※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義実家への電車移動で、抱っこ紐とベビーカーどちらが良いか迷っています。赤ちゃんの首の負担や電車の利便性が心配です。初めての赤ちゃん連れ電車でアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子どもがいます。
今度義実家に行くことになったのですが、電車で1時間半、駅までの徒歩も含めるとトータルで片道2時間くらいかかります。

そこで質問なのですが、抱っこ紐とベビーカーどちらがよいでしょうか?

抱っこ紐はエルゴで縦だきなので、長時間は首が据わってない赤ちゃんには負担か心配です💦
一方、ベビーカーはエアバギーにマキシコシをドッキングさせているので、外で畳むことができないので電車で迷惑にならないか心配してます。

主人と一緒に行きます。乗り換え駅にエレベーターはありそうです。渋谷駅も乗り換えで使うので人混みは避けられなさそうです😣
電車は休日なので、満員ではないですがそこそこ混むかと思います。

赤ちゃん連れての電車は初めてなので、アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

けろち

ベビーカーの方がいいとは思いますが
大きさがあると思うので抱っこ紐の方がいいと思います😅
休日の電車に大きいベビーカーは邪魔になります💦

• ままり

ままり

やっぱり邪魔ですか💦
    ありがとうございます!検討します。

• 3月15日
とととん

2ヶ月になったばかりの頃、ちょこさんと同じくらいの時間がかかる実家に、娘と二人で徒歩と電車とバスで行きました💡

私は外食の予定があったのでベビーカーは絶対持っていかなくてはいけなくて(結局使わなかったんですが😅)
抱っこひも(エルゴアダプトです💡)で娘を抱っこし、ベビーカーは畳んで持っていきました。

ただ、移動中はベビーカー邪魔なだけだったので、抱っこひもでいいと思います💡基本ずっと寝ていてくれますし😌

エレベーターがあっても場所を探すのに時間がかかったりで、
いつもよりかなり時間がかかってしまい、最後のバスでお腹すいたと愚図るしものすごい疲れました(笑)

抱っこひもの方が階段普通に使えますし、旦那様に荷物を持ってもらえればそこまで大変じゃないかと思います😄

• ままり

ままり

2人だけで行ったのですね!
    皆さんのお話きいて、外出自体無理言ってキャンセルしようか迷ってたので勇気付けられます✨✨
    でもやっぱり大変だったようですね😅💦

実際抱っこ紐で行けたという情報大変参考になりました!ありがとうございます😌

• 3月15日
もちもち

抱っこ紐だけだと負担になりそうですね😵私なら一応抱っこ紐は持って、ベビーカーで行きます😊そこまで長時間乗せたことはないのですが、ベビーカーマークのある車両にそのまま乗せています😉

• ままり

ままり

両方あると安心ですよね!
    それが一番良さそうですが、電車の混み具合がネックですね💦
    ありがとうございます!ベビーカーになったら車両の位置とかチェックします‼

• 3月15日
  • もちもち

もちもち

ご主人も一緒なら、車はどうでしょう❓お持ちでなければレンタカーを借りるのもありかもしれません😊私も2ヶ月くらいまでは怖くて、車以外のお出かけは近所の小児科に行く程度でした😅

• 3月15日
  • ままり

ままり

車だと泣いてもある意味個室だし、寝てくれるのでよいですよね。
    ただ夫婦でペーパーなので、いきなり長距離は怖いかもです💦主人も学生時代に免許だけ取って一度も運転してないそうなので😅💦💦
    せっかくご提案してくれたのにすいません。

• 3月15日
  • もちもち

もちもち

そうでしたか😅いえいえ❣️余計なことをすみません💦私もペーパーゴールド免許なので気持ちわかります😂

• 3月15日
おにく

混む電車にベビーカーは周りの方にも迷惑になるし危険なので、断然抱っこ紐ですね😌

どうしてもこのタイミングで行かないといけないんですよね?
もう少ししたら首もすわって少し安心かなぁとは思うんですけどね。

• おにく

おにく

エアバギーマキシコシ、ネットで見てきましたが、確かにたためなくて邪魔になりそうですね😭
    7年ぐらい前に新宿で勤めていたので渋谷もよく行ってましたが、混み具合がすごいので、やはり抱っこ紐ですね...
    今の時代は、もちもちさんの仰るようにベビーカー専用車両があるのですか?
    その車両に乗るんだったらアリかなとも少し思いますが、それでも私だったらホームの混み具合がすごいからナシかな。。。

• 3月15日
  • ままり

ままり

調べてくださりありがとうございます。
    赤ちゃんにはねんね状態で心地よさそうなのですが、やっぱりごついから邪魔ですよね💦
    ベビーカーの車両は車椅子とかベビーカー用に席がないスペースがある感じかと思います。でもちょっと混んでると、大体そのスペースは人が普通に立ってます😅

抱っこ紐で赤ちゃんが辛そうになったら、横に抱っこするとかですかね💦
    ありがとうございます。

義実家の近所に住んでる親戚にお祝いもらったそうで、挨拶に行くよう言われてます😣💦
    ちょうど遠方の親戚がくる日だそうで、楽しみにされてるので断りきれませんでした。。

• 3月15日
miru

うちの子はよく泣く子なのですが、エルゴにインサート付けて出掛けると2時間くらい普通に寝てくれます。でも、首とか背中が真っ直ぐになってしまうので、スリングはどうですか?助産師さんもスリングは背中が丸くなっていいと言ってました。

• ままり

ままり

うちはエルゴアダプトですが、今のところお出かけすると寝てくれます😃
    最長で1時間半くらいつけてたことがありますが、寝てくれてました💡そう思えば今回のお出かけも大丈夫かもしれませんね。

スリング横向きなのが良いですよね。次のお出かけには間に合わないかもですが、調べてみます!
    ありがとうございます。

• 3月15日