※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
妊活

妊活中で、排卵日がズレているため婦人科を受診したい。基礎体温を測る期間は2ヶ月以上が良い。不妊治療クリニックで診てもらえるか心配。

妊活を始めたばかりの者です。
ルナルナで基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてますが、
ルナルナと排卵検査薬の算出される排卵日が2日程度ズレています。
自分自身で排卵日を判断出来ないので 婦人科を受診しようとおもうのですが、
基礎体温を測る期間が短いと 診てもらえないと言う話を聞きました。
いま2ヶ月くらいは測定してますが どの位測定していけば良いですか?
また ブライダルチェックを謳っていない婦人科クリニック(不妊治療はしている)に予約しても診てもらえるのでしょうか?
分からない事ばかりで申し訳ありません。

コメント

梅ちゃん

基礎体温を2ヶ月〜3ヶ月測っていればいいと思いますが、もし測っていなくても診てもらえないわけではないと思いますよ!
ただ、それくらいの記録が残ってると病院側もいろいろ判断しやすいでしょうから、持っていくのが一番いいですね😊
ブライダルチェックでなくても、不妊治療しているところなら排卵チェックはしてくれると思いますが、行ったらその日にすぐ分かるものでもないので、何回か通わなければいけないかと思います
病院でも、この日に排卵する!とは確定できないので、だいたいこれくらいかなぁ〜って言われて、実際はズレてたなんてこともたくさんあります。
病院でも、排卵したかどうかしか診れないので…💧
なので、病院での排卵チェックと、基礎体温や検査薬で毎回診ていくしかないと思います
毎周期、同じ排卵とは限らないので😭

• きょんこ

きょんこ

回答ありがとうございます!
    通院し初回で妊娠した人が周囲に多かったので、
    診てもらえば 確実な情報が貰えるのかと思っていましたが、
    地道に毎回チェックするしかないのですね‥‥😟

• 3月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    もちろん何の問題も無ければ、排卵の時期をある程度予想して病院側から、この日とこの日辺りに仲良しタイミング取ってね〜と言われて、すぐ妊娠出来る人もいると思います!
    ただ、卵胞の大きさを見てある程度の予想をするだけなので、排卵日というのを特定することはなかなか難しいです…
    毎周期ピッタリ同じ排卵日というわけにいかないので、毎回きちんとチェックするしかないのでしょうね😭

• 3月15日
  • きょんこ

きょんこ

とても的確なご回答ありがとうございます😊
    排卵日がそんなに変わるとは思ってませんでした😱
    それで排卵日を特定するのが困難な理由なのですね‥‥
    でも 妊活も何から始めたら良いのか手探り状態だったので、
    ご回答頂けて 少しイメージが明確化しました😃 ありがとうございます😊

• 3月15日
ままり

3ヶ月くらいあると良いっては言われてますが、私の場合はがたがたすぎてあまり参考にはならなかったようです笑

卵胞の大きさを見てタイミングを見てもらって、それで今回は妊娠できました!

ブライダルチェックがなくても不妊治療ができるなら大丈夫かと思います!

• きょんこ

きょんこ

ご回答ありがとうございます!
    私は 夜勤がある仕事なので 夜勤の度に基礎体温測れないので、
    そこが心配な点です😣

ありがとうございます😃
    排卵予定日をみながら 予約してみます!

• 3月15日
しー

はじめまして☺︎
私も最初、ルナルナを当てにして仲良ししていました。最初はきっと排卵日もあっていたと思うんですが、そのあと妊娠して流産になってしまってから、排卵日や周期がずれてしまって、基礎体温をずっとつけていました😌
とてもめんどくさかったですが、毎日測っていると自分が今低温期とかあともう少しで生理だなと予測が出来るようになると思うのでタイミングも取りやすくなるとおもいます。
あとは、私はめんどくさかったので、基礎体温はやめて排卵検査薬を使用しています😊
婦人科を検診するのであれば、多分2カ月でも基礎体温つけてあれば大丈夫だと思います😊

• きょんこ

きょんこ

ご回答ありがとうございます😊
    ルナルナで生理日だけは昔から入力してたのですが、
    基礎体温を追加して入れてみても 生理日や排卵日が変化なく、
    ちょっと心配な点です‥‥☹️

基礎体温と排卵検査薬だと 排卵検査薬の方がやはり確実な情報なのでしょうか?

基礎体温の測定期間が短すぎて 門前払いされる不安がありましたが 安心しました!
    ありがとうございます😃

• 3月15日
  • しー

しー

友達もルナルナで排卵日がずれてた〜って言ってた人もいたので、確実なのはやっぱり基礎体温などで自分の体がどうゆう状態なのか分かることが1番ですよね😊

基礎体温の方のが確実だと思いますよ☺︎
    ただ私の場合、毎朝気になりすぎて余計にストレスになってしまったので、キッパリやめて排卵検査薬だけにしています。
    最初基礎体温のみで何ヶ月かずっとつけていると、自分が生理開始日から何日目に排卵がきているか予想つくようになるので、それを目安に排卵検査薬を使ってる状態です😊

もし、測定期間が短い場合でも、またもうちょっと計測してから来てくださいと病院で言われると思うので、不安でしたら一度病院へ行くのがいいと思います☺️

• 3月15日
  • きょんこ

きょんこ

なるほど‥‥
    基礎体温に気持ちが左右されて 精神的にもストレスになるならば、
    排卵検査薬だけという方向転換も とても参考になりました😲

まずは基礎体温を続けてみて 自分の精神面もみながら 方法を検討していきます🙂

まず 自分の基礎体温が本当に二層性なのかも含めて 受診してみようと思います😊

• 3月15日