※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

山形市在住のママです。知り合いがいないため、支援センターや子連れで行ける飲食店情報が欲しいです。また、再就職を考えているので、保育園や幼稚園情報も知りたいです。よろしくお願いします。

山形市在住、もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです(ノω`*)
去年旦那の転勤で山形市に引っ越して来ました★そのため、近くに知り合いもママ友もおらず家にこもって家事育児の毎日です、、、
土地勘もないため、支援センターはどこがいいとか、子連れでいけるご飯の場所など情報交換できたら嬉しいです!!

また、出産を機に退職したものの、今後仕事を再開したいため、保育園、幼稚園のことも色々聞きたいです。山形市激戦みたいですね、、、

はじめての投稿で不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくおねがいします!
仲良くなれれば幸いです★

コメント

すず

山形市に住んでます!

私は6月出産予定です!
私も保育園や幼稚園いろいろ探してます。

• ポン

ポン

はじめまして!6月出産なんですね★私は8月に出産して10月に旦那が転勤したので、出産後のバタバタと引越しのバタバタで保活完全にタイミング逃しました、、、

• 3月14日
すず

バタバタでしたね!
保育園探すの大変ですよね…

• ポン

ポン

まず何から始めていいのか、、、とりあえず市役所に話聞きに行こうかなって思ってます。すずさんはお仕事されてるんですか?

• 3月14日
  • すず

すず

私は妊娠初期に切迫流産で入院したので仕事やめたした!
    でも出産してから少しだったら仕事始めるつもりです!

• 3月14日
  • ポン

ポン

大変だったんですね、、、なかなか両立難しいですよね。
    保育園入れるなら正社員じゃないと難しいですし、幼稚園だと預かってもらう時間短いから短時間のパートとかバイトしかできないですよね、、、

• 3月14日
  • すず

すず

私の義理の姉はパートですが保育園行ってますよ!
    正社員でなくても保育園大丈夫みたいです!

• 3月14日
  • ポン

ポン

そうなんですか!認可保育園ですか?
    父母共働き、両親も遠方かつ就労中でも落ちる人もいるみたいだったのでどーなのかなーと思ってました😵

• 3月14日
  • すず

すず

認定保育園です
    義理の姉も仕事してますしね
    でも12箇所電話してその中の1つに入れたみたいです

• 3月14日
  • ポン

ポン

電話で受付してくれたんですか?!9月からの一斉申し込みではなかったんですね💖

• 3月15日
ymam

山形在住です♡
8ヶ月の女の子ママです😊

• ポン

ポン

はじめまして😊月齢近いですね😍山形市にお住まいなんですか?

• 3月15日
  • ymam

ymam

市内です⭐️
    私も山形に嫁いだのでママ友が少ないんです(´;︵;`)💦

• 3月15日
  • ポン

ポン

市内なんですね😊そーなんですね😭ご出身はどちらですか?

• 3月15日
  • ymam

ymam

ポンさんも市内ですよね??
    地元は仙台です😙

• 3月15日
  • ポン

ポン

そうです😊💖
    仙台なんですね😃こっちに知り合い少ないと心細いですよね😭
    8ヶ月だともうおすわりできるし、支援センターとか行ってますか?

• 3月15日
  • ymam

ymam

ちょいちょい友達はいますが少なすぎます😭ポンさんの出身はどちらですか?
    支援センターは、インフル終わった頃にデビューしようと思ってました🌸✨そろそろ暖かくなってきたので行ってみようかなと☘️

• 3月15日
  • ポン

ポン

私もそんな感じです😅出身は同じ山形県なんですか、鶴岡市という海のほうになります💖
    最近あったかくなりましたもんね😍眠っていたベビーカーやっと活躍します🤩
    そーだったんですね😊私はこの間デビューしました😄1時間だけですが、おうちにはない広い場所でコロコロ寝返りしてました🤣済生館病院の近くにあるあーべっていうとこに行きました☺️🧐

• 3月15日
  • ymam

ymam

鶴岡なんですね🐠!

あ、私も今月からベビーカーでの散歩も復活しました😂🌸暖かくて気持ちいいですよね💗
    あーべですか?
    分からないので調べて近々行ってみようかな😊

• 3月15日
  • ポン

ポン

今日もお散歩行ってきました😁うちの子お外に出ると緊張して固まるのでどちらかというとあたしの運動不足解消の意味合いが強くなってます😂今日も険しい顔してベビーカー乗ってました😅
    あーべは新しいし、土日もやってていいですよ☺️難点は駐車場が有料なのと、近くで買い物する人たちも駐車場利用するので土日は満車になることがあります😞
    なので、あたしはもう少し家から近いところの支援センターにも行ってみようかなって思ってます!

• 3月15日
こも、

山形市在住の1歳の女の子のママです😆

山形市って激戦区なんですね。
私は、市役所にいって書類選考、面談とやって第5候補の保育園に入れました。保活的なことはなにもしなかったです。

ちなみに、私は、パート勤務で旦那は正社員です。

• ポン

ポン

はじめまして!0歳児だとそこそこ枠はあるみたいなんですが、1歳からだと今年は11人しか枠ないみたいで😭
    ご希望の保育園入れたんですね😊やっぱり0歳から入れましたか?

• 3月15日
  • こも、

こも、

うちは1歳からで4月から入園になります。

希望は第3候補までの保育園だったので、そのあとの候補は近ければ~みたいな感じで第8候補まで書きました(笑)とりあえず、引っかかったって感じですが、実際行ってみたらすごくいい保育園で職場も近いので逆に満足でした!

• 3月15日
  • こも、

こも、

私の周りに出産している人がいなくて情報がなく、入れる入れないって声も全然きかなくて、お力になれず申し訳ないです。

申し込みの際は、コツとかは別に何もないんですが、やはりうちの場合は、私も旦那も両親、義両親もみんな働いていて本当に誰も子供を預けられないという状況だからかもしれません。
    実家、義実家の距離は全然遠くないんですけどね。

今まで預けずに実家で子供みてました。旦那は、子供が3ヶ月の時に病気になって入院してしまい、ずっと実家にお世話になってます…

• 3月15日
  • ポン

ポン

いえいえ!そんなことないです😌大変助かります!
    みなさん働いてらっしゃるんですね😃旦那様の入院大変でしたね😣
    うちは義理の両親も今は働いてるんですが、今年の秋くらいには退職してしまうのでその辺で点数が下がってしまうかなーと思ってます😓

• 3月15日
ポン

1歳からなんですね!!すごいー😭なんか全然入れないって言ってる方と、そうでもないって言ってる方両方いますね、、、
申し込みの際のコツとかあるんでしょうか😥
今までは預けずにこもさんがお子さんを見てたんですか??

RYママ

初めましてー(╹◡╹)♪
アタシも昨年旦那の転勤で山形市に引っ越してきましたー💨
アタシ自身も仙台出身で勝手に親近感あって投稿しましたー🤣笑
最近、2人目出産して4月から運良く2人とも保育園入園が決まり、毎日育児と家事と仕事探しとバタバタしてます😅💦
アタシも山形には全く知り合いがいないので家にこもってばっかです。。。
良かったら仲良く出来たらと思ってます😊🍀

• ポン

ポン

はじめまして😃
    旦那さん転勤族なんですねー🙂引越しとか毎回大変ですよね😩
    子供二人抱えてのお仕事、かつ知らない土地でってなると本当に大変ですよね😭😭😭
    兄が仙台に住んでるんですが、子供が二人いて毎日ワンオペで頑張っててすごいです😞私なんてまだまだだなーって思います😢
    ぜひ仲良くしてください😁

• 3月16日
のり

私も山形市在住です😀
ママ友はいません…まわりに子供産んだ人いないので(^◇^;)

• ポン

ポン

はじめまして!
    子供産んでみて初めてわかることとか悩みとかもあるから、ママ友いると心強いですよね😄私でよければ仲良くしてください😆

• 3月16日
  • のり

のり

はい!ぜひ仲良くしましょう!

• 3月16日
  • ポン

ポン

今二人目妊娠中なんですね😃上のお子さんいると色々大変ですよね💦安静にって言われてもできないし😂
    ご出身も山形市ですか?

• 3月16日
  • のり

のり

そうです!!

• 3月16日
ルッコロロ

はじめまして!
山形市在住で、仙台出身です!
私もぜんぜんママ友いないので、近所の支援センターや子育てサロンに1回ずつ行ってみました。
ただまだ子供が小さすぎて動かないので、お話しするきっかけがつかめず💦
あーべも行ってみたいと思っています。

はじめに行った支援センターの先生にお話しを聞いたら、1歳児は狭き門のようですね😢

• ポン

ポン

はじめまして😃
    うちも寝返りするだけですし、冬の間引きこもって全然外に連れて行かなかったからか、場所見知りして固まっちゃうんですよ😅何回か通えば慣れるかなーと思ってるんですけど😓
    一日バタバタ過ごしてると支援センター行く機会も逃しちゃうんですよね💦どちらの支援センター、子育てサロン行かれたんですか?☺️

0歳で入園した子がそのまま1歳児クラスにあがるから空きがあるわけないですよねー😭😭😭

• 3月18日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

同じです〜!
    今日は行くぞ!と思っても、そんな時に限ってスヤスヤ寝てるとか…。
    支援センターは南館に行きました。キレイですし、先生も親身に話を聞いてくれますよ😃

1歳児、狭き門ですよね…。子育てサロンであった方は、この4月から0歳児で保育園に入れるそうですが、第2希望の保育園だったそうです。

• 3月18日
  • ポン

ポン

そーなんですよ!グズグズしてるうちに授乳の時間きて、眠い時間きて、、。今だっ!って瞬間って正味1時間もないような気がします😅
    南舘ですか☺️💖今度行ってみようかな🐻
    シングルマザーとか、両親の介護してるとか大変な方とかの話聞くとそりゃあたしなんて希望通らないよなーって思いますもん💦
    収入を得たいのはもちろんですが、私自身仕事をしていたいので、認可外でも預けられれば仕事したいなーって思ってます。

• 3月19日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

タイミング、難しいですよね💦💦
    南館は午前中行った時は、元気に走るお子さんが10人くらい来ていました。
    うちの子はまだ、寝返りもできないので空いてる時間に行こうかな、と思っています。
    先日、3時過ぎに行ったら、わたしひとりでした😅午後の方がゆったりしているようなので、あまり動けない赤ちゃんはいいかも、です。
    私は育休中で、はじめは長い期間休もうかと思っていたのですが、赤ちゃんの動きが活発で「私では十分遊ばせてあげられないかも」と思うようになり、育休を切り上げるかどうか迷い中です。

• 3月19日
  • ポン

ポン

みなさん午前中にいきますもんね😃あーべはねんねで遊ぶ赤ちゃんスペースが区切ってあるので走り回るお子さんがいても安心して遊ばせられましたよ😊
    育休途中で切り上げる方もいますもんね😌保育園とかに行けば園で思いっきり遊べるんですけどね☺️

• 3月20日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

あーべは赤ちゃんスペースがあるんですね😃そろそろ行きたいなあと思っていたので、教えていただいてうれしいです✨ありがとうございます😊
    私は勝手に、あんまり小さいうちに預けちゃうのはかわいそうかな?と思っていたのですが、支援センターにいった時に、保育園の子供たちが楽しそうに過ごしていたのを見て、保育園で思い切り遊んだり、いろんな体験をすることもいいことなんだな、と思うようになりました😃

• 3月21日
  • ポン

ポン

すいませんお返事遅くなりました😢
    保育園では家にいてはできないことたくさんできますもんね😌

義母に保育園の話したら3歳までは母親が見たほうがいいんじゃないの?って言われました😵

• 3月24日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

先日、あーべに行ってみました!赤ちゃんスペースにいい雰囲気でした!保育園や小児科の話などちょこちょこできましたし、たまたま助産師さんの相談日だったようで、いろいろ心配事をアドバイスしてもらえてよかったです✨
    教えていただいてありがとうございました!

私も実母に保育園の話をしたら、慌てて入れなくても2歳か3歳まで一緒にいたら?と言われました😵

今度、保育園については市役所かテルサのママジョブサポートで相談してみようかなと思っています。

• 3月30日
  • ポン

ポン

お役にたてて良かったです😊💖
    やっぱり親世代ってそんな感じですよね😞今は夫ひとりの稼ぎじゃなかな厳しいし、何かあったことの事考えたら母親も働いてたほうがいいと思うんですけどね、、、保育園も今は入りたくても入れない時代だし、、、って思うと焦るんですよー😭😭😭

ママジョブサポートってテルサにあるんですね!!あたしも4月になったら行動しなきゃって思ってて行こうと思ってたんです☺️

• 3月30日
riko

私も山形市に夫の転職で引っ越しました!
私も山形に全然知り合いがおらず、、同じだ~と思いつい反応しちゃいました😁
今実家に里帰り中なのですが、保育園のこととか今から心配で、、
ママ友とかサロンとか色々考えると、そわそわしてしまいます。
もしよろしければ仲良くしてください~

• ポン

ポン

はじめまして!!一緒ですねー😊お子さんこれからお生まれになるんですね💖
    私も引っ越してからあんまり外に出てなくて焦ってたんですけど、今はまぁいっかーーとか適当に考えてます😅
    でもやっぱりママ友作って色々情報交換したいなーって思います😓生の情報って貴重😂😂😂
    rikoさんご出身はどちらなんですか?

• 3月20日
  • riko

riko

はじめまして!
    お返事ありがとうございます😃

私も最低限しか出歩かず、、情報もネットで良いかなぁ?なんて思ってたのですが笑 やっぱり生の情報は必要ですよね✨
    出身は神奈川です~
    生まれる前からそわそわしてます笑

• 3月20日
  • ポン

ポン

神奈川なんですか😃💖山形住むの初めてですよね??
    これから育児も始まるのに知らない土地で大変ですよね😥
    保育園に入れなきゃいけないとかでなければのんびりすこしずつ行動でいいですよ💖😊

• 3月20日
  • riko

riko

そうなんです!まだ山形市の土地勘も無く笑 
    のんびりで、、と言ってもらえて安心します🎵 
    保育園一歳で入れなそうなので育休を早めに切り上げて保育園を途中から申し込んでみるつもりだったのですが、、山形に戻ったらあーべや近くのサロンとか勇気を出して行って情報集めてみようかと!

• 3月20日
  • ポン

ポン

育休中なんですね😊お仕事こちらで復帰できるんですか?💖
    私もそろそろ行動しないと、、、😅
    義母が日中手伝いにきてくれているので逆に気を使って外出できずにいます😂

• 3月20日
もねこ

ポンさんこんばんは‼️
私も7年前に山形市に嫁に来たものです。今は慣れましたが、慣れない土地で子育て大変ですよね。
市内のどの辺というのもありますが、済生館という病院の近くにあ〜べという支援センターありますし、べにっこひろばという、室内で遊べる施設もあります。休日は激混みですが、平日はゆっくり遊べると思います。
保育園は激戦区です。4月入園を目指してたので、6月に出産して、9月あたりから情報収集して、10月あたりから面接があって、12月に入園結果が決まります。中途はなかなか入りにくいので、認可外保育所を利用していた同僚もいましたよ。

• ポン

ポン

はじめまして😃色々情報ありがとうございます😊べにっこ広場気になってましたー!!私でも外の遊具見るとわくわします。笑
    やっぱり保育園厳しいですよねー😅旦那が転勤族なので、苦労して保育園決まっても転勤で引っ越ししたらまた保活かーと思うと気が重いです😱
    保育園の選考って面接もあるんですか😂書類を市役所に提出するだけだと思ってました😵

• 3月27日
  • もねこ

もねこ

中途入園は難しいと聞いていたので、4月入園にしました。その時は市役所で面接ありました。
    その時はなんで保育園に預ける必要があるのか、祖父母と同居してるのか、協力はできるのかなど、あと、復帰時期はいつなのかを聞かれました。
    中途入園だとないのかもしれません。
    ただ、1歳児は狭き門なので、0歳児クラスから預けました。第1希望のみしか書かずになんとか入れましたよ!
    保育園の見学もおススメです。保育園によって力を入れてところが違うのでここに入れたいなと思ったところが良いと思います‼️
    べにっこは夏だと噴水広場で遊べたりできますよ!

• 3月27日
  • ポン

ポン

やはり中途は無理ですよねー。保育園の見学もしなきゃですよね!支援センターいくついでに雰囲気とかみてみようかなーと思ってます💖😃電話連絡して見学ってなるとまだ腰が引けるので😂

噴水とかあるんですね☺️夏には1歳になるので噴水でも遊べるようになるかなー😍

• 4月2日
  • もねこ

もねこ

最近は兄弟でも一緒の保育園に行けるのも難しくなってきてるみたいで、一緒の保育園のママが2つ保育園通ってるという話を聞きました😰
    一応参考までに。保育園決めた理由は通勤途中と旦那の実家に近いということでそこから、何軒か見ました!
    あたしも地元は仙台なので、職場も仙台だったんですが、出産を機に山形に就職したんですが、有休が少ないので、なかなか休めず、旦那の実家に協力をしてもらうようにしました😰
    0歳児は呼び出し頻繁なので😰
    あとは山形市の保育園定員を見るといいですよ。
    噴水広場は日曜日だと、激混みですので、平日おススメします👍

• 4月2日
  • ポン

ポン

ごめんなさい!お返事見逃してました😭
    保育園も兄弟で入れやすいところとそうじゃないところがあるみたいですね😢
    別々のところに通わせるとか送迎の負担がすごいですよね😵私も今日から支援センター行きがてら保育園のプレ見学みたいなのし始めました🤣笑
    山形市のホームページって結構いろんな情報アップされてるんですね!しえんせんたーのイベント情報ものってて参考になりました😌

• 4月6日
マヒナ

こんばんは!
私も仙台から来ました。
支援センター行きましたがグループがあったりでなかなか入りづらかったです。
子連れヨガによく行きましたが顔なじみのママさんできましたよ。
(ベビトレヨガ、ベビーヨガ、山形市で検索すると出てきます)

うちは認可保育園中途入園できず育休延長し4月から保育園です。
中途はほぼ枠なしだと思った方が良いです。
山形市のホームページで毎月何人枠があるか見れます。
旦那両親仕事、私両親県外、夫婦フルタイム勤務で第1希望に決まりました。
面接はありませんでした。
市役所のこども保育課に行くと詳しく教えてくれますよ!

• ポン

ポン

こんばんは😃
    子連れヨガですか☺️検索してみます😃運動不足だったので行ってみたい💖
    市役所でも詳しく教えてくれるんですね☺️4月になったことだし行動してみます!!!

• 4月2日
ぽん

はじめて。山形市在住で子供2人とも保育園行かせてます( ^ω^)

うちは去年から保育園行かせてますが
4月からの入園で
1人目の利用可通知が2月で
2人目は3月でした!
本当にギリギリで入園できました(笑)

• ポン

ポン

はじめまして💖通知が遅く来ることもあるんですか!!?😭仕事復帰のこととかもあるしギリギリだと困りますよね😵

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

山形市は4月入園の場合、前年9月に申し込みがあります。
    確か一次通知が年内にあって、通知が来ない場合は入園待機になります。
    私の場合は1次で待機になっちゃって
    上の子が2次か3次で入園決まって、
    空きが出たからギリで下の子も決まった感じです((((;´・ω・`)))

• 4月2日
まいまい

はじめまして!
8ヶ月の女の子のママです!
今保活で通知待ちです😖

• ポン

ポン

はじめまして☺️
    途中入園ですか?通知待ち遠しいですよね😢

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

途中入園です!
    育休をギリギリまで使いたいのもあったので😖
    今月通知来るのでドキドキです

• 4月3日
  • ポン

ポン

せっかく休む権利あるんだからフルで使いたいですよね😔私は産休だけとったんですが、二週間も早く産まれたのでその分産休短くなっちゃいました🤣
    今8ヶ月ということはうちと月齢近いですね😊

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

でも空きが怪しいので1ヶ月早めて復帰予定です😖
    そうなんですね😳

ちなみにどこに住んでますか?

• 4月3日
  • ポン

ポン

私は山形市に住んでます😃💖最近引越してきたばかりです😂

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

どこらへんですか?

• 4月3日
  • ポン

ポン

県庁の近くです✨

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね😖

• 4月3日
  • ポン

ポン

まいまいさんはどちらですかー?

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

13号線沿いのニトリ分かりますか?
    その近くです( •̤ᴗ•̤ )

• 4月3日
  • ポン

ポン

わかりますー!今日ちょうど目の前通りました😊少しいくと北イオンとかべにっこ広場とか色々あっていいですよね😃✨

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

そうです!
    北イオンよく行きます!

べにっこは行った時ないです😖

• 4月3日
  • ポン

ポン

昨日イオンの無印行きました🐼✨
    土日はすごい混むみたいですね😂あたしもまだ行ったことないです😌平日にチャレンジしてみようと思います🙆‍♀️

• 4月4日
  • まいまい

まいまい

北イオンには日曜日と火曜市とかくらいにしか行かないですねー😂

いも天とかに行っちゃいます!

行ったら感想聞かせてください

• 4月5日
こうちゃん

山形市在住で7ヶ月の男の子がいます!地元も山形市ですが、今まで風邪とかインフルエンザが心配で、支援センターなどには行ってなく…4月になったのでやっと行こうと思ってるところです。
こちらこそぜひ仲良くできればと思います!

• ポン

ポン

はじめまして😃✨月齢一緒ですねー☺️💖支援センター行っても1歳以上の大きい子ばかりで心細いです😂
    私も風邪とかうつるの怖かったんですけど、もう色々もまれて強くなれーーって思ってます🤤

• 4月8日