※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

生後6日の子供が上手く授乳できず、母乳とミルクを搾乳器で与えています。夜中の授乳をミルクだけにするか悩んでいます。助産師からは慣れるまで大変だが、母乳は沢山出るとの励ましを受けています。

質問させて頂きます。生後6日の子供と現在入院中で、明日退院の予定の者です。
母乳育児を目指していますが、これからの母乳について悩んでいます。
母乳の出自体は悪いわけではないのですが、子供が上手く吸えないのと私の乳首が短いのが原因で中々上手く授乳出来ておりません。なので搾乳器を使って搾乳し(10分程度手動搾乳器を使用し両乳で60ミリほど出ます)搾乳した母乳+ミルクを哺乳瓶で与えている状態です。ですが、哺乳瓶で与えているだけではいけないと思い、毎回あげる前に乳頭保護器を付けて直接の授乳を試みていますが、両乳10分ずつ頑張ってくわえさせても10ミリくらいしか与えることが出来ていませんでした(病院で母乳量を計測しました)
自宅に戻ってからどうしようかと迷っています。ひとまず病院で使用したものと同じ手動の搾乳器は購入しました。今後の方針としては、「毎回直接の授乳をチャレンジする」ということは無理のないない範囲で続けていこうと思っています。搾乳も、しすぎてしまうと腫れてしまうと聞いているので、入院中と同じくらいの量を搾乳し足りなければミルクを足そうと思っています。

そこで、夜中の授乳を1回だけ、ミルクオンリーにしようか迷っています。
毎回毎回搾乳+ミルクをするのが疲れるというのと、夜中の愚図りが多い子なので時間をかけて待たせるのが可哀想というのが理由です。しかし体内で母乳が作られるのは夜中だと聞き、夜中にミルクだけを挟むのは母乳の育成を妨げるのではないのかと心配です…(そのために毎回直接の授乳を試みようとは思っています)
助産師さんからは「最初のうちは母乳が沢山出ないし子供も吸うことに慣れてない。軌道に乗るまでが大変だけど、慣れてくれば母乳も沢山出てくるよ」と励まされました。とりあえずその日が来ることを祈って、現段階では搾乳とミルクをと考えています。
長々とすみません。上手く出来るかとても心配で……。何かアドバイス等々頂ければと思います。

コメント

大福母

私の時とすごく似てます!
日記見て詳細書きますね!

• 大福母

大福母

生後7日目で退院
    扁平乳頭のためここまで乳頭保護器ソフトを使用しても一回の授乳で5mlくらいしか飲めてなくて、搾乳母乳を哺乳瓶であげてました。
    退院したその足で電動の搾乳機を購入してしばらくは吸う練習後搾乳した母乳をあげるを繰り返してました。

生後16日目搾乳機で吸ったあとすぐの乳頭がいい感じになってたので無理だよなあと思いながらもそのまま口元に近づけたら直に吸い始めてくれたました。
    この日から搾乳機で吸い出したあとすぐ授乳をする。を繰り返して慣れてもらう。
    どうしても吸い辛そうな時は哺乳瓶の乳首を使用して手でおっぱいを潰しながら授乳してました!

生後28日から78日の今日まで完母でやってこれてます。
    体重の増えは緩やか目ですがちゃんと成長してくれてますよ。

2ヶ月くらい前は私も直母の完母なんて無理だと泣いていましたが今は全然大丈夫ですよ!
    母乳量を増やすために授乳間隔は昼間2時間夜間3〜4時間でがんばってます!
    すこしでも参考になれば嬉しいです。

• 3月15日
  • 大福母

大福母

ちなみに搾乳は授乳の度にしていたので昼間2時間 夜間3〜4時間で搾乳すると母乳量増えますよ!
    夜間はミルクにしたいなら夜寝る直前に限界まで搾乳したりするといいですよ!

• 3月15日
  • 時雨

時雨

回答ありがとうございます!詳細を教えて頂き大変参考になりました。
    確かに搾乳したあとの乳首は伸びてていい感じの時があるので、見計らって直に吸えるか試してみたいと思います!あと昼間の授乳間隔を短めにすることも検討してみたいと思います。ありがとうございました!

• 3月15日
こぐま

わたしも搾乳しながらミルクとあげていました。夜中大変ですよね😢私は夜中ミルクだけとかもしましたよ。朝おきたら母乳が出ててビショビショになってました。ミルクだけでも大丈夫ですよ!搾乳できるときにしといて冷蔵庫にいれといて、おきたらミルクと足したりもしてましたよ。

• 時雨

時雨

回答ありがとうございます!そうなんです夜中がとても心配で…😭大変な時は無理せず夜中ミルクにしてみたいと思います。

• 3月15日
  • こぐま

こぐま

ちなみにガチガチになったら搾乳器つかって搾乳して、またガチガチになったら搾乳の繰り返しでした。ミルクだけの日もありました!無理しないでくださいね😣

• 3月15日
koro.❁

保護器がお子さんの口に合ってないのではないですか?

私は扁平+陥没なので上の子の時はメデラのニップルを使って完母でした。
2〜3ヶ月頃には子供も慣れてニップルなしで直母できるようになってました(^^)
その調子で下の子も同じように進めるつもりでしたが、下の子はお口が小さく舌が短いためニップルの乳首が巻き込めず…。
入院中試行錯誤してチュチュベビーのスリムタイプ、哺乳瓶に付ける乳首での直母がしっくり来ました!
時雨さんの乳首の大きさとかにもよりますが搾乳後に使用している乳首で直母を試してみてはどうですか?

• 時雨

時雨

回答ありがとうございます!搾乳後の方が乳首も伸びてていい感じなので、搾乳後に試してみたいと思います。保護器はピジョンのソフトタイプを使っているのですが、助産師さんからも「ハードにした方がいいかも」等アドバイスを受けているので、子供の様子を見て検討してみたいと思います!

• 3月15日
いーちゃん

私も入院中は全く飲んでくれず、搾乳器かミルクでしたが、退院してからなぜかゴクゴク飲むようになり、乳首も伸びました!
家に帰って、私が安心したのもあったのか、退院してからは母乳のみで大きくなりました!
たまに夜中眠くてミルクにしてましたが、母乳の出が良かったので朝にはパジャマまでびしょびしょになるほど出てました😅
慣れるまで大変ですが、どんどん乳首は伸びるし、赤ちゃんの吸い方もどんどん上手くなりますよ😊

• 時雨

時雨

回答ありがとうございます!とても励まされました😭数週間後くらいには乳首も伸び、子供も上手く吸えるように祈ってます…そのためにも慣れるまで根気よく頑張っていこうと思います

• 3月15日
しょーちゃんまま

私の時と状況が似ていますね☺️
わたしもとーても不安でした😭
でもやっぱりお乳を度々吸わせないと母乳も出てこないです
母乳を、あげる回数が減れば自然と母乳の作られる量は減ってきます
わたしは1日12〜14回お乳を出なくても吸わせました
赤ちゃんもなかなか上手に吸えないですが、何度も乳首を咥えさせることによって上手くなりますし、1ヶ月頃になってようやく母乳の出がよくなり、母乳育児が軌道に乗ってくると言われました
夜中は母乳がよく作られるみたいなので、夜中も無理のない程度に、母乳をあげたほうがいいとわたしは思います
わたしは母乳の出がかなり悪かったので、2時間おきにあげて、そのまま寝たら寝かしてあげて、それでも足りなかったらミルクを足していました
直乳のときは常に乳頭保護器使っていました😅
ママが赤ちゃんのお乳を吸うのを見ることで、また母乳も出やすくなる、と聞きました

長くなってすみません、アドバイスになっているかどうかわからないです😭

• 時雨

時雨

回答ありがとうございます!基本的には「足りないときにミルク」の方針でいこうと思っていますが、自分の体調等々と相談しながら時には無理せずミルクに頼っていこうと思っています。
    1日12~14回はすごいですね…!私も母乳が出なくてもお乳を頑張って吸わせていこうと思います。

• 3月15日
時雨

すみません、追加で質問させて頂きたいのですが、搾乳していた方、1日どれくらいの回数搾乳していましたか?また1回の量はどれくらいでしょうか?まとめて搾乳していたのか授乳の度に飲ませる量だけ搾乳していたのかも教えてください。
また搾乳した母乳とミルクは別々にあげていましたか?それとと1つの瓶に混ぜてあげていましたか?追加での質問が多くてすみません。

大福母

搾乳回数=授乳回数
なので1日10回〜14回です。
1回量は大体80〜120mlくらいでした。
母乳は時間がたつほど味も質も落ちると言われたので消毒しんどいですが毎回してました。
母乳とミルクは混ぜてあげても大丈夫と言われましたよ!
または母乳をあげた後の哺乳瓶でミルクを作ってあげたりしていいみたいです!

• 時雨

時雨

またも回答下さり、ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😭✨

• 3月16日