぴ

お魚と豆腐を混ぜると良い感じになりますよ😃
あと、お魚は茹でて(茹ですぎ注意!)、ざるに上げたあと、お魚に茹で汁を少しと片栗粉で混ぜるとパサつきにくいです。

• ポポ

ポポ

豆腐はたくさんストックあるので(冷蔵庫に♥)豆腐と混ぜてみるのもありですねー✨やってみます☆

• 3月16日
えすかるごん

分かります!豆腐楽だからついつい出番増えますよね(笑)
私はよく鶏肉ミンチと豆腐混ぜて野菜も入れてミニハンバーグにして冷凍します^_^そーすかけたり、牛肉で作れば、旦那のお弁当のおかずにもなります(^◇^)

• ポポ

ポポ

ミニハンバーグ美味しそうですね♪
    鶏ひき肉はまだ使ってないので使ってみてから、
    時間作ってミニハンバーグにもトライしていきたいな~と思います!

• 3月16日
ai

納豆、しらすよく食べます!
お魚類はご飯と混ぜてあげるとパサパサ感なく食べてくれるようになりましたよー( ^ω^ )

• ポポ

ポポ

返信ありがとうございます!納豆はひきわりですか?それとも普通のを刻んでる感じですか?

• 3月16日
maa

お魚やお肉はパサつくので、ミルクやだしにとろみをつけてあんかけみたいにしたり、納豆と混ぜて粘りで飲み込みやすくしてあげてました(´ω`)
納豆はもう食べさせてますか?息子は結構好きでした(´ω`)

• ポポ

ポポ

返信ありがとうございます!納豆はまだなんですー✨さっそく試してみようかと思います~✨

• 3月16日
りらっぬま

鮭、ツナ水煮、しらすを冷凍してます。
お肉は鶏ひき肉におからパウダー、卵、玉ねぎ、豆腐等を入れて肉団子にして冷ましてから冷凍にしてます😊
魚は製氷機に入れて白湯も入れて一緒に凍らせるとチンした時にパサパサになりにくいです。
あと気になるならお粥に混ぜたり、野菜スープ(これも冷凍してます)の中に入れていれてチン!です😊
それでも食べにくそうならトロミつければ大丈夫かと☺️

• ポポ

ポポ

返信ありがとうございます!野菜スープはやはり、常備していた方が良さそうですね‼野菜単体でゆでたり炊飯器でやったりしてました💦
    鮭もまだやってないので、試してみようかと思いま~す☆

• 3月16日
ai

ひきわりです!
お湯で粘り気を取ってふやかしてあげてます!
美味しいのか食いつきがいいですよ( ^ω^ )

• ポポ

ポポ

ひきわりですか~‼
    次の買い物いったときにでも買ってきて試してみようかと思います!ありがとうございます☆

• 3月16日
asumi*°

たんぱく質は偏りすぎるとアレルギーが怖いなと思ったので
大豆製品、魚、お肉、乳製品を1週間ずつぐらいでまわしてます。
大豆なら豆乳(豆乳ヨーグルト)、きなこ、納豆もありますよ✨
お肉はまだ鶏ささみしかあげてませんが、冷凍しておろし器ですってます!
結構、お粥や野菜にまぜちゃったりしてるだけです😂

• ポポ

ポポ

そうなんです、アレルギー怖いんです💦ビビってます💦😓
    豆腐で豆製品クリアできてるんで、もっと種類増やしてみます😁
    冷凍して、おろし器ですると手がかじかみません(笑)?どう冷凍されてます?

• 3月16日
まー☺︎

お豆腐冷凍したらパサパサになりませんか?*
うちもよく豆腐使うのですが1回使うと2日くらい豆腐出してしまってます。笑
ひきわり納豆やシラス、ささみも好きなようでお粥やにんじんに混ぜて食べさせてます(^^)

• ポポ

ポポ

返信ありがとうございます!お豆腐は冷凍してないです☆
    50gのパックされてるのが売ってたのでそれを使ってます!変なものも入ってなさそうなので😁

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

途中で送られちゃいました💦ひきわり納豆、しらすはやはり使い勝手良さそうですね‼ちょこちょこ、レパートリー増やしていきたいと思います♥

• 3月16日
ふじこ

お魚やササミはぱさついてしまうので、野菜とダシと一緒に入れて片栗粉でトロミつけたり、お麩を摩り下ろしたので水分吸わせてドロっとさせてあげたりしてます😊
お魚も細かく割いて、ラップで包んで平べったくして10グラムずつ包丁の背で線を入れておくと割りやすくなります。ダシもジップロックに入れて平べったくして冷凍して割って使ってますよ〜‼️

• ポポ

ポポ

お麩をすりおろす…何て、頭ありませんでした(笑)また違った食感で子供も面白がるかもしれません☺色々試させていただきまーす😁お魚のストック法のせていただきありがとうございます♥

• 3月16日
  • ふじこ

ふじこ

具材に困ったらふやかしたお麩を3ミリ角くらいに刻んで野菜とダシとスープみたいにする事もあります。出先とかだと片栗粉は厳しいので、摩り下ろしたお麩を小さいタッパに入れて持って行ったりします😊入れ過ぎたらパサパサになってしまうので、1.2個摩り下ろしたの入れたら丁度いいかな?と思います😊

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

出先は確かに片栗粉は厳しいですよね💦お麩の方が万能な気がしますね😁まずはふじこさんが具材に困ったらやっているふやかした麩を野菜と出汁でスープ、やってみたいと思います♥いやーなんせ料理が超がつくほど苦手でして🙍

• 3月16日
  • ふじこ

ふじこ

お麩は意外と使えますよ🎵
    まずは味見してみて下さい😊
    かなり薄味ですが、大人が食べてまずい物は食べてくれないので💦

• 3月16日
みーにゃ

私もきな粉使ってます!
お粥にかけるだけで
簡単にタンパク質とれるので
いいですよー💓
豆腐楽ですけどきな粉は
豆腐より楽です!笑笑

• ポポ

ポポ

豆腐より、きな粉…楽そうですね😁
    料理が苦手な私にはよさそうです♥さっそくやってみようと思いまーす😁

• 3月16日

鶏肉と野菜を細かく切って煮込んだ物を小分けにして冷凍してます!
ご飯と混ぜてリゾット風にして食べさせてます🍴
うちの子はトマトベースにするとよく食べます😊

• ポポ

ポポ

リゾット風に、トマトベースにするときってトマト使ってますか?それともトマト缶や無塩トマトジュースとかにしてますー?

• 3月16日

退会ユーザー

生のトマトを切って入れてます!

• 3月16日
  • ポポ

ポポ

生のトマトですかー🙆種とかとって切っていれる感じですかね❔

• 3月16日

退会ユーザー

そのまま全部入れてます!

• 3月17日
そらまめこ

シラスや無塩ツナ、刻み納豆、枝豆、ヨーグルトが多いです!
ヨーグルト以外は下処理後は冷凍もしてます。
本当はお魚とかお肉のレパートリー増やさなきゃなんですけどなかなか面倒で手軽なのが多いですね(;´Д`)
パサついたら野菜スープととろみで食べやすくしたりお湯で伸ばしたり、好きじゃなさそうならお粥に入れたりするとたべます!

• ポポ

ポポ

枝豆もよさそうですね🎶残ったら旦那のおつまみになりそうなんでさっそく出してみまーす ❤
    無塩ツナあまり見かけませんが、売ってます❔(笑)
    お魚やお肉のレパートリーふやさなきゃとは思いますがなかなかですよね…。でものんびりでよいですよねーきっと😊

• 3月16日
pipi

あまりパサついてるなーとは思ったことがないです💦
おかゆに混ぜちゃえばなんとも思わないです💦

• ポポ

ポポ

どんなお魚使ってますか?
    鯛でやったのに、やり方が悪かったのか…解凍の仕方が悪かったのかで😢
    お粥にまぜてあげるのが一番よいですよね😁

• 3月17日
  • pipi

pipi

しらす、鮭、マグロ、真鯛も
    食べさせましたよ😊
    ちなみに鮭、マグロ、真鯛は
    刺身です😊

• 3月17日
  • ポポ

ポポ

真鯛の刺身でやったんですけども(笑)やはり解凍の仕方が悪かったのかも知れません(笑)
    鮭は、もう月齢的に大丈夫そうなので、(6ヶ月から離乳食開始したので少し食べ物遅らせてやってますが)
    近々やってみようかと思います♥

• 3月17日