※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。夫が海外出張中で寂しい。里帰り出産か、夫婦で頑張るか迷っています。友人から補助金の話も聞きました。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

里帰り出産をするかどうか非常〜に悩んでます><;!
以前、一度妊娠した時は(この時は流産してしまいました)絶対里帰り出産する!と思っていたんですが、約1ヶ月前から夫が海外出張で、今現在、離れ離れです。お恥ずかしい話ですがそれが予想以上に寂しくて、、、。
こんなに寂しい思いをするくらいなら、里帰り出産は諦め、頑張って夫婦で頑張るかと迷っています。
実母には、1人目ということもあるので、里帰り出産を薦められます。
あとは、以前、里帰り出産をすると区の補助金がもらえないと友人から聞きました。
経験のない自分じゃ到底決められないので、先輩ママさんたちのご意見をお聞かせ願いますm(__)m
現在、妊娠8週目。心拍確認済です。
私自身は都内在住、実家は群馬県です。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

旦那様は出産するときくらいには帰って来られるんですか?😊
もしその時も1人なら里帰りされたほうが寂しくないかなあと思います。
わたしは1人目も2人目も里帰りしました!旦那と離れるのは寂しかったですが生まれてからは育児が大変なのでそれどころではなかったです。笑

補助金は後日申請したら返ってきますよ!

• ましゅまろ

ましゅまろ

夫は5月には帰ってくるので、出産する時には、こちらにいる予定なんですが、、、
    やはり出産したら、寂しいなんて言ってられないのですかね?!^^;!
    補助金、後日申請の件は初耳です!!ありがとうございます✨

• 3月15日
ござる

8週ならそろそろどこで産むか考えないとですね!私は江戸川区在住で東北の実家へ里帰り予定でしたが予定日より早く産まれてしまったので分娩予約をしてた実家近くの産婦人科はキャンセルしました。都内の病院で無事産んでから自宅で育児開始して実母が20日間ぐらい手伝いに来てくれました。里帰りしない場合のメリットは旦那が初めから育児に参加してもらいやすい事です!もし激務で産後ワンオペになる事が確定してるなら里帰りした方がいいかもしれません。ウチは旦那が帰りが早いので退院後すぐから旦那が沐浴担当で積極的に育児に参加してくれて里帰りしなくて良かったと思います!実母が手伝いに来てくれてチクチクと旦那を教育してくれたのも助かりました(^^)

• ましゅまろ

ましゅまろ

お母様が自宅にいてくださったんですね!旦那さんの教育も助かりますね!!wうちも「もし里帰り出産しないのなら行こうか?」とは言ってくれてるんですが、、なんせ、狭い部屋なので、それはそれで悩んでるます><;💦
    そう言われれば、夫は朝9:00〜終電までの激務?なので到底育児手伝ってもらえそうにないです😱💦なので、出産後の里帰りも考えたんですが、ただ、出産後すぐに長時間移動(車だと2〜3時間程)は赤ちゃんに良くないと聞きました、、💦
    やはり里帰り出産でしょうか、、

• 3月15日
  • ござる

ござる

産後帰省はおすすめしません😥生後すぐは授乳回数もオムツ替えも多いし、ママも赤ちゃんも大変ですよ!里帰り出産にした方がいいと思います!

• 3月15日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

産後すぐの帰省は危険なんですね💦候補から消しました^^;!!ありがとうございます!

• 3月15日
マイコ

私は里帰りできる実家があるならした方がいいと思いますよ。
産後1ヶ月の赤ちゃんて生活リズムもできてないのでいつどれくらい寝てくれるかもわかりませんし、自分の体もボロボロなので私は里帰りして家事をしなくてよかったのは本当に助かりました。
何か気になることがあっても育児経験のある母の方が旦那より頼りになりますしね!

• ましゅまろ

ましゅまろ

たしかに、、、いざというとき、夫だと頼りにならなそう、、^^;💦
    やはり家事をやる余裕なんてないくらい大変なんですね💦
    ご意見ありがとうございます!!

• 3月15日
  • マイコ

マイコ

うちは実家が近いので旦那も里帰りに着いてきてたんですけどね😅

ちなみに義母に来てもらうのは絶対やめた方がいいと思います!
    産後1ヶ月って、慣れない育児、寝ない子供、子供の泣き声、ストレスになる物がたくさんあります。

その上ホルモンバランスが崩れてたんでしょうね、母親のちょっとした言葉に泣いてしまったりイライラしたりすることがありました。
    実母でそれなので義母だとキィーーーっ!!てなって、イヤすぎて追い出してしまいそうです(笑)

今思えば何であんなに気持ちが病んでたんだと思いますが(笑)
    もともとポジティブな私でも産後うつってなるかもしれないって思ったぐらいなので…。

• 3月15日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

旦那さんも一緒に里帰り、、いいですね〜💖
    産後うつについては、全然考えていませんでした💦
    やはりホルモンバランスも崩れるし、何が起こるか分からないですよね?!寂しさよりも、少しでも楽に産後過ごせるよう、夫にも相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
そあら

里帰りします。まめに手伝ってくれる人がいる方が精神的にも体力的にも全然ちがいますよ😄

• ましゅまろ

ましゅまろ

自分でなにもしなくていいのは、やはり大きいですよね、、✨
    そあらさんは、何ヶ月で里帰りお考えですか??!里帰りするとして、、許されるギリギリまで自宅にいたいな、、とは思うのですが^^;

• 3月15日
  • そあら

そあら

私は10月14日の予定日で9月3日に里帰りしました😄
    夜中の授乳や日中の育児もかなり覚悟してましたが想像してた以上に大変でした。今思えば里帰りして正解だったなと😌母の助けがなければ無理でした😭

• 3月16日

実母との関係はどうですか?実家の居心地が良ければ里帰り出産をおすすめします。私は二人共里帰り出産ですがそうして良かったと思っています。安心感が違います。
もちろん旦那と離れるのは寂しいですが最初だけです。赤ちゃん生まれると寂しさより、育児経験のある母のほうが頼りになり心強いです😅
補助金は健診の助成券ですかね?それは後日申請すると支払われますよ👍

• ましゅまろ

ましゅまろ

実家は居心地良いです^^4人兄弟の一人娘の第一子ともなると、、、逆に甘やかされ過ぎて、正直、自宅に戻った時大丈夫かという不安もあります^^;💦
    ただ、やはり一人目ですし、育児の右も左もわからないので、、皆さんの意見を聞いていて、里帰り出産にしようと決まってきました!!あとは夫を説得します^^;!!
    補助金は後日申請が出来ることは知りませんでした!!ありがとうございます!!

• 3月15日
スヘイラ

私は群馬在住ですが、京都の実家へ里帰り出産しました。
遠方なので8ヶ月目から帰って、産後2ヶ月までお世話になりました。

最初は夫の父親としての自覚が〜など色々聞いていたので里帰りせずに夫婦2人で頑張ろう!と思っていたのですが、姉妹や母からの「キツすぎて絶対後悔する!」など言われ(笑)

結局は、里帰りしてかなり体力的にも精神的にも支えられたので良かったと思います!(●︎´ω`●︎)

主様は新幹線を使えばそんなに遠くないかな?と思うので、どうしても里帰りしたくなければ週末だけヘルプで来てもらうとか…?

とにかく、頼れるものは全部頼ってしまっていいと思いますよ!

• ましゅまろ

ましゅまろ

群馬→京都はめちゃくちゃ遠いですね💦💦私なんて、普通電車でも2時間くらい、新幹線なら1時間程度でしょうか、、。母も、帰ってこないなら行くよ!とは言ってくれています。。!
    夫も朝から晩まで週6仕事なので、たぶん9割型ワンオペになる可能性大です😣
    皆さんのご意見もいただいて、里帰りする方に気持ちは向いて来ました!あとは、、、時期ですかね^^;!出来ればギリギリまで自宅にいたいですが、、ギリギリ過ぎても危険ですよね💦💦やはり8ヶ月頃が目安なんでしょうか??!

• 3月15日
  • スヘイラ

スヘイラ

里帰りする方向なんですね😊
    健康妊婦さんなら里帰り時期は9ヶ月頃でも良いと思いますよ〜
    主治医と相談されるのが1番だと思います✨

私は健康妊婦でしたが、長距離移動中に万が一の事があったら怖いし8ヶ月目にしただけなので💨

• 3月15日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

かなり長距離移動ですもんね💦
    健康妊婦でありたいです。。><!!
    産院は、検診とかいかなくても、電話予約とかだけで、出産の予約?できるものなのでしょうか?
    スヘイラさんは、京都の産院に行ったのは里帰りしてからでしょうか??
    質問ばかりスミマセン><;💦

• 3月15日
  • スヘイラ

スヘイラ

質問大丈夫ですよ😊
    色々不安ですよね💦
    サッパリ忘れたので病院のHPを見てみたら、13週〜4ヶ月前までに電話で分娩予約と書いてありました😃
    病院によって違うかも…?

私は里帰り前の帰省時にタイミングが合ったのと産院を見ておきたかったのもあって、1回検診を受けたと思います!

• 3月16日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

病院のHPで調べればいいんですね!!ありがとうございます😊
    確かに、行ければ一度受診してた方が色々と安心できそうですね!私も帰省のタイミングで受診しておこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました❣️❣️

• 3月16日
a45

里帰りできる場所があるなら私は里帰りをお勧めします!
出産前は産後気持ちが不安定になったり産後鬱になる人がいるって話を聞いていても自分はならないだろうなーと思っていました。
しかし、出産後は本当に気持ちが不安定になるしちょっとした事で涙が出て来たりしました💦
慣れない育児に毎日の睡眠不足。。
私は里帰りして家事や食事も母がしてくれて、子供が泣き止まない時も沢山助けてもらい本当に里帰りして良かったし感謝しかしていません!
近くに相談できて話し相手が日中いるだけでも全然気持ちが変わると思います!
私は県内に実家があるので予定日の3週間前から実家に帰りましたが、お腹が大きく荷物を抱えてだと大変だと思いますのでギリギリまでご主人といたいようでしたらお母様に迎えにきてもらい一緒に実家に帰るなどすれば一人で帰るよりギリギリいれるような気もしました☺️

• ましゅまろ

ましゅまろ

貴重なご意見ありがとうございます!皆さんのご意見も相まって、里帰り出産する気持ちになれました✨✨
    たしかに日中1人で心細い思いをするよりは、頼りになる親がいる方が、色々な面で安心しそうですね。。😌
    もしも電車が無理そうであれば、両親が車でも迎えにきてもらえそうなので、あとはその頃にお医者さんにも相談してみますね^^✨

• 3月15日
ab

私も里帰りするか悩んで出産前少し実家に帰りましたが親の行動にイライラすることがあり帰ってきて出産になりました💦
産後も実家に帰らず旦那と生活していましたが産前に考えていたようなことは当然できなくて、夜も寝る時間ないし旦那も一緒に寝てても旦那は起きないし…。
本当に一人の時間がなくてしんどくなってしまい途中から実家に帰りました😂🙌
頼れる人がいるなら少しでも頼った方がいいと思います🤗

• ましゅまろ

ましゅまろ

確かに、夫と2人の生活に慣れてしまっているので、久しぶりに両親と暮らすということ自体に若干の不安といいますか、、ゆっくり寝られるかな??なんて、心配はあります^^;
    それもあり、里帰り悩んでたんですが、、皆さんの意見も聞いてみて、自分の生活より、赤ちゃんとの生活が上手くやっていける方を優先すべきだなって思いました^^❣️
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 3月16日