※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

19週になる妊婦です。相談があるのですが、このたび旦那が異動になり今…

お世話になっています!

19週になる妊婦です。
相談があるのですが、このたび旦那が異動になり今住んでいるところから30分かかる場所への異動です。

その異動先が田舎で診療所しかなく、病院は30分かけて町に出てこなきゃいけない、スーパーもありません。コンビニは2つくらいあります。
町に出るにはちょっとした山道を通らなければ出られません。
もし今の住んでいるところから旦那が通うとしたら、毎日その山道を車で通勤します。そして雪の降る地域なので冬は朝早い時間、夕方からは道路が凍ってツルツル。街に出るまでにスリップで路肩に車が落ちたりはしょっちゅうみたいです。そのリスクがあるため、異動先に行く人は単身赴任や引っ越す人が多く通う人はあまりいないみたいです。
旦那に冬の間に毎日そのリスクを追ってもらって今のところに住み続けるか、産後の子どもの病院事情が少し心配だけど旦那についていくか…結局何をするにも町に出てこなきゃいけないです。

私の実家は今住んでいるところから車で3分です。病院も車で10分なので、もし引っ越すことになったら臨月から産後1ヶ月は実家にお世話になろうと思っています。私自身妊娠11週の時に大量出血して入院したりもしてて、今は無事に安定期に入っているし、経過も順調ですが病院が遠くなることで心配はないわけではありません。

どうしたらいいか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

赴任期間はどれくらいなのでしょうか?
単身赴任してもらうことは考えてみえないですか??
冬場だけ単身赴任というのは無理ですか?

例えば子供が生まれて冬場に体調崩して夜間診療行きたい!てなった時、そのツルツル山道越えて病院いかなきゃいけません。
それも心配かなって私は思うのですが…(´・ω・)

• あんこ

あんこ

赴任期間は決まっていませんが2~3年です💦
    単身赴任だと単身赴任手当とか出なくて、結局ふたつかまどになってしまうので経済的に現実的ではないし、冬場だけの単身赴任も会社がOKしてくれないみたいです…

そうなんですよね。。。
    とりあえず産まれるのは8月で実家に9月までいて、10月に家に帰って雪が降り出したりしたら、また産前みたく平日は実家、土日祝は旦那に来てもらうってことも出来なくはないよ。と言ってくれていて...
    それか上司にもお願いして、そうゆう時は早退とかしやすくしてもらうようにするなど出来るだけ私がそのツルツルの道を運転しなくていいようにする!!とは言ってくれているんですよね😣

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!
    そしたら冬季だけ実家に戻って…てされるのが1番良いかもですね(´・ω・)

• 3月15日
  • あんこ

あんこ

そうですね😢1番の最善策はそれですよね😣やっぱり行くしかないんですかね😑

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ホントは冬季のみ単身赴任してもらえると良いですけどね💦
    難しいですもんね(´・ω・)

• 3月15日
  • あんこ

あんこ

そうなんです...
    とりあえず行ってみることにしました!頑張ってみようかと!
    ありがとうございます😊✨

• 3月16日