※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠が判明し、友達からの意見に悩んでいます。若い妊婦としての不安や友人との関係について相談したいです。

はじめまして( ・ᴗ・ )
ついこの間検査薬を使い
産婦人科で妊娠と判断されました。

羊水が見えましたが、まだ赤ちゃんは見えなかったので
また2週間後に病院に行く予定です。

私は23歳で既婚者です。
子どもも早いうちに欲しく今回の妊娠は
私の中に新たな命が出来てるんだと思うと
凄くドキドキで凄く不安です。

高校からの付き合いの友達Aに妊娠報告をしたら
「まだ早い」「まだ20代は遊びたい年頃」
「経済的に余裕があるのか」
と言われました。

産むのに歳は関係あるのでしょうか?
旦那の義妹は19歳で産み3児の母、
お腹の中にも子がいます。
私の母も23歳ぐらいで兄を産んでいます。

勿論まだ遊びたい年頃かも知れません。
でも絶対遊べないわけでもありません。
旦那も協力すると言ってくれています。

私は22歳で結婚しましたが
友達は結婚するのも反対でしたが
渋々了承したような感じです。

友達Aに直接言われた訳では無いですが
遠回しに堕ろせと言われてるようで
少し悲しく思いました。

勿論言われたからと言って中絶なんてしません。
友達は私のタメを思って言ってくれてることなんだと思っています。

友達Bにも報告しようと思ったのですが
友達Aと同じことを言いそうで報告しようにも
できません。

皆さんも友達に報告した時なんて言われましたか?
20代10代で産むと決めた時不安はありましたか?

コメント

わぞうすき

友達の言うことは私なら気にしないです。
親に言われるならわかりますが、友達って結局は他人な気がします
自分の人生は自分で決めるのが1番ですよ!
私は19で妊娠、デキ婚でしたがもっと遊びたかったとか思ったことないです‥子供がいるからできる事、楽しい事、幸せな事たくさんあります

みね

こんにちは😌妊娠おめでとうございます✩私もゆぽさんと年齢が近いです🙂

20代前半での出産は色々と経済的にも不安になりますし、お友達Aさんのゆう事は分かります💦周りは楽しそうに遊んでるし、自分ももう少し遊びたかったと正直思いますが子どもの事を考えたらこれからの事が楽しみで仕方ないです😌もちろん不安もありますが…😅私の友達に結婚、妊娠報告をした時はかなりびっくりされましたが祝福してもらえました。ほんとに色々話せる信頼出来る友達には、経済的な話でこれから頑張らんなあかんねって責任あるけど頑張るんよってこの他にも色々と厳しくあたたかい言葉をもらいました。
お友達Bさんにもその様な事を言われるかもしれないのであればもう何も言わなくていいと思います。!この妊娠に関して旦那様やご家族の方、何よりゆぽさん本人が嬉しい気持ちになればもう十分だと思います☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

みねさんが仰ってること凄く分かります。でも友達は素直におめでとうとは言ってくれず「おめでとうと言っていいんかわからんけど、とりあえずおめでとう」でしたヽ(;▽;)ノ
    確かに遊びたいって言うのもわかるんですけど、そんな理由で堕ろすなんてできません。勿論産んだら色んな大変さが待っています。でも子供の成長が見れると考えるだけでも本当に嬉しいですよね。

• 3月15日
  • みね

みね

お友達さんの価値観もありますし、人間だし色々感情抱くのも当たり前ですよね😅ゆぽさんはゆぽさんで体に気をつけて頑張って下さい☺️💓

• 3月15日
mini

友達は友達、自分は自分でいいんじゃないでしょうか。遊びたい人は結婚せず遊べばいいし、ゆぽさんは結婚して子供を望んだんですから願いがかなってよかったんですよ🙂💕人の人生に口を出すのは意味がないと思います。内容もユポさんの為を思うアドバイスとは言い難いです。自分の価値観を押し付けちゃってるので、お友達はまだ精神的に幼いんだろうなという印象ですね😥
私の妹は20で結婚、21で出産しその後すぐ離婚しました。私は結婚も出産もおめでとうと思ったし、離婚は残念でしたけど彼女が選んだ人生なんだから反対しませんでしたよ🙂

みぃー

田舎に住んでるからか、
私的には23歳って適齢期な気がします!
私も21で出産なので周りには早いねと言われました😓

友達の話ですが、20歳で妊娠発覚した時
旦那の経済力の無さや、暴力的な性格、別れようと思ってた矢先だった事もあり
周りには遠回しに産む事を反対されてたようです。
そういった事情ではないのでしたら、
お友達はなぜ反対するのだろう?と思ってしまいました😐

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

暴力なんて絶対ないですよ!そりゃー頼りないし大きな子供みたいなもんですけど(笑)
    確かに経済的では難しいかも知れませんが私も働きに出る考えではいます。
    田舎に帰るつもりなので家賃にも困りませんし…(´・・`)

• 3月15日
なら

早いうちにのほうが体力的にも余裕があるとおもいます🙋
私の友達とかは結婚かなり早い子ばかりです😅
21で妊娠がわかり現在22歳で確かに遊びは制限されますが後悔はしてません😘

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱりそう思いますよね、仮に30で産むとしても子供が二十歳の頃50歳、孫ができるとして55歳。体力を考えると早いうちに産めた方がいいですよね😭

• 3月15日
いちご

何事も結局は自分の人生なので、周りが決めることじゃないし、自分の好きなようにした方が後で結果がどうなろうと納得はできるんじゃないかなと思います。
もし誰かの意見でライフプランを決めたら、後悔しちゃいそうだし、その人のせいにするかもしれないし。。
私の友人でも、大学在学中に結婚して妊娠出産した子もいましたよ。早い年齢で子育てのピークを迎えて、後の人生を楽しむって言ってました😊
いろんな人生があって良いと思います✨

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

もし中絶したとして私は友達を一生恨むと思います。今妊娠してても次いつ授かるか分かりません。小さい頃からお世話になっている先生も後の人生を楽しめばいいと仰っていました!確かにいろんな人生がありますね( ・ᴗ・ )

• 3月15日
  • いちご

いちご

そうですよ!本当いつ授かるかはわからないものなので、授かった命を大切に、宝物にしましょうね💓
    妊娠おめでとうございます㊗️☺️

• 3月15日
akn2169

私は24で結婚妊娠しましたが、友達に「結婚も子供も◯◯(私)には先越されると思ってなかった〜びっくり〜」って言われました😅
かなり腹が立ちましたが、悔しくて素直に心から祝いの言葉を言えない残念な人間なんだなって思うようにしました。幼稚な人間の発言は気にする必要ないですよ😜
私は結婚してから4ヶ月の妊娠で、はじめは「旦那との2人の時間がすごくみじかかったなぁ...」なんて寂しく思ってましたが、旦那が子供の誕生をすごく楽しみにしてくれてるので全く気にしなくなりました🤗
自分の人生ですから、自分の良いようにいられたらそれで良いんじゃないかと思いますよ☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も結婚して3ヶ月で妊娠したので「もう少し二人の時間があってもよかったのに〜」って言ってました(笑)
    その前に3年間一緒にいたから良いか〜とも言ってましたが(^-^)
    素直におめでとうと言ってくれたら良いのですけどねヽ(;▽;)ノ

• 3月15日
  • akn2169

akn2169

やっぱりそう思っちゃいますよね(笑)
    私だけそう考えてしまってるんじゃないかと思って時々ブルーになってましたが、安心しました😌
    たまにいるんですよね心ひん曲がってる嫌なやつ(笑)この子に言ったら心から祝ってくれるだろう!って子に限ってそんなこと言ってきたりするから余計にイライラしちゃうんですよね〜w

• 3月15日
みゅーまま

私も22で結婚、(23、)24、26で子ども産んでます。 産むのに年齢なんて関係ないですよ!

結婚、妊娠がただ単に羨ましいだけなんだと思います。
私は結婚式の後すぐに出来たので参列してくれた友人に報告しました。
早いとか言われず「おめでとう!」と言われました。
二言目は「結婚いいなー妊娠いいなー…結婚妊娠の前に彼氏から探さないかんわ!笑」でした。