※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

息子が吐き戻し増えて心配。夜中の授乳が怖い。ゲップは飲み途中でも。体調不良ではなさそう。量減らすけど記録更新はやめてほしい。

今まで週一で🍼吐き戻してた息子が
昨日から3回も……
お布団まで汚れるからメンタルやられる〜

夜中に2回だから夜中の授乳が怖くなる😢

ゲップは最後だけでなく飲み途中でもやってる
飲む量はいつも通り
飲んだ後はしばらく上体は起こしてる

本人はケロッとしてるしご機嫌だから
体調不良ではなさそう😑

とりあえず量減らすけど
記録更新はしないでほしいな〜……💭

コメント

おかん

すごくわかります❗️
うちの子も吐き戻しがあってげっぷさせても一時間ほど起こしててもいつの間にかケロッと吐いていて😭
吐いた後にすぐ乳を欲しがって泣きそれで興奮してまた吐く…😩

夜中も吐いてないか起きて確認して自分の疲労が蓄積されていく…😒
3ヶ月ほどしたら良くなると言われますが今どうしたらよいのかって感じです😫
機嫌が良くて便秘もしてないから様子を見るしかない、慣れていくしかないと思って日々対応してます🤔

  • ましろ

    ましろ

    新生児は満腹中枢がしっかりしてないので飲むだけ飲んじゃって吐きやすいですよね😢

    もう少しで3ヵ月になりますが
    今、吐き戻しが増えてるのでどうなるのか……

    新生児の頃は息子も吐いたら欲しがってましたが今はそのまま寝ちゃうので少し助かってます😌笑

    • 3月15日
A☺︎

うちは毎日吐き戻しありますよ〜
何回着替えればいいの〜?
洗濯今終わったとこですけど〜?って気分が↓↓↓↓↓笑
常に首回りにはガーゼかハンカチタオル挟んでますが、すーぐビチョビチョなります😣💨

  • ましろ

    ましろ

    分かります!
    タオルとガーゼ何枚あっても足りないです笑

    • 3月15日
柊ママ

2ヶ月あたりまで吐き戻しすごかったです😂
何回も着替えさせるのか億劫で夜寝る時以外はスタイ着けてました!
後は常に頭の下にタオル敷いてました🙌🏻
吐いても汚れるのがタオルなので洗濯しやすいし✨

ちなみにうちの息子くんは吐く量が多い時は決まってうんちが出てなかったり出ても少ない時でした😓

  • ましろ

    ましろ

    昨夜スタイに池が出来るほど吐いてて
    染み込んでいくのを目が点になりながら眺めてました……笑

    布団とカバーの間にお漏らし用の防水シート、カバーの上にはバスタオルですが見事に防水シートが濡れてました😅

    うんちの出具合で吐く量変わるなんて!
    初めて聞きました😧

    • 3月15日
  • 柊ママ

    柊ママ


    それは目が点になりますね笑笑

    天気がいいと洗濯苦じゃないですけど、天気崩れた時に洗物増やされると萎えますよね〜😩

    うんち昨日から出てないな〜とか言う時身体がキャパオーバーなのか吐き戻す量多いです😂
    なのでたまにおっぱいのでうんち押し出してるんじゃないかって感じでおっぱい飲みながら踏ん張ってうんちしてるときあります!笑

    • 3月15日
こっこ🐣

うちもよく吐き戻す子でした😩
毎日布団カバーと防水シーツ洗うのが大変だったので、布団の頭の方に防水オムツ替えシートとバスタオル敷いていました😂
毎日授乳の度にゲップしてても吐かれ、寝返りマスターしたらうつ伏せになる度吐かれ、離乳食始まったら離乳食も一緒に吐かれ…
8ヶ月入ってようやく落ち着きました😭

  • ましろ

    ましろ

    いつになっても吐くことは吐くのですね😅

    布団とカバーの間にお漏らし用の防水シート、カバーの上にバスタオルでしたがこっこ🐣さんのように変えてみます!

    • 3月15日
えま

逆に週1なことにびっくりです!
ほぼ毎回ですよ😭
でも急に増えたら心配になりますよね。
満腹中枢が発達してくるころだから、赤ちゃんがいらないって戻してるんじゃないですか?\(^_^)/
機嫌がよく体重も増えてるなら問題ないとおもいます☺

  • ましろ

    ましろ

    新生児から週一でした……
    なのでどーした?!ってなってます😅

    体重は月1㌔ずつ増えてるので
    夜中の飲む量減らしてみます💭

    • 3月15日
shinozuki

吐き戻し防止まくらを3人とも使用していました。

いまでも三女は鼻づまりとかあると使います^_^

三角のまくらで緩やかな傾斜になるものです。

長女が吐きまくりでストレスでしたので、お友達にきいて使い始め。
そのおかげ?か、みんなそれに寝かせるとあまり吐きません。
起こしすぎても胃を圧迫するらしく、ゆるーい傾斜がちょうど良いらしいです。

それにバスタオル敷いておくと吐いても量が少なくて良いです。
髪の毛とかはゲロンパで臭くなっていますが…朝までそのまま。

  • ましろ

    ましろ

    吐き戻し防止まくら!
    物は知ってましたが効果あるんですね😃
    このまま吐き続けたら検討してみます🙌

    布団、防水シート、カバー、バスタオルの順で敷いてますが昨夜は防水シートまで染みてました😭

    • 3月15日
  • shinozuki

    shinozuki

    吐くときは恐ろしい量を吐きますもんね〜(。-_-。)
    しかもミルクか母乳しか飲んでないのに、臭いが立派すぎて。

    我が子でもくさっっ!ってなります…笑
    お天気が良ければ良いけど、悪いと洗濯もストレスですよね。

    • 3月15日