※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中でモチベーション低下。自己研鑽に疲れ、給料を重視するように。同僚に甘い考えか悩む。

27週初マタです!今まだ働いているのですが、最近仕事に対するモチベーションだだ下がりで、残業したり休日出勤しなきゃない状況になると仕事辞めようかなと思っちゃいます…

病院に勤めているのですが、みんな学会発表したり自己研鑽に励んでいます。私ももちろん必須事項はやるのですがそれ以上のことをプライベートの時間やお金を使ってまでやるのは嫌だなって思うようになってきました。これは特に妊娠してからではなく入社3年目頃から5年の今までずっとです。

職場ではとても言えませんが今では正直、自己研鑽とかやりがいより給料が大事です。

こんな考えは甘いですかね(´;ω;`)?
そりゃ同じ給料を貰ってる人からすれば努力しない人ってイライラしますよね!でも産休は取ることにしているし、旦那も同じ職場で変な辞め方はできないしで悩んでいます(´;ω;`)

コメント

Q子

わかりますよー。
私も以前はそんな感じでした。
社内ニートで何もかもやる気なし。

ところが子供生まれたら劇的ビフォーアフターです。
「この子のために頑張る!お母さん頑張るからね!!」ってなりました。

• ままり

ままり

そうなんですね(´;ω;`)!すごい…
    仕事楽しいって思うこともありますか?

• 3月15日
  • Q子

Q子

元々やる気は無くても楽しくなかった訳ではないので、
    やる気出る→任される事多くなる→楽しい!→やる気出る
    の好循環に陥ってます。
    まぁそれでも他の人よりは駄目人間のままなので、こうしてサボってる訳ですが🤣

• 3月15日
  • ままり

ままり

それは本当にいいサイクル…!!私の場合やる気ない→年齢的には仕事任される→辞めたいて感じです…根本がだめですね!笑 Q子さんの職場は頑張ると何か待遇が変わったりとかもあるんですか?

• 3月15日
  • Q子

Q子

まぁ在り来たりですが、取得推奨の資格取ると手当てつきますし、役職つくとボーナス時に大きい手当てが加算されますねぇ。

私は部署的に推奨される資格も無いですし、スロースターターなのでまだまだ下っ端ですけども😁

• 3月15日
  • ままり

ままり

たしかに!でもそれだけ求められるものも増えますよね(´;ω;`)

努力して給料が上がるか、今のままでそれなりに貰ってそのままにするかというと後者を選んでしまって…これはやっぱりやる気ないのが根源ですよね〜

Q子さんは出産きっかけで考えが変わったって感じでした?プライベートの時間やお金を使う喪失よりも仕事の楽しさが上回流ようになりました?

• 3月15日
  • ままり

ままり

すみません誤字です!
    上回る、です!

• 3月15日
  • Q子

Q子

確かに仕事は楽しいですが、そのモチベーションの大元はやはり子供ですねぇ。
    この子から見て恥ずかしくない親で居よう!と思ったのがきっかけです。

今日も頑張ったよ♪って言える毎日のおかげでプライベートも充実というか何というか。

こうなってみて気付きましたが、いままでは仕事かプライベートかって感じでしたが、今は仕事もプライベートもって感じです。
    仕事とプライベートって実はリンクしてたんだなぁ〜と思いますねぇ。
    まぁ皆が皆必ずしもそうではないも思いますが、私はそうでした。

• 3月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!たしかに今は仕事のためにプライベートが削られているから、仕事かプライベートかっていう気持ちになってしまっています(´;ω;`)難しい…!

• 3月15日
あっちゃん

分かります。私も病院勤めだったので、本来の仕事以外の仕事で残業や休日出勤や持ち帰りの仕事が当たり前でした💦ある時から「これっておかしくない?」と思うようになり、どんどんやる気が無くなっていきました(笑)
周りに迷惑かけない程度に力抜いて仕事できれば良いと、私は5年目頃から割り切って仕事してました(笑)

• ままり

ままり

そうなんですよねー!転職した同期とかが新しい職場はお給料も良くて超ひまだよ〜とかっていう話聞くとますます…今の職場では努力しない人が干される傾向にあって肩身が狭いです(´;ω;`)5年にもなると周りから求められたりとかしませんでした?

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

分かります!(笑)
    仕事もリーダーばかりになるし、仕事以外の役割の責任者になったりするし、、、私は日々患者さんと関わる仕事ができればそれで良いのに…って思ってました(T_T)(笑)
    でも病院変える勇気もないので、育休明けたらまた同じ病院に復帰する予定です(笑)

• 3月15日
  • ままり

ままり

全く同じ感じです…!!笑
    やる事だけやって記録打って定時に帰るみたいなのが理想だけどもっとより良い治療法とか試したの?とか言われると…(;´ェ`)患者さんにも不利益になるのかなと考えると辞めたい…みたいな!
    産休取っちゃうと流れ的には1年以上は辞めれないですよね(´;ω;`)!

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちの病院は、産休だけならそのまま退職できるみたいです!育休とると、1年以上は辞めれないですが…(T-T)(笑)
    旦那さんが同じ職場でも、「奥さんは出産を機会に辞める」というのはよくある話だと思うので、育児が落ち着いたら他の病院を探してみても良いのでは?と思います!できるだけストレスない職場のほうが良いですもん(T-T)

• 3月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    た、たしかに…無くはないですよね!忙しくなくて待遇いいところなんて甘えてるかなとしょぼくれていました(´;ω;`)やる気のないことって褒められる事じゃないからそんな人どこもとりたくないよな〜とか…職場の理念でやる気なくてもOKなんてないですもんね笑

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

私の周りの同僚は、みんな文句タラタラしながら働いてますよ!みんな上司の前ではいい顔してますけど(笑)
    きっとsmc!さんの職場の方々が向上心強すぎるんだと思います💧

• 3月15日
  • ままり

ままり

文句は出ますよね!笑
    向上心ってある方がいいものだから努力してない人は干されるというか「あの人はああだから」みたいになっちゃうんですよね(´;ω;`)
    でも雰囲気とかって働いてみないとわからないから、結局逃げるみたいに転職しても同じことになっちゃうかなとか考えて迷宮入りしてます…

• 3月15日
Rまま

私はいま育休中ですが、病院勤務です。(経験年数浅いです)妊娠中はわたしも仕事しながら、あーなにやってるんだろー?帰りたいなー。体もきついなー。ってなってました!
私もキャリアアップ!とかではなく、給料のためだと思って働いていました笑
でも、産休育休入ってしまうと、やっぱり仕事したいなー、子供のために頑張りたい!って思えるようになり、4月から復帰します!

• ままり

ままり

そうなんですね!仕事したいって思えるようになったのはすごいです♡!本当最近帰りたいな〜とか次の休みいつだっけ〜しか考えてなくて…笑
    これも体がしんどいのもあって一時的に滅入ってるだけなんですかね…?

• 3月15日
  • Rまま

Rまま

ごめんなさい、間違えて下に投稿してしまいました😭
    申し訳ないです。

• 3月15日
Rまま

4ヶ月で預けることになるので、寂しい気持ちもありますが、保育園でしか吸収できないこともたくさんあるのかなと考えています!
わかります!私も産休入るまであと何日〜って数えてました笑
妊娠中はホルモンバランスの影響で情緒不安定になったりして、もうむり!ってなることも何度もありました😭
でも今考えたら、なんであんなことで悩んでたんだろう?ってなることだらけです笑

• ままり

ままり

あっ休みまであと何日〜は妊娠前からありました…笑
    そういうものですかね!2年以上思ってる部分もあるからこのやる気のなさはもはや性格なのかとも思っていました…

• 3月15日