※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

5月に入院・手術予定で、保育所申請中。入院中は主人と子供だけで過ごす準備が必要。手術日に子供を連れて行くか悩んでおり、家族サポートも考慮中。

参考にしたいのでご回答していただけたら嬉しいです😊

5月に私が持病(ファロー四微症の術後、肺動脈弁閉鎖不全症)で入院・手術をします。
入院期間は約1ヶ月、退院後、約1ヶ月間自宅療養の予定です。
書類を出して保育所に申請する途中です。
14日に地域の健診に行って色々、話をしました。
①入院中、主人と子供だけですごすなら今のうちからパパと子供だけでやれるように生活をなれさせた方がいいと言われたけど、どんなことをさせればいいのか。
②入院・手術の日、子供も一緒に病院に連れて行くのか(入院する日は早めに帰るのであれば連れて行かなくてもOK)、それとも保育所+ファミリーサポートを使うのか。
※手術する日は麻酔がきれるまで病院にいないといけないのかまだわかりません。

主人の実家は面倒をみてもらおうと思えば大丈夫だと思いますが義母は目が悪いのと義姉は精神の病気があり、負担になりそうで無理だろうなと思ってます。
私の実家は父だけで祖母は入院中で仕事もあるので難しいと思います。

コメント

さぁママ⌄̈⃝

子供を産んだあと、入院の経験がないので参考になるかわかりませんが・・・

①ご主人の食事とお子さんの食事の準備や、お二人だけになったときのお風呂はどうするか、その他洗濯やゴミ出しなどは、大丈夫そうですか?
里美さんが入院する前に一緒に考えてみてもいいかもしれませんね。

②大きな手術だと思うので総合病院でしょうか?病院に何度も行くとお子さんが病気をもらって来ないかが心配です。それが気にならなければ、入院日は、病院に連れて行ってもいいかもしれません。術当日は、手術が長時間になりそうであれば連れて行かない方が、いいような気がします。

• 里美

里美

返信が別になってしまいました😫
    すみません💦💦

• 3月15日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

下の方にコメントできなかったので、こちらから失礼します⌄̈⃝

ご主人はお仕事しながらお子さんのお世話をすることになるんですね。

入院中1ヶ月分のお子さんの食事を作り置きするのは難しいかもしれないので、ベビーフードを買い溜めしておいてもいいかもしれませんね。

病院に連れて行くかどうかの件も、
    やって頂くのはご主人なので、お二人で話し合うといいと思います。

ご自身の手術も心配なはずなのに、ご主人やお子さんのことも心配だとは思いますが、事前の準備や話し合いで心配事が軽減されることを願っています✩*॰¨̮

• 3月15日
  • 里美

里美

返信が遅くなってしまってすみません💦💦

主人と子供と3人でアパートで暮らしてます😣

ベビーフードの買い留めをしてたらある程度、離乳食作りもラクになりますしいいですね😉✨

そうですよね😣💦💦
    私が入院中、主人はすると思ってますが、普段の行動を見てると少し1人でできるんかなって不安になってしまって・・・
    しっかり話し合いしとかないといけませんね😫💦

• 3月15日
里美

遅い時間に質問したのにコメントありがとうございます😊

①今のところ、子供のご飯は作り置きしてます。主人は料理をするのでめんどくさくない限り作って食べると思います😊
お風呂は仕事から帰ってきてからすると思いますがどうするか話をしないといけないですね😰
洗濯は無理のない範囲(2日に1回とか)でするように言ってあります✨
ゴミ出しは子供が寝た後になるか朝、出すしかできないと思うのですが、私的には少し大変な気もします・・・

②大きな病院です😣
そうですよね💦💦
ほんの数時間だといえ、病気をもらう可能性もありますよね💦💦
自宅から病院までが車で約2時間半はかかるので手術の日は預かったら帰りが遅くなるんじゃないかと思っていたのですが、長時間の手術の場合、行き帰りと待つ時間を含めたらしんどいですよね💦💦💦