※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。良い点や悪い点があり、どうしようか迷っています。排泄物やおならのことも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

立ち会い出産について質問です。長いですがアドバイスお願いします(´Д`)

前々から親戚の既婚者男性から、「出産は立ち会った方がいいよ。本当に感動するよ!」と言われていて、旦那さんも立ち会うと言っていたのであまり深く考えずに立ち会ってもらうつもりで今までいたのですが、改めてネットなどで調べてみると意外にも賛否両論で今どうしようか悩んでいます。

ちなみに良い点としては、“心強い、安心する”、“父親としての自覚が芽生える”、“どれだけ大変か知ってもらえる”などなど。

逆に悪い点としては、“何もしてくれない、もしくは検討違いのことばかりでイライラする”、“お産の時におならや排泄物などが出て見られたくなかった、直接見えないようにしてくれていても恥ずかしかった”、“痛すぎて必死な顔を見られるのは嫌、気が散る”、“女として見られなくなる”などなど。

イライラとかは分からないですが、私的に排泄物やおならのことまで考えていなかったので、さすがにそれはちょっと嫌だな…と思ってしまいました。無知で申し訳ないのですが、やはりそういったものっていきむ時とかに出るものなのでしょうか?

今は、一応陣痛室には立ち会ってもらう予定で、分娩室はひとりでもいいのかなーという方向に気持ちが傾いていますが決めかねています。

そこで経産婦のみなさん、立ち会いで良かった点や悪かった点、もしくは立ち会わなくて良かった点、悪かった点を教えてください!!またこれから出産される方はどちらで考えていますか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

yukayu✧‧˚

昨日出産しました(^o^)/

わたしは立会いしてもらってよかったですよ(^ω^)
陣痛室からいてもらったのですが、心強すぎました(º﹃º)
呼吸が乱れ過呼吸になりかけたり、痛すぎてもお無理って思ってしまったり、、そんな時声掛けしてくれ、励ましてくれ、その時は必死でしたが今となっては支えられてました(^ω^)分娩室では、ほんとの最後の5分とかで呼ばれる病院でした。見せれた顔では無かったはずですが、ありがとうって旦那に言われた時は嬉しかったですよ(^o^)❤︎
命がけやってんな、、がんばったな、ってずっと言ってくれてます。次回もしてもらう予定です(^o^)❤︎

• みいこ。

みいこ。

出産おめでとうございますー💓
    お疲れ様でした!出産直後にわざわざコメントしてくださってありがとうございます!✨

やっぱり立ち会ってもらう人が多いですよね!私も初めての出産で心細いですし、いてもらいたいなとは思っているんですが…。
    あの…言いにくければいいのですがオナラとか出ましたか?💦

• 10月5日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

ありがとうございます\(^o^)/
    実際わたしの周りもほぼされてたので、旦那の意見を聞き、してもらいました\(^o^)

オナラはたぶん出てないです。けど、必死なんでもしかしたらでてたかもです!笑
    でも出てても恥ずかしくないですよ!
    わたしなんか陣痛室で陣痛を耐えてる時
    破水?と思って旦那に破水したかも!ナースコールして!って頼んでみてもらったらただのオシッコだったとかあったくらいですし。笑

• 10月5日
  • みいこ。

みいこ。

遅くなりました💦
    そ、壮絶ですね!!笑
    おならとかも人それぞれで、必ずしも出るわけじゃないんですね。自分は必死で確かに恥ずかしいとか考えてる場合じゃなさそう…。

ほんと勉強になります!自分でも自分がどうなっちゃうのか想像がつかなくて、立ち会って欲しいかどうかもよくわからないんで、もう旦那に委ねることにします😆笑

• 10月8日
ゆきぴー

産後20日目になります。
私の主人はグロいのは苦手で、女として見れなくなることも不安だったようですが、私の不安も強く、私の弟の立ち会い話を聞かされ、立ち会いする決心をしました。

私は陣痛が強い時に、肛門をテニスボールで押してもらうのが一番痛みが和らいだので、主人は10時間以上、テニスボールを握り肛門に当て続けてくれました。
みいこさんが心配されているオナラですが、私は異常に出続けました。プッ レベルではなく、ブフォー❢❢ みたいな。笑
主人は私の前でオナラをしたことがありません。
始めは恥ずかしくてごめん、なんて言ってましたが、もうそれどころではありません。こっちは命懸けです!
泣く叫ぶで顔はひどいし、オナラは出まくるし、赤ちゃんの心音が落ちてバタバタして、グロいおまたが丸見えだったりして、想像を遥かに超えた立ち会いになってしまいました。
それでも、産まれた時は号泣してくれましたし、立ち会って良かったと言ってくれました。
長くなりましたが、どう感じるかは個人個人で異なると思いますが、立ち会うことを旦那様自身が決めることが大切だと思います(^o^)

• みいこ。

みいこ。

コメントありがとうございます!そして出産おめでとうございます♡

すごくリアルな体験談で夫婦で参考にさせていただきました。やっぱり良くも悪くも綺麗事じゃないなって改めて感じました…(´Д`)!!
    ゆきぴーさんの言う通り、不安もたくさんありますが、私がどうかより旦那さんがどうしたいかを1番に考えて決めようと思います。

• 10月5日
shio-aka-kao

私も最初は、うんちとか出たらイヤだからって断ったんですが、主人が職場の先輩パパさん方から話を聞いて、頭の所にいて下は見えないから大丈夫だよ!って説得されてしぶしぶ了承した感じですf(^_^;

実際、仕事の都合で立ち会えるかも分からないのでタイミングが合えば諦めます(笑)

• みいこ。

みいこ。

コメントありがとうございます!
    見えないと言ってもやはり布1枚越しにいろいろ出るのは抵抗があるなあ…って思っちゃいます(´Д`)💦
    でもその職場の先輩パパさんは立ち会って良かったって思ってるってことですよね?
    旦那さんにも相談してみます!

• 10月5日
💛MTK💛

立ち会ってもらいましたよ⑅◡̈*

良かった点
飲み物飲ませてくれたり、腰をさすってくれたり。産まれるまで付きっきりでしてくれました。
産まれた瞬間も、旦那が大泣きして産んでよかったな〜と思いました⑅◡̈*

悪かった点
顔が猛獣みたいだったよ!と言われました。笑

• みいこ。

みいこ。

悪かった点…笑ってしまいました。すいません笑
    でも顔だけで逆に安心しました!
    もうひどい顔になるのはお互い覚悟して、産後そこには触れないようにしてもらいます。笑

• 10月5日
妃★

デメリットは無かったです。
かなりの難産で、出血も多くて産後に私の顔が土気色になってしまっていて(私は自分の顔色に気づいていなかった)、夫は難産中は必死に私の腰を押してくれて、出産直後は赤ちゃんの側に行かずに私のそばから離れずに私を気遣ってくれました。
そんなのを何時間も見たので、産後も『大怪我して大変なのに育児なんて!』とかなり気遣ってくれました。
オシッコの管も入れられていたし、大量出血の現場も夫は見てしまいましたが、感動より本気で心配してくれて、産後も二人で一生懸命子育てすることができました。
そんな夫なのでムゲに『二人目が欲しい』などと言うこともなく、でもレスになるようなこともなく仲良くしてます。
二人で親になるには、一緒に出産して良かったです。
役に立ったかどうか、そこは期待してないので、居てくれるだけで良かったです。

• みいこ。

みいこ。

そんなに大変だったんですね(´Д`)💦本当にお疲れ様です…!!改めて出産って命懸けなんだなって私自身気が引き締まりました!!

デメリットは無いと聞いて安心しました。もう一度旦那さんと話してみます!

• 10月5日

陣痛マックスのときに声を振り絞って看護師さん呼んでと言った時に旦那に大丈夫だよ‼︎と声を掛けられたときはふざけんな‼︎と思いましたね(笑)分娩台に上がってからも汗拭いたり、飲み物飲ませてもらったり、声掛けてくれたり、今思えば有難いんですが、当時はウザかったです(笑)
でも立ち会ってもらって良かったですよ*\(^o^)/*旦那が臍の緒切って、私が促進剤使ったので長時間のカンガルーケアは出来なくて、産後の分娩室での待機の時はずーっと旦那さんが子ども抱いてました♡

• みいこ。

みいこ。

やっぱりその時は多少イライラするんですかね(´ω`)笑
    それでも結果、立ち会ってもらって良かったと思えるってことですもんね。
    臍の緒切ったりなんてゆう経験そうそうできないですし、やってもらいたいなーとも思います♪もう一度旦那さんと相談してみます!

• 10月5日