※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

朝と昼に離乳食をあげたら母乳が溜まり、悩んでいます。離乳食の内容や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の息子に、朝7:30と昼11:30に離乳食あげたら、母乳飲まなかったのでおっぱいがパンパンです、、、
離乳食後に飲まなかったのはじめてだったので、もしかしたらあげすぎたのかな、、、
朝→4倍がゆ80g+卵黄1つ、野菜ミックス60g、おやき2つ、りんご10g
昼→パン25g、野菜+ささみ60g、おやき1つ
はあげすぎですかね?
夜19:30に授乳したあと夜中授乳しないのでパンパンで。もう17時間もあいちゃってる、、、おっぱいが重い。。。
こういう場合は搾乳した方がいいですか?

コメント

ショコラ

うちの娘は9ヶ月で卒乳しました!

だから、もう息子くんも卒乳近いのかも?
そろそろ母乳の栄養もなくなり、水分補給程度で離乳食から栄養を摂取するから、とてもスムーズだと思います♡

おっぱいが痛いなら、搾乳した方が良いけど、そうするとまた作られちゃうから、また張っちゃうかも。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(;_;)✨
    9ヶ月で卒乳されたんですね!
    私も早く卒乳したいな〜、1歳までには、とは思っていたのですが、こんなに早くなるとはびっくりで💦と言いながら今日だけかもしれないですけど。笑
    もし卒乳したら、フォロミとかあげた方がいいんですかね?それとも離乳食ちゃんと食べてるなら離乳食だけで大丈夫ですか?💦

ですよね、、、また作られちゃいますよね(;_;)
    でも今けっこー痛いので、少しだけ搾ってみます!💦

• 3月15日

それくらいのときは母乳と離乳食合わせて200くらいと、保健師さんに言われました!
離乳食100前後に母乳100前後。
10ヶ月で3回食にしてからは離乳食150と母乳50くらいだったかな…
私は母乳ってどれくらい飲んでるかわからないので飲むだけあげてましたが…
ただおっぱいカチカチなら搾乳したほうがいいですよ‼️
私自身張りやすくて乳腺炎を繰り返してたんですが、想像以上にしんどくて熱も毎回40度超える発熱でした💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    多いときは200くらい食べてるかもしれないです!野菜好きで、なくなると怒ったりするので。。。
    今まで飲んでたのに、3回食にして2日目にして拒否です💦噛まれたり、くわえても飲まなかったです💦
    搾乳、少しだけしました!私も新生児のときに乳腺炎になりかけたのですが、その時以来の痛さです💦繰り返されたならなおさら辛いですね💦

• 3月15日
み

息子さんすごく食べてくれるんですね~(*^^*)
栄養バッチリですね!!(*´ω`*)
うちあまり食べないので羨ましいです!♪

搾りすぎたら作られちゃうので、徐々に減らせるように、我慢できなかったら少し搾るのがいいと思いますよ(*^^*)

• ままま

ままま

めっちゃ食べます!作りがいあります笑
    でも冷凍ストックどんどんなくなっていって、作るの大変です(^^;;

そうですよね、搾りすぎないようにします!
    15時の授乳も、喉乾いてるはずなのに拒否されました。。。びっくりです、なんででしょう(;_;)

• 3月15日