※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm___<333
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の足裏が湿っているのは暑いのか、背中が湿っている時に暑いのか、吐き戻しの頻度や服装について相談しています。エルゴの抱っこ紐を使っている方の服装についても気になっています。

こんばんは。
2ヶ月の息子のことについて質問です。

足の裏が湿っているんですが、これは暑いのでしょうか?首元は普通で、背中はたまに湿っていたりです。服装は短肌着+長肌着+カバーオールで、どれも生地が分厚い訳ではありません。

背中が湿っている時に暑いのかなー?とも思いましたが、さすがにこの時期なので肌着1枚とカバーオールだけでは寒い気がして(^^;;ちなみに暖房は朝方と日中寒い間はつけてますが、寝る時は1〜2時間程タイマーする時があるぐらいです。

後、ゲップをさせても毎日吐きます。タラーっと吐く時もあれば、結構な量を吐く時もあります。上の子もよく吐く子でしたが、量も回数も多くて(*_*)なので前まで泣いたら授乳してたのを、あやしたりして2〜3時間空けるようにしていますが(よっぽど泣いた時は飲ませています)やっぱり吐いてしまいます。2〜3時間空けた後でもガポっと吐きます。吸わせる時間を短くしてみた方がいいのでしょうか?時間を短くすると足らなくならないかなーと心配で(^^;;

エルゴの抱っこ紐をインサート付きで使っている方にお伺いしたいのですが、お子様の服装はどうしていますか?インサートを使っていると、包まれてる感じなので結構暑くなりますよね(^^;;この間、肌着2枚とモコモコのカバーオールを着せてると汗をかいていたので他の方はどうしているのか気になりました。

質問が多いのと乱文で申し訳ありません。

コメント

ぴーちゃん

足の裏の湿りは暑いからだと思います。うちは肌着とカバーオールの2枚に掛ける物で調整してます。
一か月を過ぎると大人と同じ枚数で大丈夫と言われました。
私も寝るときは2枚なので娘も2枚にしてます。
厚着させて汗をかくと風邪をひきますよ!

二ヶ月だとまだ満腹中枢が未発達なので、ガバッと吐くなら飲みすぎかもしれないですね!うちは吐きやすい子ですが、タラーッと出る程度だったので、胃の形の問題だからそのうち直るよと言われました。

エルゴのインサートの中はかなり暑くなると思います。
うちはいつも肌着は一枚で、普通のカバーオールにカーディガンを着せて使ってます。
寒い日は防寒ケープを付けて、こまめに脇あたりから手を入れて中の温度を確かめてます。
赤ちゃんは汗をかくと水分不足になるので、汗をかいたあとはすぐ母乳か白湯で水分補給してあげてくださいね!

mm___<333

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます(^^)

早速、肌着を一枚減らしてみました!