※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-r7
産婦人科・小児科

白石産婦人科での費用や友人の体験について相談中。次の健診での費用について知りたいです。

札幌の白石産婦人科に通っています!
助成券だしてるんですが、安くて2〜3千円
検査等で高いときは1万円いかないくらい
お金かかってるんですが、白石産婦人科
行ってた、行ってる方どうでしたか?
2〜3千円で済んだのも2回くらいしかないです。
他の病院に通ってた友達は助成券だすように
なったらそんなお金かかったことないって
言うんですけど…

次の健診でブドウ糖負荷試験あるんですけど
また高いんですかね?
知ってる方いれば教えてほしいです(;_;)

コメント

こうしくん

そこの病院は行ってませんが
毎回血液検査とかなにか検査してるんですか??
NSTで1500円くらいでした。
補助券出して毎回2、3千円て高い

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!
    なんだかんだ検査やら助産師指導やらある感じです…(-_-;)
    健診と助産師指導だけで済んだ時で2600円とかだったような…
    それ以外は6千円〜1万いかないくらい毎回払ってます💦
    友達にも高いって言われました💦

    • 3月15日
ママリ

私もそこの病院ではないですが、
助成券出しても
毎回2、3千円は飛んでました😭
今はもう助成券切らしたので
全額実費ですが5000円は軽く飛びますね…。

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!
    あたし行ってる病院がなんだかんだで検査とか多いんですかね?
    2〜3千円で済んだら奇跡くらいに思っちゃいます(;_;)
    助成券の意味あるのかなぁって思います…💔
    助成券切らしたら実費になるんですね💦
    健診だけでけっこうお金かかってて辛いです…

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    どうなんですかね…?
    私は内診無くて、保健師指導だけの時でも
    助成券使って2000円飛びました😱
    毎回全額実費よりかはマシですけど、にしても高いですよね😭
    妊婦健診でも助成券使ってはみ出た分は、医療費控除に含まれるので領収書全部とっとくといいですよ😭

    • 3月15日
  • a-r7

    a-r7


    助産師指導、こっちが希望してるわけでもないのに2000円とかとられるしなんでもお金ですよね💦
    本当に全額実費よりはマシですが高いです😣

    領収書捨てちゃってました💦
    次からとっておくようにします😣

    • 3月15日
メロンパンナ

ホームページに書いてましたよ🙌

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!
    載ってたの知らなくて見てみたんですが…この通りの金額になったことないですね…💦
    0円て書いてるところもあるけど、お金払わなかったこともないし…
    次の健診、この通りに請求されるのか見てみます!

    • 3月15日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    私は、勤医協で病院から一覧表貰いましたが同じ金額じゃなかったです😂
    多少違いました!あくまでも目安なのかもですね😅

    • 3月15日
  • a-r7

    a-r7


    そうなんですね💦
    安いならいいけど…高いと納得いかないというか…仕方ないことなんですけど💦
    ベビー用品揃えたりするのもお金かかるのに健診も毎度高くて嫌になっちゃいますね…

    • 3月15日
らぐ

私は第一子の時、里帰りまでに札幌市の婦人科で健診を受けてましたが…そこは最初の検査(助成外のもの)で一万円払って以来、健診での持ち出し0でした❗️
しかし第二子は札幌の産院で健診受けてますが、毎回最低1000円の持ち出しで、エコー代の助成券がなくなると3000円、エコー &NSTの助成券がなくなると5000〜6000円になるみたいです😂
助成の意味ないですよね💦高すぎです…

  • a-r7

    a-r7


    そうなんですね💦
    健診0円て羨ましいです😭
    ほんと助成券の意味ないですよね💦
    券も、なくならないような枚数にしてほしいですよね😥笑

    • 3月15日
チェルシー

私、白石産婦人科でしたが、たまに今日は会計0です、って時あったような気が・・・?
そんな毎回高かったかな?😅

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!

    え!ほんとですか?
    今22週なんですが、まだ0円てことはないですね…💦
    2000円ちょいが2回くらいでそれが1番安いです😓
    健診に行くタイミングとかも関係ないですよね?きっと…
    検査とかみんな同じことしてるだろうし🤔

    • 3月15日
☆ねこ☆

私はその病院で産みましたよ(^ω^)

受付の会計のあたりに小さい紙で大体の金額の一覧が置いてありますよ、次回確認してみては(^ω^)

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね✨
    明日健診なので見てみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月16日
nanaya

私もその病院で産みましたが
毎回1-3千円かかってましたね。
0円なんて経験しませんでした。
周りのママ友に聞いたら0円てところも
あるみたいで羨ましいと思いつつ
転勤等ではないのに今更変えるのもなぁと
思いそのまま出産しました。

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!

    それくらいで済んでるのも安くて羨ましいです(;_;)
    なんでみんな金額違ったりなんですかね?
    確かに今更変える理由もないし、分娩予約とれるかもわからないしって思いますよね…💦

    • 3月16日
ゆ

私も白石で産みましたが、0円のときもありましたよー!
人によって違うのでしょうか?

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!
    えー!羨ましいです(;_;)
    前回健診だけでしたがちょうど助産師指導あって、その前もなんだかんだで検査とかあり0円なんて1回もないしって感じです😥

    • 3月16日
deleted user

今そこに通ってます(´∀`)
たまーに0円の時ありますが、大体3千円前後は払ってる気がしますね
初産なのでこんなもんかと思ってました
多くても6千円くらいだったような?

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    順調に育ってますか?
    やっぱり0円てときあるんですね…🤔
    検査とかってみんな同じことしてるだろうになんで違うんでしょうね?
    特別な検査とかしてるとか指導されてるとかでもないのに…不思議です…💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ順調です!
    ちゃみさんも順調ですか?
    でも確かに思い返すと1万円の時もあったような…?
    私も札幌市の検診無料券使ってもお金結構かかるな〜って思ってはいました!
    多い時は保健師さんの指導と血液検査とか色々重なったのかも?

    ちゃみさんと同じような時期に糖負荷検査したんですよね
    手稲の病院の胎児ドッグにも行ってて、そこで聞いた話では糖尿病の検査時期早いって聞きました💦
    確かに、検査後から体重管理に悩むようになったので検査で糖は出なかったんですけど不安です(><)

    • 3月16日
  • a-r7

    a-r7


    よかったです✨
    あたしも順調みたいです☺
    確かにそう言われると色々重なっているのかもですね…💦

    え、糖尿病の検査って本来もっと後にするものってことですか?
    糖でなくてよかったですね😌
    あたしちょっと前から甘いもの食べたくて仕方なくなってるので出そうで怖いです💔

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生の見解によるのかもしれないですね
    白石は通ってる人多そう?だし、歴史ある病院だから何か理屈があってその時期に検査してるんだと…思いますきっと
    なので検査後に極端に体重増えなければ大丈夫っぽいですよ

    わかります(><)私も甘いもの欲しくなります
    ちゃみさんも糖でませんように🙏✨

    • 3月16日
  • a-r7

    a-r7


    確かにそうですよね!
    理由もなくやらなさそうですもんね💦
    明日検査なので今日明日甘いもの我慢しなきゃで辛いです💔笑

    前回4週間前の健診時より体重2.5キロ増えちゃってるんですよね( ;∀;)
    なので体重は言われそうです…💔

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4週で2.5なら大丈夫じゃないですかね?
    何キロまでは増えてもいいよって言われてる数字超えてなきゃいいと思います
    私はおデブなので全期間で5キロしか太れません 笑
    もうすでにギリギリです 笑
    体重指摘された後のエコーとか全然楽しめなくて悲しいです…(´・_・`)

    手稲の病院で、NHKのテレビ体操を座りながら20分やるのを勧められました
    じんわり汗かくしおすすめです

    本筋から逸れちゃいました(><)
    お返事不要です!
    体重指摘されないといいですね(о´∀`о)

    • 3月16日
おさる

2人目ここで産みました^_^
白石は検診費用も分娩費用もやや高めですよね💦
3千円くらいなら安く済んだと錯覚する程(笑)でも7ヶ月くらいから何度か0円の時ありましたよ😊
だから、ちゃみさんもこれから0円の時があると思いますよ✨

  • a-r7

    a-r7


    回答ありがとうございます!

    高めなんですね💦
    友達の病院はうちより安いみたいでした😣
    確かに3千円とかだと凄く嬉しい+安くてびっくりです笑
    支払いどれくらいになるか様子見つつ通ってみます😣

    • 3月16日
さぁ

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
私も息子を白石産婦人科で、産みました!

確かに毎回2000円以上払ってました‪‪💦‬
私がおたふくを1度もなったことがないので、急遽おたふくの予防接種してと言われて、
その日お会計1万円超えちゃって‪‪💦‬

焦ったこと覚えてます‪‪💦‬(笑)

ギリギリ足りてほっとしたけど(笑)

大体毎回1万円は、お財布に入れて行ってました。

初妊婦だったからこんなもんなのかと思ってましたけど。
高かったんですね‪‪💦‬(笑)


1、2回だけゼロ円の時あったけど
だいたい
6000円くらい毎回払ってました‪‪💦‬

  • a-r7

    a-r7


    はじめまして!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    やっぱりそうですよね…?
    前回ブドウ糖負荷試験あったのですが何故か560円で済んでかなりビックリしたんですが…引っかかり今週再検査になっちゃいました…💔
    再検査は高そうだなぁと思っています…。
    あたしも健診の時は1万円以上入れていってます!
    やっぱり0円のときあるんですね😲

    おたふくなったことないと予防接種させられるんですね💦
    急に言われるの困りますよね…
    前もって言ってほしいです笑

    • 3月20日
  • さぁ

    さぁ

    子供の頃予防接種してても、もう、とっくに
    効き目キレだから
    妊娠中に、
    おたふく、インフルエンザ、にかかると子供に良くないって、言われました‪‪💦‬(笑)

    ほんとに‪‪💦
    早く教えて欲しかったですね(笑)

    私、両親が、とっくにいないので色々無知過ぎな所も、悪かったのかもですけどね(笑)‪‪💦‬
    でも、無事に息子が、産まれて良かったです。(笑)

    5月から埼玉にいる妹が、私の家から里帰り出産しに、白石産婦人科に行くので、
    妹には、
    結構お金かかるかもよ‪‪💦‬って、伝えては、います。(笑)

    • 3月21日
  • a-r7

    a-r7


    そうなんですね⁉
    あたしインフルの予防接種は聞かれましたよ💦
    けど予防接種受けてたので病院ではなにも言われませんでした💦
    助産師指導のときにおたふくとか聞かれたけどそれだけでしたよ😥
    人によって違うんですかね?🤔

    ほんと無事に産まれてくれるのが1番ですもんね✨
    入院期間て通常であればやはり4日なんですか?

    妹さん5月から通うんですね✨
    確かに高いって言っておいたほうがいいかもですよね💦
    予約しても待ち時間長いし…💔笑

    • 3月22日
  • さぁ

    さぁ

    そうなのかもですね‪‪💦‬(笑)

    出産後初妊婦さんは、5日と言われた!
    帝王切開だと10日と言われました‪‪💦‬

    私は、初妊婦だからって、微弱陣痛で、すぐ入院しときな。と先生に言われたので
    トータルで、7日入院しました。
    産まれるのに2日近くかかってしまって‪‪💦‬(笑)

    確かに‪‪💦‬予約してても、待ち時間長いですよね‪‪💦‬(笑)
    でも、それは、お産が、はじまってその人達をできるだけ優先にしながら検診も、してくれてるからみたいですよ( 。ˆωˆ。 )♪

    お産中だいたい助産師さんが、ほとんど一緒にいてくれますけど‪‪💦‬
    先生じゃないと出来ない処置が、あるので、
    その処置が、近くなったら、外来中でも、先生を、呼んでくれます。(笑)

    私も、診察予約してる意味ないよなぁって、
    思ってたけど、
    出産して、わかりました(笑)

    こりゃ、待たされるわ‪‪💦‬って、思いました(笑)
    当時は、助産師さんも、先生も、今より人数が、少なかったのでなおさら(笑)

    • 3月22日
  • a-r7

    a-r7


    5日なんですね💦
    4日だと思ってました😥

    産まれるの2日って大変でしたね💦
    私耐えれるのか不安で仕方ないです…
    ほんと世のお母さんって凄いなぁって思います😫

    あ!そういうことだったんですね💡
    1時間くらい待つ時とかけっこうあるのでなんでなんだろうって思ってたんですよ笑
    それなら仕方ないですよね…
    次行ったときからそう思ったらイライラも軽減されます✨
    助産師さんや看護師さんどうでしたか?
    助産師さんは感じいい人としか話したことないんですが、看護師さん苦手な人いるんですよね💦

    • 3月22日
  • さぁ

    さぁ

    どうなんだろ‪‪💦‬今は、4日なのかも‪‪💦‬(笑)私のは、5年以上前の話だから(笑)。
    新しくなって、病院の中すごい綺麗になってたし色々変わってるかもですね。(笑)

    私全然耐えてない‪‪💦‬途中で、もー無理ー‪‪💦‬辞めるー!って、めっちゃじたばたしてた(笑)
    眠いし痛いし
    立ち会ってた夫にイライラして、めっちゃ当たり散らしました(笑)


    助産師さんも、看護師さんも、いい人が、多かったですよ。

    この人苦手だなぁって、思った人ももちろんいたけど(笑)
    そんな事より
    全身筋肉痛と
    産後は、特に下半身が、痛くて(笑)

    子供可愛いし母乳上げたり名前考えたりオムツ変えたり着替えさせたり
    夫の会社の人達が、お見舞いに来てくれたり
    色々忙しかったから(笑)

    嫌な人いてもあんまり気にしてる暇なかったです(笑)
    自分のシャワーと睡眠の時間を確保するのが、大変で(笑)

    看護師さんにお願いすればいつでも、すぐ子供預かってくれるからその間にシャワーと睡眠とってました(笑)
    でも、そうゆ時にお見舞い来てくれたりするから(笑)

    • 3月22日
  • a-r7

    a-r7


    あー、そうだったんですね💦
    5年だと変わってるのかもですね💦

    あたしも絶対耐えれないし暴れると思います…😣笑
    立ち会いだったんですね✨
    心強いですね!

    産んだあとも痛かったりで本当に大変そうですよね…😭
    産むときも大変なのに…

    お見舞い来てくれたり考えたら忙しいかもですね💦
    シャワーも浴びたいしどーしようってなりますね😣
    個室じゃない場合のシャワーって、他の方と被るというか会うことってあるんですか?

    • 3月23日
  • さぁ

    さぁ


    シャワーの時は、かぶることも、一緒になる事もなかったですよー!

    私毎日シャワー浴びたけど身体痛くて
    浴びないでタオルとかで、身体吹いてる人結構いたみたいですよ。

    • 3月23日
  • a-r7

    a-r7


    被ったりしないもんなんですね✨
    銭湯みたいな状態になるのかと思って今から憂鬱だったんですよね💦
    身体そんなに痛くなったりするんですか😣

    • 3月25日
  • さぁ

    さぁ

    陣痛のピークよりは、マシだけど(笑)
    痛かった(笑)

    私なんでか、アバラ
    ヒビ入ってたみたいだから‪‪💦‬(笑)陣痛が、1番痛かった(笑)

    • 3月25日
  • a-r7

    a-r7


    陣痛ほんと辛いんですね💔
    赤ちゃん出てくるときの方が痛いもんだと思ってました💦

    ヒビ入るって凄いですね💦
    けどそれだけ力むってことですよね😣
    安産だといいな…笑

    • 3月26日
  • さぁ

    さぁ

    安産の人達が、羨ましい‪‪💦‬(笑)
    23週って、事は、1ヶ月に1回?診察


    産まれるのもう少しですね。楽しみですね❤きっと可愛い子産まれますね❤

    • 3月26日
  • a-r7

    a-r7


    こればっかりはなってみないとわかんないですもんね…💔
    心配です😣

    健診2週間に1回に戻っちゃいました💦

    なんかあっという間すぎてって感じです😫

    • 3月26日
  • さぁ

    さぁ


    心配だよね‪‪💦‬でも、産まれてきて子供の物買ったり楽しいよ🎶

    2週間に1回なんだね。
    待ち時間長いけど赤ちゃん毎回エコーで、観るの楽しいよね🎶

    • 3月26日
  • a-r7

    a-r7


    おはようございます★
    服とかたくさん買っちゃいそうです😓笑
    小さいうちはすぐ大きくなるからそんなに買わなくてもよさそうなのに…笑

    エコー楽しみです✨
    今週、性別教えてもらいます\(^o^)/
    24週になってるんですけど、顔とかって22週よりはできてるもんですか?

    • 3月27日
  • さぁ

    さぁ

    買っちゃうよ(笑)私も夫も、買ってた(笑)
    すぐ着れなくなる(笑)
    結局1回も着なかった物とかあったよ。(笑)

    出来てる🎶でも、エコーだと分かりにくい(笑)産まれてきてだんだん顔も変わって行くから楽しいよ🎶(笑)

    • 3月27日
  • a-r7

    a-r7


    やっぱりそうですよねぇ💦
    今から服買っちゃいそうになってて…笑

    エコーあんまりあてにならないよって聞いたんですよ(^_^;)
    生まれてみたら顔違うとかあるよって💡
    生まれたてはサルみたいですもんね💦笑

    • 3月27日
  • さぁ

    さぁ

    わかる!買っちゃうよね‪‪💦‬(笑)
    サイズも、はじめは、着せてみないと全然
    わかんないから
    お下がりで、もらったやつ着せて
    このくらいだな!って、解ってから
    お出かけ用の服だけいいの3着くらい買うようにしたら無駄にならないで済んだよ(笑)
    下着とかガーゼハンカチは、新品で多めに買って(笑)

    子供の服地味にだんだん高くなるから(笑)


    最近は、特に、公園行ったりする時は、友達とかからもらったお下がり着せて出かけてる(笑)
    すぐ汚れちゃうから(笑)

    • 3月27日
  • a-r7

    a-r7


    お下がりとか貰えるならいいですよね💡
    周りの友達の子供4〜5歳とかなので既にあげちゃったとか売っちゃったって子ばかりでお下がり貰えそうにないんですよね( ;∀;)

    いい服は新品で何着か買ってその他はセカストとか安いのでいいかなーって思ってました💦笑

    • 3月27日
  • さぁ

    さぁ

    全然充分だよ🎶

    本当にあっという間に着れなくなるから(笑)

    • 3月28日
  • a-r7

    a-r7


    そうですよね😣
    お金かかりそうですね💦笑

    色々教えてくれてありがとうございます❤

    • 3月28日