※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
妊活

排卵日を狙った妊活を4回目、基礎体温も計測中。不妊治療や精子の質、基礎体温の変化に不安。夫は子供ほしいが不安。アドバイスをお願いします。

そろそろ2人目を、と思っています。

今日、排卵日を狙った妊活を始めて4回目のリセットをしました。
(1〜3月目は基礎体温は計らず排卵検査薬のみ、今回からは基礎体温も計っています)

いつから不妊治療に通う事を視野に入れたらいいのか、迷っています。

というのも、うちは年の差婚で夫は50代前半、私は20代後半です。
子供はできるのであれば、望みだけで言えばあと最低2人は夫婦ともに欲しいと思っています。
一人目帝王切開なので、年子は難しいと思います。
なので、少し焦っています。

夫婦生活は、排卵日前のみで、ほぼセックスレスになり、夫一人でも処理をしていないようなので、精子の質が落ちているのではないかと疑っています。

私自身も今期、基礎体温を測ったところ、一人目の時より体温が全体的に低いのが気になります。

4回目なのでまだまだ…とは思いますが、この先独学かつ自己流でどこまでやっていいものなのか迷ってきました。
夫は子供ほしいと言う割に呑気だし、このままでいいのか不安です。

不妊治療に通われている方、また年の差婚の方、ご経験者の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

きなこ

私は一人目が4年できなくて
(不妊治療でタイミング法)
二人目は2歳差にしたく、
二人目不妊が怖くて断乳して
生理がきて、その次からすぐに
不妊治療を再開しました!

  • una

    una

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね…計画的にするには、病院に相談するのもありという事ですよね。
    私の場合、本当に不妊かどうかも分からない段階ですが、そんな状態でも受診して良いものなのでしょうか…
    不妊外来がどんな雰囲気のところなのか、全く未知で…。

    • 3月14日
  • きなこ

    きなこ

    私は不妊ではなくても別に
    受信しても良いと思います!
    私は産んだ産婦人科で
    治療してもらってたときも
    ありましたので最初から不妊外来
    でなくても産婦人科に相談
    してみてもいいかもしれないですよ😄

    • 3月15日
  • una

    una

    なるほどですね!
    産婦人科でワンクッション入れてもいいかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!!
    ちなみに不妊治療に対して旦那様は協力的でしたか?
    差し支えなければ💦聞いてばかりですみません🙇‍♂️

    • 3月16日
  • きなこ

    きなこ

    全然大丈夫ですよ😄
    旦那は協力的でした!
    精液検査も自ら行ってくれたり、
    インターネットで調べたり、
    いろいろ自分でできるこもは
    してくれてました🤗

    • 3月16日
  • una

    una

    そうなんですね!!
    羨ましいです…
    うちなんか、今日、産婦人科にかかってみようかな?って言ったら、
    うん、行ってきてみなよって言われちゃいました笑💦
    自分は大丈夫と、根拠のない自信があるようです😓

    • 3月17日
  • きなこ

    きなこ

    男の子人ってそうなんですよね😥
    実際、私の旦那も最初の
    1年は協力的ではなかったです!
    そーとーお尻を叩きましたから😅💦

    • 3月18日
  • una

    una

    やっぱりそうですか💦
    あんまり言うのも、プライド傷つけちゃうかな?と思いつつ、
    時間が無いので焦ります!!

    • 3月18日
  • きなこ

    きなこ

    でもそれで私も一人目で
    4年もかかったので早めのほうが
    いいと思いますよ😣💦
    タイムリミットがあるなら
    なおさら😰😵💦

    • 3月18日
  • una

    una

    今日、産婦人科に行ってきました。
    本来なら健康な夫婦は2年待ちますが、
    うちの場合は1年頑張ってみてダメだったら治療に踏み切ってみてはどうかと言われました。
    なので、あと8回ですね…
    まだまだチャンスはあると思うので、自分で出来る事はなるべくやって、あとは天に任せようと思います…。

    きなこさん、たくさん相談に乗って頂きありがとうございました!!

    • 3月19日
  • きなこ

    きなこ

    そうですか🤗
    その8回のうちに赤ちゃんが
    きてくれればいいですね😣💦
    頑張ってください!

    こちらこそ、
    ありがとうございました😄

    • 3月20日
☆★まりも★☆

回答になっていないのですが(>_<)
私も病院に通うタイミングが分からず
似ている悩みなのでコメントさせていただきました。
私はまだ授乳中なので、病院に行っても断乳卒乳してからじゃないとダメなのかな?とか(T-T)グダグダ考えたり…

そもそもの話なんですが、
unaさんと違って、うちはなかなかタイミング合わず仲良しすら出来ていないので
せっかく排卵検査薬で排卵日分かっても
無駄になってしまいます(TT)
(産後セックスレスです)
私は30代後半になるので焦ります(;_;)

よくママリで、
早く病院で診てもらえば良かった‼️
など見ますので、
排卵日前の仲良しが出来るのであれば
まず卵胞チェックしてタイミング診てもらうだけでも進展するかもしれませんね🎵
(基礎体温、排卵日検査薬、受診エコー
それぞれズレる方も居るようなので💦)
旦那さんにもunaさんの焦りや素直な気持ちが伝わって
受診する気になってくれれば良いですね(>_<)‼️

  • una

    una

    コメントありがとうございます!
    とても似ている状況で、勝手に親近感を感じています🙇‍♂️

    上の子がいる中での生活で、タイミングを取るのは難しいですよね💦

    なるほど。まずは私の状態だけでも診てもらったら、一歩前進になりますかね…。
    何回かしてたらできるでしょ、と楽観的で困ってます💦
    かといってプライドもあるだろうから検査を勧めづらいですし、本人は必要無いと思ってるみたいなので、どうしたものかと💦

    • 3月16日