※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻子🌸
妊娠・出産

病院の夜間連絡先が36w以降に教えられるのは普通?前駆陣痛で夜中に電話したが対応は朝。35wで特別に連絡先を教えられたが、病院に違和感を覚える。


うちの病院、昼間と夜間では
連絡先が異なります。個人病院です。

が夜間の連絡先は36w以降に入らないと
教えられないといわれました。
それは普通なんですか?

もしそれまでに夜中なにかあれば
どうするのだろうかと思いました。

昨日、夜中に前駆陣痛がはじまり
電話して色々聞きたかったけど聞けず
朝電話して対応してはもらえましたが…。

まだ35wですが前駆陣痛が始まったので
特別に夜間の連絡先を教えますと
言われたので一安心ですが。

そんな病院ありますか?!
なぜなんだろう…とちょっと病院に
違和感を覚えました。

コメント

∞まぁみん∞

そんな病院あるんですね。
そういうのは病院のホームページとかにも載ってないってことですかね。

その疑問病院にぶつけてみたいですね。
それ以前に陣痛きたりしたらどうすればいいですか?って聞きたいですね。
うちは夜間も昼間も一緒だったので特に問題はなかったです。

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    昨日痛みが、不安で不安で
    昼間の電話先にかけましたが
    繋がらず…
    ネットでしらべてもでなくて。


    で、夜間の連絡先は違うんです
    でも教えられません。
    と言われ切られました。
    そして折り返し電話がきて
    やはり教えておきます。と…

    いまいちシステムが
    理解できず(;_;)

    • 10月4日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    信用できませんね。
    今度先生にこういうことがあったと聞いてみてはどうですか?
    先生がそういうなら信用にかけますね。
    その受付の人だけの対応の可能性もあるかもですし。
    あとは受付のにとに再度聞いてみるとか。
    私なら言っちゃいます。
    何週以降じゃないと夜間の番号教えてもらえないと聞いたのですが、そういう方針なんですか?
    それ以前に、陣痛、破水したらどうすればよかったのですか?って聞きます。

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    看護師さんに言われました!

    次聞いてみます。
    本当不思議というか
    電話させない理由、
    電話してほしくない理由が
    あるということですかね?

    ちょっと信頼なくなりましたね

    • 10月4日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    看護師さんですか。
    本当意味わからないですね。
    不安な出産にならないためにも聞きたいことは聞いておくといいですね。
    私ならどんどん聞きますよ。
    ただ、その人だけの方針ならいいですが、多分私なら次出産する時その病院は行かなくなりそうですが。

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    今までとくに嫌なこともなく
    素敵な病院だと思ってました。

    なにか理由があるか
    聞いてみます。
    不思議ですよね、意味わからん!(笑)

    • 10月4日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    不思議ですね。
    なんか私まで気になります(笑)
    また聞いた時報告してもらえたら嬉しいです。

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    わかりました!

    気になりますよね(笑)

    • 10月4日
にゃーた☆

えー(;゜Д゜)なんでですかね。。何かあったら大変ですよね(´-ω-`)…今まで何もなくてよかったですね(T_T)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    びっくりしました(;_;)

    なんか理解できないし
    教えられませんって態度に
    なぜ?ってなりました。

    • 10月4日
  • にゃーた☆

    にゃーた☆

    個人病院の場合、緊急時は責任が負えないんですかね。。脅すわけではないですが出産後大量出血とかあってたらい回しにあっても怖いので近くの大きな病院一応探しておいたほうがいいかもですね(>_<)!!

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    それは聞いたことはありますが
    様子を聞くくらいの
    電話は普通できますよね?

    県病院が側にある個人病院を
    選びました(^^)
    でも張りの様子や痛みの不安は
    普通はかかりつけの医師に
    連絡しますよね…。

    不思議(;_;)

    • 10月4日
  • にゃーた☆

    にゃーた☆

    そうですね(´-ω-`)🌀
    モヤモヤ。。
    大きな病院が近くにあれば安心ですね(*´∀`)✨
    確かに…。。かかりつけの医師が私たちの頼りなのに…不信感…ですね。。予定日までもう少し…無事元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます😭✨✨✨

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    ここにきて、なにそれ?と。

    今更かえれないし
    病院自体はいいので。
    まぁ不思議ですが(;_;)


    ありがとうございます

    • 10月4日
Miii

ほとんどの病院が
日中とおんなじ番号で
何ヶ月であれ、緊急なときは
電話できる状況に
しておくべきだと
思うんですがT^T
不安な夜を過ごされましたね😢

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    だから夜中ネットで
    番号調べまくってもでなくて
    親に普通は聞いておくべきだ!
    と怒られましたが…
    病院側が教えてくれないから。

    緊急の人はどうなるんだろ…
    36w以降の人だけって
    システム。よくわかりません。
    ちょっと信頼できないというか
    なんか不信感?みたいな
    気持ちになりました

    • 10月4日
  • Miii

    Miii

    いやーなんか納得いきませんねぇ😣
    個人の病院でも
    だいたい36週とかゆーよりは
    2500g超えてたらとかだと
    思うんですが
    ただ、もう少し説明があれば
    まだ納得できるかもなのに
    それじゃ不安ですよね😔

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    実際昨日は不安でした。

    なにもなくて良かったですが(^^)

    • 10月4日
deleted user

うちの病院の場合、
新生児に何かあった時のための
処置が充分にできない可能性があるので、
36w以降でないと、出産したとしても、
赤ちゃんを見ることができないと
言われましたよ。

一方的にできません!
って言われたらそれは、違和感もありますし、
不安もありますよね(´・ω・`)
もうちょっと、説明してくれれば
いいのにって思いました。

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    全然説明ないです(笑)

    見ることができなくても
    お金も払い分娩予約してるし
    緊急のときはじゃ
    どうしたらいいの?と
    なりますよね(;_;)

    教えれませんと言われた時は
    突き放された感覚でした。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか、ここにきて、
    嫌な思いするのが辛いです(T_T)
    緊急の時のことを説明しても、
    それに対して、どうすればいいか
    教えてくれなかったんですか?(´・ω・`)

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    向こうからすれば36wまでは
    緊急なことないから
    連絡先教えないって
    ことなのかなと感じました。

    一度看護師さんと電話で話し
    前駆陣痛だね!と
    言われましたがそれでも
    あと一週間はまだ36wではない
    ので教えられないです。
    と言われて

    折り返し連絡があり受付の方
    からやはり、夜間の連絡先
    教えておきます。と
    言われました。

    先生が判断したのかな?

    よくわかりません。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今更病院変える訳にもいかないですしね(´・ω・`)
    とりあえず、連絡先を教えていただけたのであれば、
    不幸中の幸いかなと思います。

    36wまで緊急なことがないとか
    思えるお医者さんの肝が座っていらんですね。
    何かあるかわからないし、
    何かあった時のための病院なのにと
    思ってしまいますね(´・ω・`)

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    ママリでもよく
    「病院に電話で聞いてみた
    ほうがいいですよ」と
    回答みますからみんな
    普通に異常があれば夜中でも
    連絡しますよね?


    やはり夜中だから連絡は
    非常識なのかな?とか
    思った自分がいますが
    赤ちゃん、命にかかわるし(笑)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36wまでは、先ほど話したことも
    あるので、お腹にいさせてあげてね!
    とは言われてましたが、
    何かあってからじゃ遅いから、
    少しでも気になったことあったら、
    当直の先生も、助産師もいるから、
    夜中でもいつでも連絡してきていいからね!
    と言われていました。

    夜中だからとかは、関係ないと
    思います。
    個人病院だから、夜間の電話は、
    お医者さんのご自宅なのかな?
    とかは思いますけどね(´・ω・`)

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    本当に緊急の人が
    かわいそうだとおもいました。
    もし早産とか(;_;)

    不安な気持ちでいるのが
    妊婦さんには一番よく
    ないですよね。。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36wまでもうちょっとですから、
    何も考えず過ごすのも難しい
    かもしれないですけど、
    あと少しの我慢です!

    夜間の連絡先教えられないんなら、
    せめて、緊急時は、ここに連絡して
    くださいとかあってもおかしくないと
    思うんですけどね(´・ω・`)
    妊婦に対する配慮に欠けてますね。

    • 10月4日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    ありがとうございます(^^)

    • 10月4日
橘♡

1人目、市立の病院で確かに夜間と昼間は番号が違ったりしてましたが、入院の冊子にちゃんと両方載ってました
変な病院ですね
その言ってる人が変とかじゃないですか?
他の医者や看護師に聞いても同じ対応なのですかね
なんかこんな週数になってから言っても仕方ないけど、分娩するのが不安になりますね

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    全然ネットにもパンフレット
    にもないんです。

    とくにパンフレットに
    乗ってる番号が昼間・夜間とも
    書かれてなく
    はたからみたら
    昼間も夜間も同じ番号かな?
    と思っていました。

    でも連絡すると受付は終了と
    言われます。

    でも入院されてる方もいるので
    看護師さんは常に病院にいます

    だから電話できるじゃん!
    なんでーと(笑)

    • 10月4日
arc

わたし、2人とも早産だったのでもしそんな病院だったら赤ちゃん助かってなかったかもです(´・ー・`)

36週以降じゃないとみれないにしても、みてくれる病院を紹介するとか、判断を仰ぐためにも連絡先は必要ですよね。
それで朝まで我慢して何かあったらどう責任とるつもりなんでしょう。。

ほんと怖すぎます‼︎

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    なんか番号教えては
    もらえましたが
    掛けにくいです(笑)

    知り合いも教えてくれない
    病院の子がいて
    「陣痛・出血」以外は電話
    してくるなと指示があった
    そうです。

    うちはとくにその説明はなく。
    ただ張りなど不安なとき
    電話で相談したいけど
    それもだめということですよね

    あー自分で判断しなきゃ
    いけないなんて
    そんなの無理です(笑)

    • 10月4日