※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
妊娠・出産

子宮頸管が2.8㍉で薬服用中の妊婦が友人の結婚式に出席するべきかどうか迷っています。前日にキャンセルは失礼でしょうか。

妊娠九ヶ月です!!

明日友人の結婚式なんですが、子宮頸管が2、8㍉で薬服用中です。医師からは安静とはいわれていませんが、みなさんなら、出席されますか?

前日にキャンセルは失礼ですよね?

聞かせてください。

コメント

ひより

ん~…悩みますね(><)
でも私なら少し大袈裟に友人に伝えて、産婦人科の先生にも絶対行ったらダメと言われたと伝えキャンセルするかもです!
もちろんお祝いは渡し
キャンセル料を聞きづらければ
また改めてお菓子か何か手土産持って謝りに行きます!
友達なら分かってくれると思いますし、今はやっぱり赤ちゃん優先に考えます(><)

もし行くなら産婦人科へ電話して事情を説明して先生の判断を聞きます!

• ここママ♡

ここママ♡

ありがとうございます。そうですよね‥(*´・ч・`*)

2、3時間ならばと、すっごくまよっていますが…(*´・ч・`*)

やっぱり赤ちゃん👶優先ですよね。

• 10月3日
  • ひより

ひより

座ってるだけでも同じ体勢って結構お腹張ったりしますからね(><)
    それに子宮けい管って無理すると直ぐ短くなってしまうと聞いたことがあるので…薬を飲んでいても早産になったら怖いですし、結婚式後に何かあったら一生後悔しそうです(><)
    やはり赤ちゃん優先ですよ(´∇`)
    私も今34週目ですが
    あともうすぐですから
    お互い無事出産を迎えましょう♪

• 10月3日
  • ここママ♡

ここママ♡

わたしの事情での話なのに、親切にありがとうございます!!!嬉しいです

赤ちゃんをまもれるのは私だけですもんね。♡♡

はい!!がんばりましょう。

• 10月3日
みくよし

それでも、何かあったら後悔しますよ…(-。-;
赤ちゃん守れるのはママだけですから、事情をきちんと話して私ならご祝儀出して欠席します。

確かに、相手側からしたら急な欠席は困るかもしれませんが、事情が事情なので、それで文句言われたりするなら、それまでかなーと思いますよ。

• ここママ♡

ここママ♡

ありがとうございます。

友人にちゃんと事情を説明します。

ありがとうございます

• 10月3日
ぱんぷきん

私も来週友人の結婚式控えてましたが
28mmしかなく欠席する事にしました(¯¨̯¯̥̥)

長時間同じ体勢でも張るのと
薬飲んでも張ったりしちゃうので…

なので電報など送ろうと思ってます!

まめちゃんママ

逆に行って、せっかくの結婚式でミィさんになんかあった場合、結婚式が台無しになったりする可能性もありますよね?
赤ちゃんの事も、友達の一生に一度の結婚式の事も考えたら欠席ですね(´xωx`)

ピッピ

式場は家から近いですか?
明日でこの時間ですからね〜(^◇^;)
友達には式場に今から連絡とか、バタバタさせちゃいますね。

急に切迫とか、体調が悪くなったとかならキャンセルも仕方ないですが、以前から薬飲んでてある程度安定してるなら、前日キャンセルは私はできないです(>人<;)
おそらく行きます。
連絡がもうちょっと早くできれば行かないかもしれませんが‥

でも、私の友達も会う予定の前日に血圧上がって、念のため病院に行くと言って、そのまま32週で緊急帝王切開で産んだので、なにがあるかはわかりませんのでなんとも言えませんので、短時間ですけどよく考えたて決断してください(>人<;)
お子さんとミイさんの身体が1番大事ですからね〜(^○^)

行くなら、母子手帳とか保険証とかバッチリにして行ってくださいね!
友達にも、前日に明日楽しみだよ〜的な内容と一緒に、お腹大きいから途中で体調悪くなったらごめんねみたいなことをサラッと言っておけば、急に何かあってもビックリ度はだいぶ違うと思いますよ☆

momo0

先週結婚式に招待されてましたが私は先の体調もわからないし急にキャンセルすると申し訳ないのでと招待状きた時点でお断りしました(>_<)
当日は体調も良かったので二次会に参加しましたが…
やっぱり順調でお腹の張りもあまりなかったですがとても疲れました。
できればキャンセルした方が後悔しないと思いますよ(^^;)

私なら欠席するならお祝い包みます。
また、万が一のことを考えて、出席の返事しないかな…

友達だから体調心配だし分かるけど、結婚式の準備って大変だし、自分側だけのものじゃないから。
費用は戻らないので、欠席されたらだいたい3万分くらい無駄になりますし。

友達なら分かってくれるので事情を説明して欠席、別の機会にお祝いが一番いいかと思います。

alpaca.*೨⋆*✩

私なら友人に話して欠席にします。友人なら理解してくれると思います(・・̥)私は今頸管が短くて入院してます、お薬も服用されているということですし無理したら頸管が短くなりますよ(>_<)何が起こるかわかりません!赤ちゃんが今もし生まれてきてしまっては困りますから、今は無理なさらない方が良いと思います*

何かあったら怖いですねー(^_^;)
もう式場的にはキャンセルはできないだろうから、上の方も仰ってますが少し大げさに伝えて、お祝いは郵送するねって言った上で欠席かな。
そして大至急3万円郵送します。

私の結婚式もドタキャンが3人も出て!(◎_◎;)
引き出物とか、新郎新婦に紙袋のまま渡されたりするんですけど、なんか虚しいんですよね・・・
新婦さんも「それそのまま送ればいっか!」って思えると思います(^_^;)
とりあえずお大事にしてください☆