※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
産婦人科・小児科

他の診察内容が聞こえる病院での経験について相談です。深刻な話を聞き、不安になりました。このような環境はよくあることでしょうか。病院を変えるべきか迷っています。

他の方の診察内容が聞こえてしまうことってありましたか?

内診台1/内診台2/先生の部屋、の配置でひとつながりに通路が設置されている病院です。

私は内診台1に座って診察を待っていました。
7週で胎芽が見えず、8週でも見えなければ…ということでとても不安な時間でした。

そこに、前の方の診察が聞こえてきたのです。
前の方は障害か何かが見つかったというような内容で、産んでもいいけど大変なのはあなたとか、前の方が泣いているのとか、そういうのがきこえてきて、只でさえ胎嚢しか確認されていなくて、不安なところに、まるでお前もそうなるんだぞと言われている気分になりました。

そして私が流産の話をされている時にも同じように別の患者さんに聞かれていたかもしれません。

内診台に座るのに脱いだりして多少時間がかかるとは言え、なんでそんな深刻な人が終わるまでに音の抜けるような環境で次の人を入れるんでしょうか。
そしてこれってよくあることなんでしょうか?

前の病院は先生が何人がいて、診察室1つにつき内診台が1つあって、完全に区切られていたので聞こえることはありませんでした。
元々がん検診で行っていたレディースクリニックでの健診でしたが、次があったら病院変えた方がいいのかなと…よくあることなら仕方ないですけども…

コメント

あひるママ

配慮が足りないと思います…。
私が通っていたところは完全個室でしたよ。
さらに他にも個室があって、相談とかはそこで出来て他の方には聞こえないようになっていました。
私だったら、他の病院探したいと思います。

• はるひ

はるひ

ビル中なので個室は無理でも、通しになっている通路に扉をつけるとか、そういう構造にすればいいんですよね…

駅前のビルで少し遅くまで開いているので上の子がいる身としてはとても通いやすく、患者さんもとても多い病院ですが、次回妊娠に至った際には別の病院を検討しようかと思います。
    ありがとうございました。

• 3月15日
はる

以前婦人科でかかった古い病院がそうでした😓

他の方の内容を聞いてしまうのも申し訳ないですし、
自分の話も聞かれたくないので私なら病院を変えます💦

• はるひ

はるひ

ビル中のクリニックなので構造に限界があるのかもしれませんが、同時進行しないとか、せめてオープンになっている通路に扉を設けるとか、できるんだろうなぁと。

通いやすかったですが、次に妊娠に至った際には別を検討しようかと思います。

• 3月15日
まさこ

話し声は聞こえますが、内容までは聞こえないです💦
患者さんの声も聞こえているのなら、病院の構造が悪いのかもしれないですね💦💦

• はるひ

はるひ

そうですね、ビル中で構造に限界があるんだと思います。
    何か話してるなーではなく、そこそこ内容のわかるような状態でした。
    通路を通すにしても、扉を設けるとか、どうしようもないなら前の人が完全に終わるまで次の人を呼ばないとかあるんだろうなぁと。

かなり通いやすかったのですが、次回妊娠に至った際にはやはり別の病院を検討しよう
    かと思います。

• 3月15日