※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる先生🍌
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、初期はお粥かお野菜から始める方法があります。具体的なスケジュールは本によって異なるので、参考にすることをおすすめします。

もうすぐ離乳食が始まります。離乳食の進め方で質問です。
離乳食初期、どのような感じで進めてましたか?初めてで分からないのですが、4ヶ月検診の時に栄養士さんにお粥2週間、3週目からお野菜と教えられたので(へぇ、そうなんだぁ)と聞いていたのですが
離乳食の本の離乳食スケジュール表みたいなのを見たら、初めはお粥1週間。2週間目からはお野菜。と書いてあってどう進めていいのか分かりません😭
参考にしたいです。

コメント

MAKI

1週間おかゆをしてみて、食欲があり、体調や便にも特に変化がなければ、野菜を食べさせた記憶があります。
一週間毎日ぱくぱくと食べてくれるわけではなく、嫌がる日や体調が悪い日などあると10日や二週間かけることもあると思いますよ😄

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

なるほど、機嫌や体調により食べてくれない時もありますよね!
    目安としては食欲があって3さじくらいの量を食べれるようになったら
    お野菜ですかね😖

• 10月3日
*じょー*

目安としては、1週目おかゆだけ、2週目おかゆ+野菜、3週目おかゆ+野菜+タンパク質って聞きました。どんどん食べてくれる子、嫌がる子いろいろいるので、お子さんの様子を見て進めてあげればいぃと思います。
うちは5ヶ月と1週間でスタートしましたが、嫌がることなく食べてくれてたので、上に書いたようなスケジュールで進めてました。野菜を足す頃はおかゆ3〜4さじ食べてくれてました。

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

子どもの様子を見ながらですね。
    野菜を始めるときは、お粥を3〜4さじを何日間ぐらい続けて食べれるようになったらとかありますか?

• 10月4日
  • *じょー*

*じょー*

私は3〜4さじを2〜3日食べれてたから大丈夫かなーって感じで野菜始めてました。

• 10月4日
  • かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます(¨̮)参考になりました💕

• 10月4日