※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんを斜めに寝かすことについて、旦那が背骨の曲がりを心配しています。赤ちゃんはCカーブが好きと聞いているけど、斜めに寝かすのはよくないでしょうか?

初めて投稿します。
3ヶ月の赤ちゃんを夜は寝るときに授乳クッションに薄い毛布をひいて斜めにおくとよく寝てくれるので寝かしています。旦那に斜めに寝かすとよくないとか背骨が曲がるのでやめておけといわれました。よく寝てくれるし赤ちゃんはCカーブが好きと聞くのでいいかなと思ってましたがよくないのでしょうか?

コメント

バルタン星人

一時的に寝かせるならいいと思いますが、一夜を斜めに寝かせるのは背骨に良くないと言われましたよー

• あや

あや

やっぱりよくないんですね💦今日からがんばってまっすぐ寝かしてみます!

• 3月14日
  • あや

あや

回答ありがとうございます😊

• 3月14日
ゆう

赤ちゃんはCカーブ。大正解です。
トコちゃんベルトのサイトを見てみてください。そう言う考え方もあるのか!と参考になると思います。
7歳の長男も丸くして寝かせてました。
今では、背骨真っ直ぐ、絶壁も治って良い形しています。

お腹の中でずっとやっていた姿勢なので、落ち着くみたいですよ。

そのうち自然にSカーブになって行くので大丈夫です。

• あや

あや

斜めに寝かしていた事を後悔してました😢でもゆうさんの回答でほっと安心できました!
    赤ちゃんは柔軟にできてるんですね✨さっそくトコちゃんベルトのサイトへゴーします(笑)

• 3月14日
ぶる

昼寝程度は良いですが
夜寝かす時はちゃんと布団で
寝かすのが良いですよ😫

• あや

あや

お布団の上に置いてしてました!
    今からのけてみます!

• 3月14日
なっさん

眠れる体位ならいいのでは🤗寝かしつけも大変ですからねー。うちは、最近まで、枕に乗っけて、体が少し反るような体位にすると爆睡だったので、それで寝かしつけしてましたー。今は仰向けです😊

• あや

あや

回答ありがとうございます😊よく寝てくれるので甘えてしてきました💦徐々になおしていこうとおもいます!

• 3月14日
ちゃんゆか

私が出産した産院では積極的に授乳クッションで寝かせるように指導されました!うちも寝るときは授乳クッションで寝かせてますよ!

• あや

あや

回答ありがとうございます😊産院でときくと安心できました!旦那が背骨が曲がるとかゆうので、どうしようとあせりました💦

• 3月14日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

うちもCカーブ好んでました。体まっすぐになると、起きちゃってました💦というより、授乳クッションの上で授乳してて寝た時に置き直すと必ずと言っていいほど起きるので、あぐらの上に授乳クッション置いたままわたしが後ろにバタンして寝てました(笑)もしくは、授乳クッションごと落ちないよう平行になるようにセッティングした毛布の上に置き寝かせてました(笑)

• あや

あや

私もまさにそれから始まりました!授乳しておくと起きるのでそのまま置くようになり→と、進化していき授乳クッション買い足し置いていましたが今更寝てくれるのかなと不安です😢

• 3月14日
  • あや

あや

ありがとうございます😊

• 3月14日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

うちのこは、横向きになり顎あげてお尻もプリッとつきだしS字になって寝るのが好きだったので置く時は横寝にしています!2ヶ月住んだ頃からは添い乳して寝かせてるので、横寝ばかりです( ⊙᎑⊙ )

• 3月14日
  • あや

あや

プリッとかわいいですね😊
    確かに横寝だと吐いたりしたときも安心ですし、添い乳最強ですね!

• 3月14日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

寝かしつけに抱っこも相当時間かかるし、なんだかんだわたしが眠れなくて横になりたいよう、、、と添い乳の練習してやっと楽を手に入れました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月14日
  • あや

あや

授乳クッションで寝たので外してみました!寝てくれてます😊これで、あとは、私も添い乳手にいれたいです(*'ω'*)

• 3月14日
ぽんた(*'ω'*)

うちもその頃布団じゃ寝てくれなくてバウンサーで寝かせちゃってました。
いつか辞めなきゃいつか辞めなきゃと毎日思いながら使ってました。
危険な場所とかでなければいいと思いますよ(*^ω^*)

• あや

あや

うちの犬がポンタです(笑)
    回答ありがとうございます😊トコちゃんベルトのサイトさっそくみてきました!まんまるねんねが安心できるみたいですね!

• 3月14日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

あらなんか親近感(*^ω^*)

うちも当時トコちゃんベルトのサイト見てました(o^^o)
    トコちゃんベルト持ってますがそういえば全然使わなかったな( ˘ω˘ )
    寝返りが出来るようになるまでは丸まってる方が寝てくれると思います(o^^o)
    うちは最近寝相悪くて全然違うところで寝てたりするのでびっくりします。笑

• 3月14日
  • あや

あや

私も産後用に買ったベルト全然つかってないです💦それで体重減らないのかな、、(笑)
    結局授乳クッションに毛布で高さ調整して寝てもらいました😊

• 3月15日