※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりらちゃん
妊娠・出産

臨月でお腹の張りが続く場合、正産期の兆候かもしれません。前駆陣痛もあるようですが、出産が近づいている可能性があります。安静にして様子を見てください。

いつもお世話になってます。
36w5dの助産婦です。

今、お腹の張りが1時間に5回以上続いてます。
すぐおさまるし、出血やひどい痛みもないのですが、とにかくおさまったらすぐ張る。おさまったらまた張るの繰り返しです。

これって、臨月だと普通の張りだと思っていていいのでしょうか?
生理痛のような前駆陣痛もたまーにありますが、今日はひたすら張りの連続です。
そろそろ出産が近づいてきているのか、こんな感じが正産期だと普通なのか、判断がつかず質問させて頂きました。

もし、おわかりになる方いらっしゃればアドバイスお願いいたします!

コメント

ひらりらちゃん

すみません、助産婦でなく初産婦です(笑)💦

緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
36w6dの初マタです。近いですね♪
後期に入ってから痛みを伴う張りがあって安静にしてたのですが、夜中2時に張り止めを飲んだその数時間後から、ずっといつもの張りの痛みより強い張りが私も1時間に5回ほどあり、カウントしなきゃ!と思ってたらいつの間にか寝てました(笑)いよいよ感が漂ってきましたね…
病院にはお電話されましたか?
私は起きてからは張りがいつも通りなので、様子見つつダラダラしております…

• ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

お返事ありがとうございます♪
    予定日同じでしょうかね^_^
    うちは10/26で男の子予定です☆
    張りは、今朝から陣痛アプリを使って測ってみると、しばらく10〜15分おきに張りがあったのですが、今はまた不定期になってきました。
    感覚的にはまだだろうなー、まだ電話するほどでもないかなーと、様子見な状況です。

ほんと、いよいよっぽくなってきてなんかフワフワした気分です(笑)
    こわいけど楽しみですね^_^

• 10月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

はい!10/26女の子予定です✨
    同じですね♪
    結局今日は日中落ち着いてたので、色々と準備をしました*\(^o^)/*
    いつ出てきてくれるか、楽しみです♪

• 10月4日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

お会いできる訳でもないのに、予定日同じってだけで親近感湧くから不思議ですよね(笑)

私も今日は落ち着いてくれたので、いろいろできました☆
    未知の領域は不安もありますけど、明日からの正産期も前向きに過ごしましょーう!
    ありがとうございました☆

• 10月4日

グッドアンサーありがとうございます✨
    親近感、私もそれ思いました(笑)
    同じ頃に妊娠が分かって、今日から中期だ!とか、同じ日に思ったんですもんね♪

私は明日が結婚記念日なので、主人とディナー行ってきました♪
    さよなら早産期&最後の晩餐って感じで(笑)
    張ってる間、これに行けるかずっと心配でした(。-_-。)

お互い出産頑張りましょうね
    ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。ではではー

• 10月4日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

ほんとそうですよね☆
    そんな風に考えるの私も好きです(笑)
    ご結婚記念日おめでとうございます♡晩餐に行けてよかったよかった!!
    出産までにしたいことぜーんぶやってから思い残すことなく育児生活に突入したいですよね☺︎♪
    私もそれで今日、ギリギリまで迷いながらも主人と出産前最後に大好きな映画館に行ってこれて、もう思い残すことはないです(笑)

あと、関係ないですが、プロフィール画像ってチワワちゃんですか?うちにもすごく似てるチワワがいるので気になっちゃいました、すみません(笑)

どっちが早く産まれるか楽しみですね(笑)

• 10月4日

ありがとうございます✨
    ほんと、どっちが先ですかね〜♪
    検診がまだ先なので、自分がどんな状態か全く分からず…

映画いいなぁ!安定期に入っても長時間座ってられなかったので、映画は妊娠してから観に行ってません(。-_-。)むむむ
    これからはパパママになるけれど、それでもいつまでもデートしちゃう仲良し夫婦でいられたら良いなと思います♪

チワワ飼ってらっしゃるんですね♡うちは3チーと、1ニャンいますよ〜
    この子はお父さんがモデルさんで、でもヤンチャすぎてブリーダーさんが早く手放したいからと、格安でやってきました(笑)
    この子以外は、規格外デカチーで狸みたいです(。-_-。)
    ワンコとベビーの生活、どんなんだろうと考えると、それもまた楽しみですね♡

• 10月5日

あ!なんか可愛くない写真チョイスしてしまいました(笑)

• 10月5日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

おはようございます♪
    体調はいかがですか?
    私は、なんか今朝はお腹を壊したような腹痛がややありますが、これも前駆陣痛かなぁとウォーキングに行くかどうか迷ってます〜。

映画館、長時間きついですよね。。。私も何度も体勢変えますもん(・・;)笑
    やっぱりチワワちゃんだったんですね!!可愛い〜〜〜💕
    写真もめっちゃ可愛いです!
    わんこってこんな顔しますよね(笑)
    お父さんがモデルさんなんてすごい✨✨
    最近動画でよくある犬と赤ちゃんのコラボがらたまらなく可愛くて、うちでもそれを楽しみにしてるところです(笑)

• 10月5日

こんにちは!ダラダラしたり、少し寝室の配置をいじったりしてました(*ノдノ)
    昨夜は珍しく張りで目が覚めなくて爆睡してしまい、主人も昨夜ウォーキングデッドを観てたら止まらなくなったらしく、寝坊して大遅刻したようです(笑)

映画は何を観られたんですか?
    今何が面白いんだろう〜♪
    映画チャンネルの契約はしているので、それで我慢してみます(。-_-。)

それにしても…チワワちゃんそっくり!よくそんなポーズと顔します(笑)癒される〜✨
    そのクッション、ワンコ好きですよね!うちでもチワ友の家でも愛用してます♪
    モデルさんはすごいですよ…カメラを向けると座って振り向き、首をちょっと傾けて口元ニコッてするんです…うちの子らは無理です💦

赤ちゃんコラボ動画、みますみます(笑)チビちーだから、赤ちゃんにやられやしないかと心配ですが…
    特にこの子は母性が強いので、猫やフェレットの子育てや介護なんかもしてくれて。でも人間の子供は苦手ぽいです💦

• 10月5日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

やっぱり前駆陣痛ってムラがあるみたいですね。
    心配しすぎもよくないですね^_^

映画は、知り合いが出演してるので、天空の蜂をみにいってしました♪
    小説を読んでいたのでおもしろかったですー☺︎♪

チワワちゃん、似てますよね(笑)
    うちは人間大好き、子供大好きなので、赤ちゃんとも仲良くなってくれるといいなと思ってます☆

なんだか長くなってしまってすみませんでした💦
    いいお産ができるように一緒に頑張りましょうね♡

• 10月5日

ご無沙汰です〜あれからどうですか?
    今、1週間ぶりにこの前と同じ痛みが来て悶えてます*\(^o^)/*

• 10月11日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

わぉ〜!!来てますか!!
    気づくの遅くてすみません(/_;)その後いかがですか?!

私は、内診後の陣痛疑惑に振り回されましたが、それからはピタリと治まってしまいました。
    GreenTeaさん、そろそろでしょうかね〜〜〜^_^ドキドキ!!

• 10月11日

その後、また特に何もなくピタリです(笑)年末年始に向けて年賀状の準備してます。
    まだまだやり残した事が山積み…間に合うかなぁ(。-_-。)
    でも早く我が子に逢いたいです♡

• 10月11日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

そうでしたかーー(笑)
    もう毎回期待しちゃいますよねT^T
    でも、やる事がたくさんあるうちはまだそちらに集中できていいかもですね♪
    私もまだまだミシンかけたり、カフェいったり好きに過ごそうと思います(笑)

• 10月11日

もしかしたら…陣痛かもしれないです。
私は、下の子を妊娠中、34wから管理入院していたのですが、36wの時に定期的に張る感じがして、念のためNSTを取ったら、陣痛でした。
38wで帝王切開の予定だったんですが、その時はまだ子宮口もあまり開いていなかったので、張り止めの点滴をして陣痛を抑え、予定より1w早めの37w2dで帝王切開になりました。

産婦人科に電話した方がいいように思います。

• ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

お早い回答どうもありがとうございます(/_;)
    ほんとですか!陣痛なんですかね!きゃー!!
    最近、たくさん歩いて動き回っていたので、効果が出すぎてしまったのでしょうか。。。
    明日も続くようでしたら連絡してます。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 10月4日
あーちゃんまま

五分間隔できているようなら陣痛だとおもいます!

• ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

おはようございます、お返事ありがとうございます!

私の場合、ただお腹が頻繁に張るだけで、痛みや、よく言われるような明らかに陣痛ぽい何かがある訳ではないのですが、やはりこれも陣痛に入るのでしょうか>_<?

• 10月4日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

おはようございます。
    私も最初は張りからはじまりましたよ(´・・`)!

• 10月4日
  • ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

そうだったんですね。
    これはもしかしたらの可能性大ですね・・・(笑)
    夜中も何度も張っていたので、様子見で連絡してみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月4日
M♡

切迫早産で入院してました!
12分間隔ってことですか?
間隔が一緒なら陣痛に近いだけじゃないですかね(^o^)
私は7分間隔なのに痛みがないので
退院できました笑
2日たちますが陣痛になりませんね笑
5分間隔の日もあれば
10分間隔の時もあり、
痛みがないと陣痛ではないみたいです(~_~;)笑

36週ですし、私は切迫早産だったので病院的には37からガンガン動いてと言われました笑

• ひらりらちゃん

ひらりらちゃん

なんと、予定日同じですね♪♪
    そして、痛みの感覚も似てるかもですね。
    退院できて良かったです〜〜!

私も37wから動けーでも、もう今からでも動いていいぞーと言われ、36wに入ったところから歩き回ってました。
    そのせいで早まってるのか、これぐらいが普通なのかわからなくて。
    痛みがないなら平気と、たぶん先生からも言われるだろうなぁという気がして、まずこちらで質問させていただいた感じです(笑)💦
    今日一日、また様子見てみます。
    ありがとうございました♪

お互いがんばりましょ♡

• 10月4日