※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
妊娠・出産

産後の部屋の準備について相談です。畳の和室にベビーベッドを置く予定で、カーペットを敷いても大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは!

37wまわったので動きまわっていいと
病院からも言われたので日中1人で暇なので
家中の掃除を少しずつしているのですが
チビちゃんが産まれた時の部屋について
お聞きしたいです!

自分たちの寝室は二階にあり
部屋が狭いのもあるし、彼にも晩は
ゆっくり体を休めてほしいので
産まれたらうちは下で寝ようと思うのですが
畳の和室の部屋しかあいてなくて
元々彼のおじいちゃんが生前住んでいたところに
今自分達が住んでいるので畳の状態も
あまりよくありません(´∵`)
買い替えたいのですが今すぐというわけにも
いかないのでなにかカーペット的なものを敷いて
その上に布団等を敷いて過ごそうか考えてます。

彼には連れ子がいて、その子の時に買ったけど
使わなかったベビーベッドがあるので
それも嫌がらなければ使おうと考えているのですが
皆さんならお部屋をどんな感じにされますか?

イマイチ想像できなくて全くの
手付かず状態です(-_-)

畳の上にカーペット等敷いたら
通気性等、環境に悪いでしょうか?(´∵`)

大丈夫そうであれば
来週中には買いに行って
それなりに過ごせるお部屋にしたいのですが(´•௰•`)

皆さんのアドバイスを
よろしくお願いします!

構わなければこんな感じで
過ごしてます!みたいなちょっとした
お写真等見せて頂けると嬉しいです!

コメント

おみお

パイの実さんは布団で寝るのですよね?それなら赤ちゃんだけベビーベッドは正直不便だと思います。夜中も2-3時間おきに授乳…というかもっと頻繁に起きたりするのでその都度立ち上がって抱っこして…はしんどいですよ。

日中過ごすリビングにベビーベッド置くのはどうでしょうか?うちはそのスタイルですね。夜は私と赤ちゃんが布団で添い寝しちゃいます。布団が被さったり…と心配される方も多いのでご自分がいいようにするのが一番ですけど私は4人そのように赤ちゃん時期寝かせてきました!

畳の上にカーペットは通気状悪そうですねー。
カーペットのようにひくタイプの畳みたいなやつならましかもしれませんね。

  • パイの実

    パイの実


    リビングの隣の部屋が
    畳の部屋なので日中も
    そこで過ごすことになるので
    ベビーベッドで寝かすのは
    日中の間だけで晩寝る時は
    添い寝しようと考えてます!
    質問の時点で言葉が足らずすいません(´∵`)

    やっぱり通気性悪いですよね(´∵`)
    畳があまりよくないので
    その上にそのまま布団しいてってすると
    布団からコロコローっと
    はみ出た時にそのまま畳の上に
    乗っちゃうので
    それもなんだかなー(-_-)と思って(笑)

    • 10月3日
おみお

なるほど!
状況わかりました!

確かに古い畳だと心配ですよね…
置き畳とかもあるし何とかできそうですね!

  • パイの実

    パイの実


    大丈夫そうですかね?(´∵`)
    年内には畳変える!って
    彼も言ってくれてるんで
    それまでだったらカーペットとかでも
    なんとかなりそうですかね?(-_-)

    質問だらけですいません(´•ω•̥`)

    • 10月3日
  • おみお

    おみお


    畳を新しくする予定もあるんですねー!
    畳掃除用のクイックルワイパーみたいなシート?もあるし、畳掃除のグッズもたくさんあるし、重曹まいて掃除機とか方法はたくさんあるので平気じゃないですかね~。

    それで掃除してラグみたいなのを敷く。で、たまにはラグめくったまま乾燥させるとかしてれば年末まで私なら乗りきりますね♪

    • 10月3日
  • パイの実

    パイの実


    なるほど!
    掃除苦手で掃除関係疎いんで
    為になります!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    そうですよね!
    たまにめくって乾燥させたり
    洗濯回したりして畳変えるまで
    それで乗り切ります✌︎✌︎

    何度も何度もご質問に
    答えて下さりありがとうございました♡♡

    • 10月3日