※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakn
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を育てている東京在住の方が、暖房や赤ちゃんの服装について相談しています。部屋の温度や服装についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半になる娘を育てています。皆さんに質問です!
こちらは東京在住なんですが、この頃暖かくなってきて部屋の暖房や子どもの服装はどうされてますか??
うちはマンションで暖房付けなくても部屋の温度は20〜21℃くらいにはなるのですが、北海道出身の旦那が部屋をあったかくしたいみたいでこの気候になっても肌寒いと言って暖房をガンガン入れたがります😅
なので、夕方〜朝方はまだ暖房入れてますが皆さんはどうしてますか??

またはじめての赤ちゃんで服装がわかりません!この月齢だとこれからどのような服装にしていけばいいのでしょうか?
今は短肌着+コンビ肌着+しっかりめの生地のカバーオールを着させてる感じです。
先輩方のご意見聞かせてください😊

コメント

ムー

まだ時々寒く感じる時は夜と朝方は暖房ついてる時ありますが、20度あるならそんなガンガンつけない方がいいと思いますよ😅
もうあったかくなってきたし、短肌着とコンビ着せてるならカバーオールは着させすぎだと思います💦
夜それに加えて布団かけて寝たら赤ちゃん暑くて起きませんか?
うちは春生まれでもうすこし今ぐらいあったかい時に産んだんですが、2枚で十分そうでした!ミトンとか靴下も履かせると体の温度調整できなくなるみたいなので気をつけてあげてください(^^)

• ayakn

ayakn

寒くないかの心配ばかりしていました💦ちなみに夜はさらにおくるみに巻いて布団かけてるので、絶対暑いですよね…😅背中には汗かいてなくて、膝の裏とかは少し汗ばんでるんですが、やっぱり暑かったのかなーと猛反中です😢服装も2枚にしてみます!

• 3月15日
りり

東京在住です。
うちの旦那も北海道出身で、使っていない部屋や廊下まで、家中を暖かくしようとします。
でも、本人は1年中Tシャツなんです!
「真冬に半袖でいる人に、寒いとぼやく権利はない! 暖かくするのは使ってる部屋だけ!」といって、なんとか矯正中です。

最近は寒暖差がありますが、天気が良い日は、夕方ちょっと冷え込んで来たときだけヒーターつけるかな?
夕飯の支度を始めるとリビングは暖かくなるので、消してしまいます。
朝は、旦那が出勤の支度するときだけ暖房をつけ、出かけたら消します(旦那が自分でつけて自分で消して行く)。

自分も寒がりなので、自分にの感覚に合わせて熱くしすぎないよう、自分は3枚洋服を着て、子供は短肌着➕コンビ肌着の2枚にしてます。
(大人より1枚少なくと、産院でも小児科でも言われたので)

子供が寝ているときは、上記の格好で、薄手の綿毛布をおなかあたりまでかけています。(自分が布団がかかっている方が安心できるので、子供もそうかなーと思って)

うちは、1ヶ月ぐらい前に肌トラブルがひどくなり…顎と胸はあせも、手足の関節はアトピー のような赤味が出てしまいました。薬だけではなかなか治らないので、そもそも暑くてあせもができてしまわないよう腐心中です。

• ayakn

ayakn

色々とご丁寧にありがとうございます!✨
    ほんと、北海道出身の旦那さんウチと同じ!笑 外ではコートなしで薄着のくせに部屋では寒がって暖房付けたがるんですよ!厄介です!笑

ちなみに、私は病院で赤ちゃんは大人の+1枚って教わった気がするのですが新生児の頃だけですかね?💦でも確かに赤ちゃんの体温は高いですもんね!
    うちもこれから洋服は2枚で調整していこうと思います!😊汗疹とか出ちゃったらかわいそうですもんね😢

• 3月15日
  • りり

りり

うちは、夏生まれだったからかもしれません。
    産院で、短肌着➕コンビ肌着の2枚で過ごしており、退院後も服装ではなく室温で調節するようにと言われました。

↓子育てハック
    https://192abc.com/47519
    こちらを見ると、
    「赤ちゃんの服装は、季節を問わず、生後1ヶ月までは大人が着ている枚数と同じかプラス1枚、生後1ヶ月から3ヶ月頃までは大人と同じくらいの枚数、生後3ヶ月を過ぎてからは大人と同じか1枚少」
    とありました。

たしかに、うちは図らずも、生後1ヶ月〜2ヶ月(8月〜9月)の暑い時期は、子供2枚に対し大人は1枚。
    秋は、大人も子供も2枚ぐらい。
    冬の生後3ヶ月以降は、子供2枚に対し、大人は2〜3枚で過ごしていました。
    赤ちゃんの服装は常に2枚で、大人の服装と比べると上記の記事の通りでした(笑)

北海道民は、やっかいですよね〜。
    賃貸物件を探すときも、ここ二重サッシじゃないの?二重サッシが普通でしょ?とか(笑)
    あと、日中で部屋に日が差しているのに部屋の電気をつけたがるし(笑)
    お互い頑張って、関東仕様に矯正しましょう(笑)

• 3月15日
  • ayakn

ayakn

またまた詳しくありがとうございます😭助かります!
    新生児以降は大人より少なくしていいんですね!室温とのバランスがまた難しい…😅とりあえず肌着を1枚減らしてみます💦

私も結婚してから初めて知ったのですが、北海道は外が寒すぎるから室内を常に暖かくしておくそうですね!沖縄の逆バージョン的な😳
    私も自分の服装とかで調整するようにいつも言うんですが、育った環境の違いを矯正するにはなかなか手強いです😅が、お互い頑張りましょう💗笑

• 3月15日
  • りり

りり

グッドアンサーありがとうございます!

• 3月15日
キャサリン

昨年4月に生みました!
去年、生まれたばかりのときはそんな感じで着せてましたよ☺悩みますよね~
でも、今週は5月並の気温の日もあり暖かいので、うちは暖房つけてないです!
気温差が大きいので、室温で調節してみてはいかがですか?(暖房器具)赤ちゃんの着替えさせ結構大変ですし!

• ayakn

ayakn

暖房つけてないんですね!夜もですか??気温差が大きいのが悩みどころですよね💦ちょっと色々調整してみようと思います😊

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

戸建てですか?うちは集合住宅なので、夜もあたたかいです!20℃くらいあります。息子はボディスーツと長袖パジャマ着て寝てます!暖房なしで
    去年はたしか....気温により2~3枚着せて、スポーツタオルと毛布を用意してかけたりかけなかったりで調節してました!

• 3月15日
  • ayakn

ayakn

うちもマンションです!やっぱり20℃あれば暖房要らないですよね(^_^;)
    夜はスリーパーや毛布等で調整してみます!ありがとうございます😊

• 3月15日
花束❁¨̮

最近になって暖かいので年中用のコンビと洋服で2枚だけにしました。それまでは短肌着、コンビ、洋服でしかも冬用と組み合わせてました。
汗疹とか湿疹とかすぐできちゃうので、赤ちゃんはなるべく薄着の方が良いのかと!
室温も20あるなら暖房はいらないかなぁ。。

• ayakn

ayakn

2枚のときは短肌着を抜けばいいんでしょうか?💦私もまだ寒かったらかわいそうかなと思って冬用着せてました(>人<;)
    まだ汗疹は出てきてないんですが、その辺りも気にして私もコンビ+カバーオールにしてみようと思います!😊

• 3月15日
ゆち/⛄️💛💙

北海道に住んでる者です!

北海道と東京では家の作りが違うので
寒く感じるのかもしれません😅笑
あと、北海道民は部屋暖かくして
薄着する傾向があります笑

• ayakn

ayakn

そうみたいですね!沖縄だと逆で室内めちゃめちゃ寒いのと同じ感じですよね😁それぞれ住む地域によって環境が違うなーと再認識しました。
    私も東北出身ですが、我慢できるレベルだったのでケチケチして暖房つけず厚着で過ごしてたので、ギャップを感じました!

• 3月15日