※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
その他の疑問

7月にマイホームが建つ予定です☺️同じ時期に建つ方、お話したいですー!

7月にマイホームが建つ予定です☺️
同じ時期に建つ方、お話したいですー!

コメント

Kママ

8月予定なんですが、よろしいですかー?♡

• mumu

mumu

全然いいですよー☺️宜しくお願いします!
    どこのハウスメーカーで建てられるんですか?😌

• 3月14日
  • Kママ

Kママ

一条工務店さんです〜
    2児母さんはどちらですか?💡

• 3月14日
  • mumu

mumu

一条さんなんですねー!私も展示場を9社程まわりましたが、一条さんも魅力的で悩みましたー!
    全館床暖房に4枚ガラスで断熱材も分厚いから凄いですよね☺️
    私は積水ハウスですよー!

• 3月15日
  • Kママ

Kママ

雪国住みなので、全館床暖房の魅力に取り憑かれてしまいました😍
    積水ハウスさんなんですね!
    うちも何社か見て回りましたが…すみません、よく覚えてなくて…💨
    どれも素敵なお家でしたが、私は営業さんの印象とか担当で、主人が構造系担当でしたので👍笑

• 3月15日
  • mumu

mumu

雪国なら尚更魅力的ですよねー!私も九州で比較的に暖かい地域だとは思いますが、床暖が魅力的すぎて迷ったんですよね…ただキッチンやらオリジナル商品が多すぎて辞めちゃいました😅💦他のを取り入れれるけど、高いみたいですね😭
    積水ハウスは家も好みで、最終的には営業担当さんで決めました😂
    私も構造とか聞いても頭ポンコツでよく分からないから主人に任せてました笑

• 3月15日
  • Kママ

Kママ

そうなんですよね…デザインはいまいち…というか自由度が低いですね💨
    まあ私はテイストのこだわりがあまりなかったので、性能重視で決めました!
    営業さん大切ですよね!展示場に行っていちばん最初についてくれた人が担当になると知って、めっちゃ気合い入れて展示場行きましたもん👌笑

• 3月15日
  • mumu

mumu

主人も私もデザインを結構拘る方だったので、合わなかったのが残念でした😭でも、値引きも殆どしない一条さんですが凄い人気がありますよね!
    私の住む県内ではかなり多いみたいです!弟夫婦もちょうどマイホーム検討中で一条さんが良いと言っていましたが金額で断念してました😂
    営業って本当に大切ですよね😳マイホームを考えた当初に選んだポイント的なコメントを見て、営業の方で決めた!という文が多くて理解できなかったのですが…いざ建てるとなれば営業の方の質がかなり影響があるのを実感しました😂何千万円の高いお買い物…慎重になる分、営業の方の対応1つが響きますよね!

• 3月15日
  • Kママ

Kママ

今とても人気みたいですね!
    この辺でもちょいちょい見かけます💨まあ見て一条だ〜ってわかるようなデザインなので…🙅笑
    うちも金額で諦めかけましたが…諦められませんでした😂
    10年以上前に実家を立て直したときの営業さんが、もうなんていうかポンコツすぎて…親がブチギレしてたのを見ていたので、営業さん選びにはかなり慎重になってしまいました😣
    でも慎重に選んで良かったです♡♡
    経験が浅くて知識不足な部分もあったりしましたが、その分、いろいろ勉強して確かな情報をくれたり、経験豊富な設計さんをつけえもらえたり、何より人柄がいいのがいちばんですね💡
    大きな買い物ですからね、嫌いな人からは買えませんよね!

• 3月15日
  • mumu

mumu

確かにデザインで一条さん分かりますねー!TOTOさんを真似て作ったタイルのデザインが一番分かりやすいかもしれませんが、建てるとなれば余計に分かりますよね😅
    ご実家の担当さん…そんなにポンコツだったんですね😱でも、私もミサワホームの営業が酷すぎて積水さんより最終見積もりが安くなっても家の1から10、加えて営業が嫌いすぎて辞めました!思い出すだけで腹がたちます笑笑。嫌な思いをすると余計に慎重になりますよねー!
    経験浅くて知らないことがあっても、ちゃんと調べたり返事かあるのは大切ですよね!☺️
    私も積水の担当さんが本当に丁寧な方で、この人となら良い家が建ちそうだなって思って決めましたが今のところ後悔無しです😂

• 3月15日
  • Kママ

Kママ

そうなんですよね…まあ今はそのタイルすら憧れ♡って状態です😆笑
    あと我々夫婦はぐいぐい来るタイプの営業さんが苦手で、構造やらなんやらは可もなく不可もなくだったけど営業さんで却下とか…ローコストで大きく建てるのも検討しましたが設計が素人レベルで却下とか…さんざん悩んだのが懐かしいです😌
    来週基礎着工になるので、楽しみで仕方ないです♡

• 3月15日
  • mumu

mumu

お手入れいらずで汚れを分解して雨で落とすとか素敵ですよね☺️
    分かりますー😱営業の方でスタンスが違ったり知識の量め差が激しいし…そして、たまたま足を運んだ時に最初に対応してくれた方が担当になったりで、違う人だったらもしかしたら視野にいれていたかもしれないメーカーも嫌になったりするから残念ですよね。
    来週基礎着工なんですねー!楽しみですね😍
    内装らはあらかたもう決まった感じですか?

• 3月15日
  • Kママ

Kママ

そうなんです、外壁のタイルも主人が気に入っていて、割と決め手になった部分です。
    家のほうはほぼ決まっています!
    でも外構はまだです😣まだまだ考えることが山積みです🗻

• 3月15日
  • mumu

mumu

アフターケアでお金がかかるのを考えたら、手入れいらずはポイント高いですよね!
    そうなんですね☺️お家の坪数はどれくらいにされましたか?
    私も今日やっと部屋の壁紙やらライトやら4時間みっちり話しましたが、なかなか終わらず😭話したら話した分、色々出てきますね…外構まで遠いです笑

• 3月15日
  • Kママ

Kママ

アフターケア、ほんとうにお金がかかるみたいですもんね…少しでもかからないほうがいいです😌
    うちはお恥ずかしながらとっても小さいんです😂
    でも間取りのこだわりをつめこんで、住みやすい間取りになったかなー♡と👌
    子どもはもう1人か、2人か…授かれたらと思っていますので、手狭になるかもしれないけど…いずれ主人と2人になり死ぬまで住むというつもりで建てるので、充分かなと思っています!
    一条工務店で建てると決めた時点で大きな家は諦めました😆笑
    打ち合わせお疲れ様でした!
    ほんと、話したら話した分、いろいろ出てきますよね…うちはこだわりない&私が優柔不断で悩み始めると何も決められなくなる性格なので、ほぼ第一印象で、「こっちはこれ!」「こっちはそれ!」って即決してやりました✋笑
    あとは一条の標準でいいやみたいな😌
    2児母さん宅はどれくらいの大きさなんですか?✨

• 3月16日
  • mumu

mumu

私の近所の住宅展示場の一条さんに足を運んだ時に、モデルハウスが築5年でサイディングだったんですが北側は緑の苔らしきもので汚れてて、タイルとの差を感じてゾッとしました😱タイルじゃなきゃ5年スパンで塗り替えないと、こうなるのか?!って感じで…どのメーカーを回ってもサイディングは無いな…ってなりましたね😅
    アフターケアにお金がかかるのが目に見えすぎて笑。
    そうなんですね!住みやすさとこだわりが詰まったお家なら大きさ関係無く愛着の湧くお家になるのは間違いないですよー☺️私もいずれ主人と二人きりになった時に部屋数的にどーすんだろ?とか思います😅
    一条さん高いですもんね💦値引きもないですし😱その分良いお家なんだなぁって思います☺️
    ありがとうございます!合う合わない、好きか嫌いかで比較検討したら意外と早く決まりますよね😳
    内装仕様なんて主人ノータッチで私が全部決めてます😅
    家は38坪なんでそんなに大きい方でもないんですよ😓40は欲しかったんですが、金額が高くて諦めました…

• 3月16日
  • Kママ

Kママ

うわーお😣やっぱりタイルにしてよかったです!
    そうなんです😊地方の庶民なので…💨笑
    お掃除も苦手なので広すぎると絶対行き届かない!と思いますし、これくらいが身の丈に合っているかなと👌
    38坪で積水ハウスだとすごいですね😁♡

• 3月16日
  • mumu

mumu

他のメーカーさんだとタイル高いんですが、一条さんはオリジナルだからデザインは少ないけど他よりは手を伸ばしやすいお値段だったので、一条さんならタイル!って私も思いました☺️
    私も地方庶民ですよ!😂寸法の合わない服を着るレベルで頑張りすぎてるから、支払いが不安ですが頑張って働こうと思います😅
    積水さんはCMもしてるし、ブランドとしての値段も無駄に高いです😵

• 3月16日
  • Kママ

Kママ

うちも支払い不安です😣
    でも今はまだ専業主婦させてもらっているので、私が働くという余力はあります…💨
    でも積水ハウスさんも素敵ですもんね♡
    楽しみですね〜🌼💕

• 3月16日
  • mumu

mumu

支払い不安ですよね😱不安しかないんですけど、ただ賃貸の家賃を払うよりは身になるから頑張ろうと思ってます😅
    共働きになれば随分違いますもんね!
    楽しみです☺️早く建たないかなーって主人といつも話します笑

• 3月16日
まめくま

8月完成予定で9月引越予定です😆 しょっちゅう土地見にいってます😆

• mumu

mumu

もう着工始まっているんですか?☺️
    私も来月着工予定なので、絶対頻回に見に行っちゃいそうです😂
    ちなみにハウスメーカーはどこですか?

• 3月15日
  • まめくま

まめくま

この間地盤改良工事して、基礎工事に入る前です!
    うちはハウスメーカーと迷って、地域の会社にしましたー!受注は紹介のみの工務店なので、家を検討している人しか知らない会社です😂飛び込みが来ないようにって本社に看板もないので😅特殊ですよね💦
    積水素敵ですねー💛夢工場行ったことあるんですが、憧れの家って感じでしたー!

• 3月15日
  • mumu

mumu

地場産業さんも建つの速いんですねー!漠然と家づくりって1年は絶対にかかると思っていましたが…最近はどのハウスメーカーさんも速いからビックリしました!これから基礎工事なら、尚更現場でチェックしたいですね😁
    紹介のみしか受け付けないとか、凄いですね😳大手みたいに無駄に芸能人使ってCMして呼び込みしまくっているよりスタンスがカッコいいです!
    建てるくせに毎週毎週ハウスメーカーあっちこっち行っていたせいで、工場行くタイミングのがして行ってないんですよー😂笑笑
    お家はどれくらいの大きさで建てられるんですか?☺️

• 3月15日
  • まめくま

まめくま

うちは38坪です!ほんとはサンルームとか欲しかったんですけど、これ以上大きくなると予算もキツくなりそうなのであきらめました😅
    これからまだまだ決めることもあるので、ハウスメーカーよりは工期はやっぱり長めです😅未定の分の予算は工務店から言われて大目にとっているんですけど、どうなりますかねー💦
    今は外壁決めているところです!外壁が決まらないと玄関とサッシが決まらない…笑
    どんな外壁にしました?パンフレットはいろいろ見たのですが、サンプル沢山見たいので、今度ニチハのショールームに行ってみようかと思ってます!

• 3月15日
  • mumu

mumu

一緒ですー!私もサンルーム欲しかったんですが、金額的に断念しました😭
    ほぼフルスペックではあるので高いだろうとは思いつつ余裕があればもうちょっと広く…なんて思っていたら最初の見積もりが土地込み5194万で目が点になりました😂笑笑。計算ミスってんじゃないの?って本気で思ったくらいで、建て坪40がいいです。なんて言葉も即引っ込みました😂笑。
    結局値引きを粘りに粘って最終的に4940万になりましたが、いくら詰めて最初に決めていたつもりでも、後々あーだのこーだの言っていたら金額もアップダウンするので仕様を決めてる途中ですが本気で最終金額が怖いです😭笑
    そうなんですねー!確かに外壁が決まらないとサッシ・玄関も決めにくいし、室内デザインにも影響でますよね🤔外壁は積水さんはダインコンクリートの商品にしたので、色々ありましたが小端積というデザインの黒にしました!
    厚みがあって凸凹が多いので重厚感がでるみたいですね。黒なのでサッシはメタル系の色にしました!
    パンフレットじゃなかなか分からないし決めにくいですよね😭
    私も積水さんの分譲地を見学して実際に建っているお家をみて外観決めました!

• 3月15日
  • まめくま

まめくま

土地込みでもいきなり5000万超えるとなんか疑いたくなりますね!笑
    おおー!これで黒ですか😍かっこいい!!住みたい!笑 私も候補に石積っぽいゴツいのいれてます⭐️
    着工楽しみですね💛差し入れいるよねー何にしようかなーって考えていたら、旦那に見に行きすぎて邪魔にならないようにって釘を刺されました😅今育休中でヒマなもんで😅

• 3月15日
  • mumu

mumu

てっきり5000万は越えないと思っていたのでビックリしました😂
    積水さんで決める前に、担当さんが分譲地を案内してくれて建ってる家の外壁が主人共に好みで決めました☺️
    石積はカッコいいですよね!他はどんな外壁を考えていらっしゃるんですか?😁
    差し入れ確かに悩みますね!私も育休中だから、やっぱり手抜きがないか心配になるので頻回に行く予定ですよ😂

• 3月15日
  • まめくま

まめくま

あとは複雑に色が混ざり合って凸凹しているボーダーとかです!←どんなだ!笑
    旦那からはセパレード禁止白系禁止であとは任せたって言われているので、運転中とか人の家の外観見まくりです😳😳
    やっぱり頻回になりますよね😂1日でどんどん進んで行くので見たいですし。
    今は内装決めているところですか?もう建具や壁紙決めるのに1つずつ時間がかかりそうです😅

• 3月16日
  • mumu

mumu

なんとなく…分かるような分からないような…いろんな方向で想像が膨らみますね😂笑。
    男性は比較的に白好まないですよね🤔主人も即黒に決めてました!
    家を建てるってなると他人の家が気になりますよね😳あれオシャレだなーとか、あれ微妙だなーとか😂
    見えない部分がガシャガシャだったら嫌ですもんねー!何日に1回とか決めてますか?あんまり行くと差し入れが面倒だなぁとか思ったり笑。
    今内装の色をざっと決めてます!結構ダラダラ悩んで決めるのがお好きじゃない設計士さんで、あとあと変更してもいいから一旦ざっと決めて?みたいな感じで…デザイナーさんと話をサッサかすすめました😂
    時間かけたいのに、かけれず。と言うよりイメージが元々あった分コレは合うけどコレは合わない却下!の流れが早くて、昨日は一気にすすみました😂

• 3月16日
  • まめくま

まめくま

設計士さん…笑
    デザイナーさんとの相性って大事ですよね!うちはまだ細かな話しをしたことがないので😳ローコスト住宅とかだとカラーコーディネーターとかいないって聞いて、わたしはセンスないし相談なしでやれる人はすごいなと思いました😅一気に進んでよかったですね!すごい疲れそう💦お疲れ様でした!
    現場には近所なので週4か5くらいで行くと思います😂たぶんすごい見にくる施主と思われますけど、まぁいいです😂

• 3月16日
  • mumu

mumu

せっかちさんみたいですね😂
    デザイナーさんは1つ年下の女性なんですけど、好みが合うのかコレがいいよねーって話も一致するので楽しく内装決めてます☺️これから細かい打ち合わせですか?😌
    コーディネーターさんがいるかいないかでも全然違うからすごいですね😱
    流石に4時間ぶっ通しで話し続けたので疲れました😅
    週4・5ですか!差し入れ頻度はどれくらいで渡しますか?🤔

• 3月16日
  • まめくま

まめくま

打ち合わせ楽しそー💛旦那さんは中に入れなそうですね😂うちはカタログ見てる私に床材の色なんて家の中一緒でもいいとか言う人なので参加しません!笑
    細かい打ち合わせはこれからです!一応この後全部決めるんですけど、途中で現場に入って、部屋の光の入り具合とか確認してそのクロスでいいのかとか再検討になります😅こりゃ時間がかかるわって感じです😅やらない人もいるらしいんですけど😳
    差し入れは最初の3回ぐらいは都度持っていって、あとは二回に一回とかですかねー💦様子見ながら💦壁ができたらまとめて置いておこうかなと🤔差し入れはいらないよーとは言われてるんですけど、迷いますよね😞

• 3月17日
  • mumu

mumu

主人が平日は仕事上打ち合わせに参加できないので、私がほぼ決めていますが、一緒に居てもあまり興味無しなんで子守させてます😂私の主人も何でもいいわって感じなんですよ😒笑
    途中で現場に入りながら決めるんですか!凄い!大変だけどそっちの方がいいですね😳いいなぁ!
    やれるなら、私はやりたい派かもです!なかなかクロスも貼り替えれるものじゃかいし、家の雰囲気みながら決めれるに越したことないですもんねー!
    なるほど、なるほど!参考になります!行くのにあんまり差し入れ無いのも何か…微妙ですもんね😅
    こっちもお金払ってるし、あっちは仕事だからきちんとして当然なんですけど、それに加えこっちが気を遣って差し入れを頻回にしないといけないのも何か納得いきませんけど…笑。手抜きされても嫌だしなぁとか思います😅

• 3月17日
まめくま

分かります!なんか納得しないですけど、家建てた人たいていやった方がいいっていいますよね😅
クロス、アクセントカラーとか入れますか?

• まめくま

まめくま

ごめんなさい、また返信じゃなくてこっちにしちゃいました😅

• 3月17日
  • mumu

mumu

言いますね!でも、差し入れしても手抜きだったとかもみたりします😅
    一番最悪のパターンですから、手抜きされないのを祈るばかりです笑
    入れますよー☺️自分の部屋と、二階のトイレは遊びます笑

• 3月18日