※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

妊娠13週1日の方からの相談です。食欲が戻りつつあるけど、量を食べ過ぎると胃が苦しくなり、寝ると気持ち悪さやもやもや感があります。安定期に入ると食欲が増すと聞きますが、妊娠前より多く食べるべきでしょうか?

13週1日の妊婦です。
悪阻が終わりつつあって、食欲が出てきたのですが、妊娠前と同じ量を食べると胃がパンパンに張って、苦しくなります。特に、夜横になると気持ち悪くて、胃がもやもやした感じです。
安定期に入るとご飯が美味しくて、食べ過ぎてしまうと聞きますが、妊娠前以上に食べてしまうのですか?

コメント

ayyu

私も今日で13週と1日です😊
私もお腹はすくのに食べ始めると全然食べなくてもお腹いっぱいになります😅
もっと食べられると思ったのになーってガッカリするほど笑
1人目妊娠中は臨月くらいから結構食べれた記憶が..
でも胃も圧迫されてるので妊娠前程は食べられなかった気がします!
つまみ食いが耐えなかったですね..笑

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます。まったく同じ週数で嬉しいです!
    やっと食べられるようになって、たくさん美味しいもの食べたいのに食べられないから、がっかりしちゃいますよね🤷‍♀️笑
    私はもともと大食いなので、たくさん食べたくて食べたくて。。😭
    私ももう少ししたら食べれることを期待します✨

• 3月15日
はなこ

人それぞれだと思います😊
私は悪阻が終わった安定期もそこまで食欲は増えませんでした。
どちらかというと、出産後の方が前の3倍くらい食べてます🙌

• めぇ

めぇ

出産後、ご飯が美味しくてたくさん食べてしまうって聞きました😊特に、授乳や育児で体力使うから食べなきゃですよね!
    妊娠中は体重管理もあるのでほどほどに食べます😭

• 3月15日
あか

すごーくわかります!いま22週ですが、同じ状態です。
安定期にはいり、最初の一週間くらいはものすごく体調がよく、なに食べてもおいしく感じましたが、いまは量あまり食べれないし、食べたらキツイし、嫌になります😢

そんな感じのわたしですが安定期後1か月で2キロ太り、前回の検診時に怒られました(笑)
妊娠前はほとんど食べなかった、お菓子類が原因かなと思います。。
お菓子ならちょこちょこおいしく食べれてしまうので結局量食べれてしまうのかな、と。。
お腹空いてないのに、何か口にいれたい欲望がヤバイです!!

• めぇ

めぇ

安定期に入っても食べられないんですね💦少し期待してました😭
    私も妊娠前は全然食べなかったお菓子がすごく食べたくなって、ちょこちょこ食べるようになってました!!何か口に入れたい欲望分かります!!ご飯だけじゃなくてお菓子も気をつけないとなんですね😭
    体重計乗ってないので、増えてるかもしれません😱笑

• 3月15日
  • あか

あか

もともと食べること飲むことが趣味、とゆう人間だったので、早くなんでも好きなだけ食べれる胃袋に戻ってほしい~と思ってしまいます😑😑
    わたしもあまり体重計乗らなかったのですが、怒られてからは毎日乗るようにしていて、そのお陰か、気を付けよう!というモチベーションを維持できてます(笑)

• 3月15日
  • めぇ

めぇ

私も同じく食べるのも飲むのも大好きなので、早くたくさん食べたいですー(;o;)笑
    言われたことを素直に受け取って、モチベーションに繋げられるなんて素晴らしいですね!
    怒られたくないので、私もあかさんを見習って、毎日乗るようにします!!😭✨

• 3月15日
しおり

私は6ヶ月入ってからめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!

• めぇ

めぇ

希望をありがとうございます!😭
    その日までがんばります!

• 3月15日
いー

まいまいさんと同じ13週です。最近、仕事中も夜勤中も空腹以外吐かなくなりました。以前までは吐きつわり、匂いつわりは今もですが、吐き気はまぁまぁになったので昨日、ごはんとコロッケを食べてしまいました。その後は吐き気は無かったのに、今日になってから吐き気に襲われました。もーがっかりです。13週になったら良くなると思ってたんですが、今まで吐きつわりがあると胃が弱ってしまい消化器官が悪くなって吐いてしまいます。いつまで続くのか不安です。泣

• めぇ

めぇ

同じ13週でコメントくださるの嬉しいです!ありがとうございます。私と同じようにだいぶ悪阻が軽くなってきてるんですね(^^)でも、まだ吐くなら辛いですね💦ほんと胃が弱りますよね😱終わりが見えないから怖いですけど、希望があることを信じて一緒に頑張りましょう😭

• 3月15日