※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
妊娠・出産

帝王切開後の第2子について、早く二人目を欲しいが帝王切開での出産で第2子の妊娠は1年以上空けないと聞いたことがあります。早く妊活を始めたいですが、大丈夫でしょうか?

帝王切開の後の第2子について。

超高齢な為、早く二人目が欲しいです。

出来れば年子と考えていましたが、どうやら今回、帝王切開になりそうです。

帝王切開で出産だと、第2子の妊娠は1年以上空けないといけないと聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?

なるべく早く、二人目の妊活に入りたいのですが、、、、、。

コメント

ひよこ

私がオペした病院の先生は半年空けてと言ってました!

1年空けてと言う先生もいるし、どうなんでしょうね(/_<。)

でも、帝王切開で年子で出産した方は居ますよ(°0°)‼

• しまじろー

しまじろー

そうなんですね。
    でも、年齢も関係しそうですね。

• 10月4日
まなみ

超高齢って何歳ぐらいなのでしょうか?
私も同じ位の歳かしら?
帝王切開で子供を出産しました
二人目どうしようかな?と思っているところです

• しまじろー

しまじろー

42歳です。
    知り合いは44歳で自然妊娠できたから大丈夫よ!と言われましたが、すぐに妊娠できるとも限らないから、早く妊活始めたいです。

• 10月4日
ぽて

基本的には普通分娩も帝王切開も子宮を休める為に1年は開けてと言われますね。
けど、私の知る中で帝王切開で年子が何人か居ますよ!
先生には軽く怒られたそうですが(^^;
先生に相談してみてはどうでしょうか!

• しまじろー

しまじろー

軽く怒られたんですね(^-^;
    やっぱり、1年くらい空けたほうがよさそうですね。

• 10月4日
ローズ

帝王切開で出産しました(^^)
私の病院では、1年あけるようにと言われました。
子宮に負担がかかり最悪子宮破裂等、リスクが少なからずあるからみたいです。
ただ、子宮の回復には個人差があるため、必ず1年あけないといけない訳ではないと付け加えて説明を受けました^^;

• しまじろー

しまじろー

そうなんですよね、やっぱりリスクが。
    子宮の回復。若いと早いのかもしれないですね。

• 10月4日
きなこ

私は3人年子です◡̈♥︎

長男長女と違う病院でしたが、どちらも計画的に〜って話はされたけど何年あけるって話はなかったです(^^;;
でも年齢が高ければ高いほど、身体の修復力はそれだけ遅くなる方もいます。切った子宮が薄いと子宮破裂の危険もありますが、こればかりは切らないとハッキリ分からないので、年齢が高いからこそきちんと医師の指示に従った方がいいとは思います(^^;;

1度でも帝王切開だと切った部分が陣痛の収縮に耐えられず、もし陣痛が来て子宮破裂してしまったら、処置が遅くなると母子ともに命を落とす事もあるので、あまり安易に大丈夫とも言えないです。子宮の薄さはそれぞれですし、切ったら髪が透けてた方もいますからね…(^^;;

• しまじろー

しまじろー

子宮の厚みは切ってみないと分からないんですね。
    術前に第2子希望な旨を伝えて、子宮の厚さを確認してもらったほうがよさそうですね。

• 10月4日
  • きなこ

きなこ

分かりにくくてすみません!
    子宮が薄くなるのは切った場所です!なので術後どうなるかですね(^^;;

• 10月4日
  • しまじろー

しまじろー

切ったところなんですね。
    まぁ、次回も総合病院になると思うので、ある程度大きくなったら、管理入院させてもらえるかもしれないです。

• 10月4日
ルッチ

うちの病院では、2年あけてほしいと、言われました。
やはり、帝王切開の傷が、しっかり、回復させていないと、妊娠して子宮が大きくなるのに、耐えれないから…と。
命の危険を考えると、上のお子さんを残して逝くわけにはいかないですから…
やはり、先生の指示に従うのがいいかなぁ…と、思います!
頑張って下さいp(^^)q

• しまじろー

しまじろー

2年ですか。
    確かに私の知り合いは、2年づつ空けたと聞きました。
    確実なのは、2年でしょうね。
    しかし、私の場合は2年空けると出産時には45歳になりそうです(>_<)

• 10月4日
  • ルッチ

ルッチ

45歳ですか…
    年齢的には、厳しいですか?高齢出産でも、初産と経産婦では、違うとも聞きますが…

私の友達は、先日42歳で出産しましたが、確かに体力的には、厳しいと言ってましたけど…頑張って良かった!と言ってます‼
    あと、年子は、本当に大変そうですよ(^-^;体力も忍耐もかなりいるみたいなので…

でも、兄弟がほしい!という気持ちがあれば、大丈夫だと思うので、頑張ってください~p(^^)q

• 10月5日
akm

私が産んだ病院では、1年あけるようにでした!
なので1歳になったとどうじに妊活はじめました^^
私は、生理の再開がはやかったですが生理開始が遅いとなかなか妊活できないですよね💦ちーちゃん2015さんも再開がはやいといいですね!
まだ妊娠初期なのですが、傷が痛むたびこわいです(>_<)

• しまじろー

しまじろー

生理が再開しなくても、妊娠は可能だとどこかで聞きましたよ(^-^)
    どちらにしても、生後半年くらいで保育園に預けるし、その前に薬も再開するかもなので、断乳が早そうです。そしたら生理再開も早いかもですね。

• 10月4日
arishiru

私の母親が、40半ばで年子を帝王切開で出産しました!1歳3ヶ月差なので上が1歳ならないでの妊娠でしたよ!そこの病院では1年開けるようにと、言われていたようなのでギリギリですね。
上の子が完ミだったので生理がいつ再開したかは分かりませんが妊娠することは可能ですね(^o^)

しまじろー

皆さん、コメントありがとうございました。
4日目の促進剤で産気付かず、人口破水しても産気付かなかったら帝王切開と言われ。
それが人口破水してから、なんと一時間半で通常分娩できました!
もう赤ちゃん、可愛すぎます(☆∀☆)
落ち着いたら、二人目妊活頑張ります♪
ありがとうございました(^o^)