※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

支援センターに行ったことがないけど、子供を遊ばせる広場で遊ばせている。支援センターに行くべきでしょうか?

子供が生まれてから支援センターに行ったことがないです。人見知りなのもあって…
ショッピングモールなどにある子供を遊ばせる広場ではたまに遊ばせています。

支援センターって行った方がいいんですかね?

コメント

arc

行った方がいいと良いということはないと思いますよ( ¨̮ )

人見知りではないけど、支援センターは数える程度しか行ったことないです💦

公園やお友達と遊んだりしています。

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私も人見知りでしたが
娘が1歳半頃に支援センターに
連れて行きました!
そしたらもうママグループが
いくつか出来ていて
娘を遊ばせてるとママ達は
お喋りに夢中でそのお子さんが
来て娘を叩いてきたり
いや!と言ってるのに追いかけ回して
きたりしたので支援センターは
その1回きりです(笑)

なので近所の公園に行ったり
AEONの遊べるスペースに
行ったりして遊ばせてました♪

私も行ってないです😓
友達とかに聞いたら、既にグループとかになっているからなかなか入りづらいと聞いて尚更行きにくくなってしまい…

普段からほかの子供との交流が全くないのであれば支援センターなど行って子ども同士の交流をさせてあげるのもいいかと思います☺️
うちも人見知りですが意外とみんな各々で遊んでたりするので軽い気持ちで行かれていいかと❗️
こんな遊び方もあるんだとか、子育てに役立つ情報を得られることもありますよ🙋‍♀️
ただ無理に行くものでもないので気が向いたら程度でいいんじゃないでしょうか🤗

ほのぼのママ

支援センターはママのコミュニティにもなるし、子供も色んな人と触れあえるのは利点ですね(笑)デメリットは病気がうつることと、気の合わない人がいると厄介かな?でも今のところ厄介な人には出会ってないです👍

チョコワッフル

私は子どもの為に、6ヶ月頃から支援センターへ行ってます。初めは勇気がとってもいりましたが、在中している先生が優しくしていただき、週1は必ず行ってます。
ママ同士おしゃべりしたり、子どもは仲良く遊んだり、玩具の取り合いしたり。季節ごとのイベントがあったりして楽しんでいます。
一度行ってみては?

みんちゃん

一度行ってみて雰囲気を見てみるといいかもしれないです😊

引っ越し繰り返してるのですが、場所によってまちまちです。ママグループがすごいところもありましたし。それぞれで自由に遊んでるところとありました。

miiii

私もびびって全然行けてないです!😂ママ友グループとかめんどくさそうで。。💦
でも友達の先輩ママに聞いたら、その人もママ友とかいなかったけど気にせずガンガン行ってた!って言っていたので🤣インフルとかの流行が終わったあたりの春になったら行ってみようかな〜って思ってます🤗

支援センターは、行かなくても大丈夫ですよ😊
無理に行って、疲れる必要はないですし。。

遊ばせる場所ないとか、ママさんたちとおしゃべりしたいなど、自分の利点になることがあれば行けばいいのかなて思います!✨

カバゴン☆

私はたまに行きますが、ママ友を作らなきゃ!とかそんな風には全く思っていないので、子供が楽しければいいなと思って行ってます😊✨

子供は子供がたくさんいる中で何か刺激を受けれたらいいな〜とか😊

ママさん達から何か喋り掛けられたら普通におしゃべりしたりはもちろんしますが、基本子供から目を離さないです😅

自分から積極的に話しかける事もしないです😅💦💦