※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

入眠の流れについて相談です。現在のスケジュールにおっぱいの依存があり、改善策を模索中。皆さんの入眠の儀式やアドバイスを教えてください。

みなさんの、入眠に向けての流れを教えてください!

2ヶ月の息子は、寝てるかおっぱいくわえてるか、泣いてるかがほとんどで、ノーマルな状態がほぼありません。
そのため、
7時 入浴
おっぱい
ミルク
ぐずり
おっぱい
9時頃 寝る

といった感じが続いています。寝る前に読み聞かせを入れたいのですが、ミルクの後は、おっぱいがないとグズグズしてしまい、読み聞かせどころではありません。また、このままだとおっぱいがないと寝れなくなるのではと、不安もあります。

みなさんは、どのように入眠の儀式をとりいれてるのか、またこのスケジュールについて、改善点やアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

ましろ

18時 入浴、ミルク
19時 寝る

うちの子は2ヵ月入ったあたりから
18時半すぎると手に負えないほど
ギャン泣きし始めました……
原因は眠気でした!
なので18時半までに入浴し
19時までにミルクをあげて布団に放置
そのままあとは勝手に寝てます🙂

• どんぐり

どんぐり

19時就寝、早くていいですね!
    そうすると、ママさんの夜ご飯は、寝た後でしょうか??
    布団に放置で寝てくれるのありがたいですね✨✨ギャン泣きしないですか??

• 3月15日
  • ましろ

ましろ

寝たあとです!
    全く泣かず夕飯作って食べる30分の間に寝ちゃってます🙂

• 3月16日
  • どんぐり

どんぐり

すごい!!羨ましいです✨
    今は息子のお風呂前にご飯食べてるので、バタバタで💦
    そして、寝てくれないのでゆっくりご飯を食べるわけにもいかず🌀
    参考にさせていただきます!

• 3月16日
クロミちゃん

うちは、
(18時から18時半の間には)お風呂→支度→絵本→家族におやすみを言う→電気を一緒に消す→おっぱい→オルゴールで寝る
という入眠儀式を1ヶ月過ぎた頃から始めました。
おっぱいで寝落ちということもあったので、参考になるかわかりませんが、今でもこの流れで、大体お風呂くらいから眠くなって、電気を消せばそのまま寝ています。
グズグズする日もありますけどね(^^;;
小さいうちは、おっぱい我慢できずに絵本どころじゃないときもありましたけど、どうしても絵本の習慣づけたくて超スピードで読んだりしたときもありました(笑)もちろん読まない日も。

• どんぐり

どんぐり

電気を消して寝てくれる習慣、身につけたいです!
    絵本の習慣、つけたいです!!超スピードでも取り入れてみたいと思います。
    ママさんの夜ご飯は、お子さんが寝た後ですか?18時より前ですか??

• 3月15日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

私のごはんは子どもが寝た後です(^^;;
    昼寝が長引いて寝そうにないときは、お風呂の後に私が食べてから寝せることもあります!
    離乳食もだいぶ進んだので、一緒に食べるのも大事みたいですが、この時間にお風呂に入れたい都合と、お風呂の前にごはんを食べさせたいのと、7時前には眠くなっちゃうので、寝せてからゆっくり食べてます(^^)

• 3月16日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😊
    ご飯のタイミングも難しくて💦うちはまだ、離乳食ではないので、息子のご飯の時間は気にしてないのですが、自分が食べるのに、慌ただしくて🌀
    今は息子がグズグズしちゃうので、先に食べてますが、夕飯にはちょっと早くて、どうしようか悩んでました。

• 3月16日
MEE

うちは7時までにお風呂に入れて、その後は少し部屋を暗めにして、ミルクを飲ませて寝てます。だいたい21時には寝てくれます^_^
朝は7時くらいには目をぱっちりあけて起きてます^ - ^なのでカーテンあけて明るくします!

• どんぐり

どんぐり

朝7時まで起きないですか??
    やはり、お風呂をもう少し早くするべきなんですかねー。
    寝る前のグズグズもそうですが、夜も2〜3時間ごとの授乳なので、もう少し長く寝せたいです。。

• 3月15日