※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

出産後の子育てで不安がつのる女性の相談です。体のトラブルや赤ちゃんのお世話に不安を感じ、自信を失っています。実家での生活に寂しさを感じつつも、旦那とのアパート生活にも不安を覚えています。赤ちゃんのお世話に不安を感じています。

今後の子育てが不安で仕方ありません。
3月3日に出産し、7日退院してから実家に帰ってきています。
壮絶な出産を終えホッとしたのもつかぬま、今度は赤ちゃんのお世話に必死になっている今日この頃です。
産むまでも大変だったのに、、産んでからもこんなに大変だとは、、想像していてもそれをはるかに越える。。

自分の体もトラブルというのか、まだまだダメージから回復できていない矢先に母乳トラブル、、
赤ちゃんのことも不器用でうまくお世話できずに分からない事ばかりで、触るのも怖くなってきました。
そしてついに、、涙が。。。
まさか自分が泣くなんて。。。
理由があるときもあれば、訳も分からず辛くて涙が止まらない、、、
意外とホームシック?
毎日実家にいるとなるとなんか、淋しい。
でも旦那が待つアパートに戻って赤ちゃんと二人で過ごせるのかと思うと自信もない、、、
オムツ交換も下手っぴ。お風呂も今はお母さん、母乳後のげっぷもうまく出せず吐いてばかりな気もする、、、
今はお母さんが手伝ってくれているから成り立っているだけ、、
夜な夜な泣けてしかたない

コメント

e

赤ちゃんがゼロ歳ならお母さんもゼロ歳ですよ!
わからない事だらけが普通だと思ってます!
みんな最初からうまい人なんていませんよ(^^)
子供と成長していけばいいかなって思って育児してます😌
オムツ変えが下手で汚れたら着替えさせればいいしって思えばどうでしょう?

ゆきお

初めからちゃんと出来る人なんていませんよ。子供と共に母親も成長するんです*ˊᵕˋ*
泣くことはストレス発散にもなるらしいので、泣きたい時は泣いていいんです♪
私は、3人目ですがいつもてんやわんやしてますよwww

ミッチー

まだまだ母歴2週間ほどですよね。
そんなに最初からうまくいかないですよー😃
そのうちできるようになりますって!
泣きたいときは泣いて、実家にいらっしゃるのだから、周りにうんと甘えていいんですよー。

私も里帰りでしたが、実家にいるときに泣いてました。
私が抱っこしても子供は泣き止まないのに、母に抱っこされると泣き止んだりとか。
うまくオムツ替えできなくて、うんちの噴射くらったり、もらしたりしたこともありますよー😅💦

まま

わたしも三月二日に出産して
同じく産後の体のダメージに驚き
赤ちゃんのお世話、寝不足が続き泣いてしまう日もあります
まだまだママになったばっかりで
ほんと毎日大変ですよね。

ぽな

私も3/3に出産して、里帰り中です。
私も出産から産後まで全てが想像を上回ってて日々よくわからないままなんとかやり過ごしてる感じです。
うまくいかなくても、自分が思ってる以上に、すごく頑張ってるんだ!と自分を褒めるようにすると気が楽になりましたよ!
赤ちゃんも生まれてまだ2週間ほどだから、赤ちゃんもきっと不慣れだよなと思って気長に、ズボラもしつつ、お互い育児頑張りましょう!

私もそぉでした‼︎悲しいわけでもないのに涙がボロボロ止まらなくて…でもホルモンの影響もあるみたいですよ‼︎泣いてスッキリするので泣いたらいいです‼︎悪いことではないですよ‼︎それと、ママの不安な気持ちは不思議と赤ちゃんにも伝わります(*´∇`*)最初からなにもかも上手くいかないのが当たり前です‼︎失敗しても大丈夫です‼︎失敗して学ぶ事がほとんどですよ‼︎

なぎさ

ご出産おめでとうございます✨今日もお疲れ様でした。と言ってもまだまだ昼夜問わず泣く赤ちゃんのお世話が大変な時期ですよね💦産前産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。私も授乳が落ち着くまでイライラしたり不安になったり、全てが大変に感じてよく覚えていません。初めての育児わからない事だらけですよね。ここで吐き出していきましょう!不安になっても、ホルモンバランスが崩れているせいだから仕方ない!と少し割り切れたら楽になれるかなと思いました。

りんご

ご出産お疲れ様です。私も全く同じ状況でした。退院後母乳が全く出ないというトラブルが起こりました。そして3時間おきの授乳。24時間赤ちゃんを見なければいけないという先入観で寝てる間に寝ないとと考えれば考えるほど全く眠れなくなり旦那が仕事行ったあと赤ちゃんと2人きりと思うと不安で涙が出てくる毎日でした。でもそんな不安なのは最初の3ヶ月だけです!まとまって寝てくれるようになるし赤ちゃんのリズムに慣れて来ます‼️首もすわって抱っこもしやすくなります!オムツも気づけばいつのまにか上手に変えれます!そんな私の子供も11ヶ月を迎えました!そんな悩みは嘘のように毎日が楽しい育児になりました!最初はみんな出来なくて当たり前なんです!周りのサポートに甘えて自分のペースで頑張りましょう😊💓

あゆ

私も3月3日に出産しました(*´∀`)♪
2人目だからまだ余裕ありますが
1人目はかなり辛くて産後いらいらもしましたし旦那の帰りも遅くて不安しかなかったです。。
ただもう少ししたらかわいいなあって思えるくらい余裕でてきますよ(* ´ ˘ ` *)
最初はみんなそんなもんです( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

おかーちゃん

初めから育児楽ちん~🎶😉
なんて思う人いないと思います!
大丈夫ですよ!
みーんな初めはそうです😊
私も産んですぐは何度泣いたことか(笑)🙊

オムツ交換下手っぴでも
げっぷうまく出せなくても
それでも けんさん頑張ってるじゃないですか❗💓
ごめんね~ママもまだ慣れてなくて何でも時間かかっちゃうんだ~
一緒に成長していこうね!って優しく声かけてみてください💕
頑張ってるママのこと、赤ちゃんも誰も責めませんよ😊

数ヶ月後には
すでに思い出話です😇
ママ、がんばれー!
そして、深呼吸してリラックス!✨

ぷーきち

辛いですねー。
あたしも産後、不安定になりましたー!
全てに自信がなくなり、涙がとまらず、
心配した、母、姉があかちゃんの
面倒みてくれるんですが、あかちゃんに触って欲しくない!て感情もでてきて寝れないし。

回復するまで
時間かかると思いますが、
色々みんなに愚痴いたり
したら楽になるかも!みんな
一緒ですよー!!!

とてもわかります😙
私も里帰りし、母の前で泣くのは無理だったので、母が仕事行ってる間などお風呂入るときにこっそり泣いてました!
今思えば産後ブルーだったのかなぁ、と!
最初は皆そんな感じです🎶
大丈夫ですよ🙆‍♀️
ご自分のやり方で、自分なりに
少しずつ頑張りましょ😉

A

みなさま、
まとめての返信すいません。
本日も育児に終われております。
暖かいアドバイスありがとうございます。
その暖かさにまた泣けてきました。
読んでいて心がスッと楽になり気持ちが楽になりました。
共感してもらえることが嬉しかったです。仕事をバリバリこなしてきて、周りからは強そう、キツそうな顔つきと言われてきたのでそのままの勢いで乗りきれるのかと思っていたら甘かった。
育児となると真っ白でびくびくしながらの毎日。何も分からないことがこんなに怖いなんてと毎日考えています。
でも皆さんからの言葉で、私も新米ママとして赤ちゃんと一緒に成長していくんだとおもってこれから自分なりのペースでやってみたいと思います。
また何かあれば相談に来ると思います。その時はよろしくお願いします。