※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栄凛
妊娠・出産

20週の初産婦で、毎日胎動を感じることが不安です。「30分に1度は動いている」というのはいつからでしょうか?現在の週数で、毎日の胎動の違いは普通のことでしょうか?

胎動について。
原因20週4日の妊婦です。初めての妊娠になります。
17週からかるーい胎動らしきものを感じ始め、19週にはハッキリと胎動だと分かるようになりました。
20週に入ると元気な時は連続でポコポコなるほど元気です。
しかし、それが毎日ではありません。
ハッキリと感じるようになってから、毎日しっかり感じないとどうしても不安になってしまいます。
昨日は仕事中座っていても分かるくらい元気だったのに、今日はほとんど感じません。
今、動いたかな?くらいです。
考えすぎは良くないのですが、赤ちゃん生きてるかな?と不安になってしまいます。
30分に1度は感じないと注意というのは何週あたりからでしょうか?
今の週数では、ハッキリ動いている日が分からないのは通常のことでしょうか?

コメント

YUDUMAM

まだ20週ですから、胎動を感じる頻度はそのくらいだと思います。
初胎動がまだ…という方もいる週数です。
30分に1度感じないと注意というのは、妊娠後期に入ってからですよ。

気にしすぎると、赤ちゃんにもストレスです。

不安で仕方が無いのなら、心音を聞ける胎児ドップラーでも購入されてはいかがですか?
数千円のものですし。
エンジェルサウンドで検索して見てください(^^)
私は流産経験があり、不安で仕方がなかったので、10週あたりで購入し、毎日使っていましたよ。

ぴーまる

私が5ヶ月なる辺りのときは、これって胎動かな?程度の動きしか感じませんでしたよ。
30分間隔の心配をするのは、まだ先だと思います!
出血や胎動とは違う強い痛みなどがなければ、あまり心配し過ぎず、リラックスしてマタニティライフをお過ごし下さい。

くまこ0426

私もその頃、あんまり感じないんだけど大丈夫なのかなーって不安になりました。
検索魔になってましたよ!笑
ですが、5ヶ月末から6ヶ月の頭あたりはその程度のようでした。赤ちゃん自体小さいので動いてても自分じゃ感じないみたいな…
なので心配ないと思いますよー(∗ ˊωˋ ∗)

栄凛

よく実母にも、心配しすぎだと注意されます。
考えすぎはストレスになり、赤ちゃんにも良くないことが分かってるのですが、すぐ心配になってしまいます。
しかし、今の週数では強く感じなくても普通とお答えいただき、安心しました。
あまり考えすぎず、赤ちゃんが成長している日々を幸せに感じながら過ごしていきたいです。

りんごにゃん

20w3dの初産婦です!予定日近いですね✨私も全く同じ感じですよ!先日から悪阻が酷くて一時休んでた仕事を復帰して、立ち仕事でけっこう動き回るので、尚更胎動が分かりにくくなりました(´∀`;)

今日動いてない…?ご飯食べるのだいぶ遅くなっちゃったから、元気無いのかな('・_・`)とか色々考えちゃいます。 心配しなくてもそのうち、痛い位元気に動いてくれるとか…。私も先輩ママさん方のご意見をよく聴いて、赤ちゃん信じてどっしり構えてようと思います(^∀^)一緒に頑張りましょうね✨

栄凛

予定日近いです!なんか嬉しいです✨
日中感じないのはまだ仕事してるからと思うのですが、家でまったりしてるときも弱いと心配になりますよね?
でも、一生懸命小さな体で頑張って生きてる赤ちゃんに不安のストレスを与えてはだめですよね!
どっしり構えます(≧∇≦)

はすみ

20w2dの初マタです!私も胎動のことですごく不安を感じていました!
たまにポコっとするのですが「これかなぁ??」と不安になったり何も感じない日が続いたりすると不安で不安で・・・・(TT)
気持ちすごくわかります!
日曜日に不安になりすぎていた私を見て旦那さんが病院で心音聞いて安心した方がいいと病院に連れて行ってくれました。
その時に看護婦さんが20週は胎動があまり感じれなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんも小さいので胎動を感じない日があってもおかしくありません(・∀・)特に初めての出産の方はやっと胎動を感じることができるくらいなので心配いりませんよ。
とおっしゃってくれました。
その言葉を聞いてあまり考え込まずに生活できるようになりました!
朝昼晩、胎動をしっかり感じれるようになるのはもぅちょっと先みたいです。

不安は多いですがお腹の中のベビちゃんと一緒に頑張りましょう!!