※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi★
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が飛行機をしている時に足をばたつかせて、両足の親指の爪が黒く変色や剥がれて困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

こんばんは

教えて頂きたいのですが7ヶ月の娘がいます
うつ伏せで飛行機をしている時に足をばたつかせるのですが両足の親指の爪が片方は黒く変色わもう片方は剥がれて悲惨なことになっています。
靴下を履かせても嫌がってどうしようもありません

同じような方いらっしゃいますか?
また対策はどのようにされているか教えてください

コメント

そうにゃん

うちの子の場合は、高速ハイハイで両足の親指の爪が割れます(^^;;

以前、皮膚科に行って相談したら、まだ小さいから引っかかるところだけ切っておくねーって、割れたとこだけ切ってくれました。

その時は、切るだけかぁーって思っていましたが、数日後気付いたら治っていました!

先生は、やっぱり切り方も上手なんだなぁ〜♪なんて思っていた矢先、また親指の爪が割れていました(;_;)

歩けるようになったら、そんなに割れたりしなくなると思うので、それまではこまめに爪を切っていくしかないのかなって思っています(^^)

黒く変色してるのは、内出血かな…一度、皮膚科に行って診てもらっても良いかもしれませんね。

• chi★

chi★

お返事遅くなりました
    同じような症状の方がいらっしゃって正直ホッとしています

こんなことで皮膚科に行っても良いのかとか、どうせ赤ちゃんだからなにもされないだろうなとか考えていましたのでとても為になりました(;;)
    めげずにこまめに切ってあげようと思いました‼︎

教えて頂いてありがとうございました(;;)

• 10月5日