※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

山形在住の方への質問です。陣痛タクシーの登録が必要かどうか悩んでいます。子育てタクシーの登録用紙には子どもに関する項目が多く、妊婦向けではないように感じます。登録しなくても陣痛時に呼んでも大丈夫でしょうか?

山形にお住いの方いらっしゃいましたら
お伺いしたいです🙋🏻‍♀️🍒

陣痛タクシーって登録されましたか?
調べると子育てタクシー?のこうのとりコース?
というのが妊婦さん向けのものみたいですが
登録の用紙などみると子どものことを
書いたりする欄が多くてあんまり妊婦さん向けが
主ではないのかなぁと…

いざ陣痛が来てもそういう登録してなくても
呼んだら大丈夫なのかなと考えてるんですが、
やっぱり登録しといた方がいいのでしょうか?

一応私は村山地方ですが
それ以外の方も参考までに教えていただけると
うれしいです❣️

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

刹那

山形ではないのですが子育てタクシーは全国同じ協会の商標らしいのでコメントさせて頂きますね。

たぶんですが登録用紙は全コース統一のものではないでしょうか?私の実家(京都)ではコウノトリコースでは子供の詳細は必要ありませんでした。また登録用紙ではなくHPから登録が可能でした。先ほど一部の山形のタクシーのHPを確認しましたが、コウノトリコースは同じ様にHPから登録申請できる様です。

登録なしでもタクシーはもちろん呼べますが、緊急扱いでスピーディーに配車して頂けたり、ドライバーの中でも優良な方を選んで配車して下さるようです。
私は父が手すきの際だったので使うことはありませんでしたが、登録しておいた方が安心だと思います◎

• なっち

なっち

詳しく回答ありがとうございます!✨

子育てタクシーは全国共通なんですね!登録用紙は全コース統一のものだったように思います。山形のHPも見てくださったんですね🙇🏻‍♀️ HPから登録出来るものが探せてなかったのでもう一度調べてみます🙇🏻‍♀️

やはり何かあった際に登録していると安心ですよね。私も夫がいるときならいいんですがそれ以外だとタクシーになると思うので…調べて登録したいと思います😊

• 3月16日
  • 刹那

刹那

いえいえ、私も登録する際に迷ったのでお力になれたらと思いまして✨
    コウノトリコースはHPからでも出来るそうですが、他のコースは登録用紙を郵送しないと駄目らしいです。なので他のコースも検討されているようなら用紙も残しておかれたら良いと思います!
    元気なベビちゃんが産まれますように^ ^♪

• 3月16日
  • なっち

なっち

ありがとうございます🙏🏻
    調べると私の地域のタクシー会社はHPがなさそうなので、また電話で確認してみたいと思います☎️ 産まれてからこうのとりコース以外も使うようだと用紙もあるとよさそうですね!
    元気に出産出来るようにがんばります✨

• 3月16日