※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

授乳以外の飲み物の量やタイミングについて相談です。離乳食後の授乳が減り、飲みが悪い気がしています。飲ませるタイミングや1日の量についてアドバイスをお願いします。

麦茶や白湯など授乳以外の飲み物はどれくらい飲ませていますか?

離乳食2回食で朝夕と食べさせているのですが、授乳の時間間隔が五時間以上あくようになり飲みも悪くなっている気がします。

飲み物は寝起き、お出掛け中、帰ってきてから、離乳食中などに飲ませています。というのも一時期あまり飲み物を意識していなかったときに固い便や便秘になったこともあったためこまめに飲ませるようになりました。
ですが、肝心の授乳で飲まないので飲ませ過ぎな気がしてきました。
飲ませるタイミングや1日の量はみなさんどのようにされていますか?

コメント

ビーデル

お風呂上がりと食後50ccぐらいまではあげてます!

• きゅう

きゅう

ありがとうございます!
    1日150くらいでしょうか?

• 3月15日
  • ビーデル

ビーデル

夏場だとおやつの後など大人が水分補給するとき同じ用に、あげてください!
    熱中症なりやすいので

• 4月4日
  • きゅう

きゅう

今日びっくりするぐらい汗をかいていました!
    今までよりも水分補給が必要ですね。
    熱中症こわいですもんね(>_<)

• 4月4日
キティ

麦茶は離乳食の時にしか基本飲ませてません!まだその分母乳の栄養取って欲しいので☺️✨
離乳食中も1回につきチューチューチュー笑くらいで飲ませすぎないようにしてます😊⭐️

• きゅう

きゅう

ありがとうございます♪
    離乳食中だけにされているんですね。
    最近ストロー飲みを覚えたのもあって飲みすぎてしまうのも気にかかってました。
    まだまだ母乳が必要な時期で栄養も心配なので飲むシーンを考え直してみます!

• 3月15日
ぴぴぴぴ

最低200ccは飲んでると思います。うちの子が麦茶大好きで飲みたがるのと、とんでもなく汗かくので、常にコップに入れていっぱい遊んだ後や訴えてきたときにあげてます。
私はいくらお茶飲んでもお腹いっぱいにならないしご飯食べたくなるので、子供もそうだろうと勝手に思ってます😅

• きゅう

きゅう

ありがとうございます!
    うちの子も200ぐらい飲ませています!
    あまり訴えてくる子ではないのでこちはのタイミングでなんですけどね。
    これから汗をかく季節になるので水分補給心配ですよね(^_^;)

• 3月15日
ai

1日100ml程度かなって感じです!
飲ますタイミングは、ご飯の時とおやつの時、お風呂の後です!
私もお茶の量で悩んでます(´;ω;`)
お茶飲むのがまだまだ下手でムセるので、、(´;ω;`)

• きゅう

きゅう

ありがとうございます!
    悩みますよね!これからの汗をかく季節になるので尚更。。
    うちは最近ストロー飲みができるようになったのですが息をするタイミングが分からないのか、ストローを外すと息荒めです。笑
    もう少ししたら本人から喉乾いた!って訴えがあるんですかね。。?

• 3月15日
ももこ

分かります!
うちは便が固くてお茶を飲ませたいのですが、飲ませすぎだと離乳食やおっぱいの量が少なくなりそうで( ´△`)水分量難しいですよね

• きゅう

きゅう

ありがとうございます!
    難しいですよね!
    本人から訴えてきてくれるとこんな悩みもなくなるのかな?なんて思っちゃいます。
    お茶を飲ませたら毎日快便になったのですが、今度は母乳を飲む量が減ってしまいました…悩みは尽きませんね(^_^;)

• 3月15日