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chivichan
お金・保険

確定申告について相談です。個人事業主に雇われ、源泉徴収票をもらっていない状況。自分で確定申告が必要でしょうか?

確定申告について質問します。

個人事業主に雇われ働いています。
月に28万ほど。年間で336万ほど
お給料があります。手渡しです。
給与明細ありで、雇用保険が毎月
お給料から引かれています。
所得税はひかれていません。
国民年金、住民税、組合健保は
自分で払っています。
今年から収入があがるのですが
雇われ主からは特に年末調整など
源泉徴収票などはもらっていません。

この場合確定申告は自分でしないと
いけないのでしょうか?
無知で何もわからず恥ずかしい話なのですが
周りに聞いてもわからず。。
こちらで質問さしていただきました。

あとから脱税などと言われても困るので
よろしくお願いします。

コメント

newmoon

確定申告ご自身でする必要があると思いますよ💦

かなこ\(•̀ω•́)/

あたしの旦那も会社からの雇われですが個人事業主になってます。
確定申告はしないといけないですね😭
必要経費とかあれば少し税金など安くなりますよ。
あたしの家も来年からは青色申告にします!
控除額も増えるので😊

Muuたろ

確定申告して、ちゃんと払った分の年金や国保を控除申請しないと
収入がまるまる所得になって、住民税とか税金系が跳ね上がると思います。
奥さんが働いていなくて扶養控除に該当するのならもったいないですし!

所得税引かれていないのなら
納税しないとだと思います!

今、マイナンバーでバレるようなので、バレた時に脱税だの、控除や経費計上できてなくて税金跳ね上がったら嫌なので、わたしならします!