※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
妊活

夫と子供のことでケンカが続き、子供が欲しいけど難しい状況。友達の妊娠がつらく、子供のいない人生も考えたが、やはり子供が欲しい。どう乗り越えればいいか相談したい。

32歳結婚2年目です。
子供が欲しいのですが夫が協力的ではありません。
夫は同じ年の32歳です。
最近子供のことでケンカばかりです。離婚まで考えました。泣きつかれました。

夫とは付き合う時結婚の話も子供の話もしました。
ちゃんと考えてくれてると思っていました。
結婚したら年齢的にもすぐ子供できるだろうと思っていました。でも行為のときは必ず避妊します。
最初はあんまり子供の話はしないように我慢してましたがちゃんと話さないといけないと思い相談しました。僕も子供は欲しい。ちゃんと考えてる。と言ってくれましたがその後も行為のときは必ず避妊します。

「新婚旅行終わったらね。」と言った時もあります。
もう新婚旅行終わって9ヶ月経ちます。

周りの友達も妊娠や出産、2人目妊娠、、、年齢的に焦るし、だんだん我慢できなくなって感情的になってしまいケンカになります。

子供のことでケンカをし始めてからはそういう行為は半年くらい一切ありません。
休日は2人でよく出かけたりして仲良くしています。
なのでこのまま子供のいない人生も考えました。
好きなことしよう!と思い考えないようにもしました。
でも1ヶ月くらいしかその気持ちが持たなくて。
妊娠中の人や小さい子供連れの人をみるとやっぱり子供が欲しい。と泣けてきます。一番こたえるのは友達の妊娠や出産です。喜べない自分が嫌で惨めで虚しくて。

母親から「お父さんが赤ちゃん抱っこしてる夢見たっていってニタニタ笑いながら起きてきたよ。」って聞いた時はなんとも言えない気持ちになりました。

すみません、かなり愚痴に近くなってしまうのですがよければ、どう乗り越えたら良いかご意見をください。

コメント

まゆてぃーな

旦那さんと話し合う以外ないと思うんですよね。
旦那さんが子どもが欲しいと思ってるように聞こえません。
義実家との関係は良好でしょうか?
義理のお母さんとかは孫を欲しがったりしていないのでしょうか?
自分の親から言われたらまた少し考えるところがありませんかね?

• じゅじゅ

じゅじゅ

話し合うしかないのですが私が感情的になってケンカをしたくない旦那は逃げます。泣きながらも冷静になって子供はいつ?って聞いてもわからないしか言いません。
    義理両親は何も言いません。もともと干渉しない家族みたいで。
    義理兄(35歳バツイチ)も結婚してるのですがまだ子供は居ません。お正月に義理兄嫁(35歳)と話す機会がありまして「ここの家族は子供は?とか聞いてこないもんね。私は実家に行くと聞かれるよ。」と言っていました。あまり深くは聞けなかったのですが同じように悩んでるのかなと思いました。あぁ兄弟だなと思いました。

• 3月14日
晴

休日、出掛けたり仲良くしているという事は旦那様は、まだじゅじゅさんと2人だけで過ごしたいんですかね?
母親としてではなく女性として、まだ見ていたいとか?

うちも妊娠、出産に対しての気持ちのズレがありました
すぐにでも妊娠したい私、いつか授かればいいじゃんと思う主人

私は爆発するまで思いを貯め込む性格でパーンって爆発してから話し合いをしました
大泣きしながら過呼吸になりながら伝えやっと気持ちを理解してくれて前に進む事が出来ました🍓

話し合う以外はなかなか難しいですよね💦

• じゅじゅ

じゅじゅ

私も最近はずっと仕事で疲れててイライラして家のこともすることあるので女性としての意識が足りなかったかもしれません。まだ2人だけで過ごしたいのかなとも思いました。でもじゃあなんで結婚したのかなと思ってしまうんです。2人で過ごしたいなら彼氏彼女の関係でいいと思います。
    でも結婚した。
    私も前に進みたいです。
    私も溜めて溜めて爆発させます笑
    この前やっと泣きながら全部自分の気持ちを伝えました。年齢的なリスクのことも伝えました。でも子供は欲しいけどいつかわからないとしか言われません。
    ちんあなごさんの旦那さんは理解のある方でいいですね。うちの旦那も見習って欲しいです。

• 3月14日
やこ

気を落とさないでください。
私も似たような状況で離婚を考えましたが、話し合いの結果(渋々)協力してくれることになりましたよ!

私の場合は、私の理想の人生プランを細かく説明しました。
夫の言い分では「引っ越したら」「持ち家かマンションを買ったら」「年収が○○万円を越えたら」…などという条件を全て満たしてから妊活予定だったそうです。
ではその条件が揃うのは何年後でしょうか?と聞いたところ、そこまでは考えていなかったよう。
何年かかるかわからない条件を待てない、と伝えるとなんとか妊活のOKがでました。

旦那様にも何か考えがあるのかもしれませんから、一度じっくり話し合われたらいいのではないでしょうか(^.^)

• じゅじゅ

じゅじゅ

旦那と私は基本アウトドアでよくキャンプに行きます。私も子供ができたらキャンプに連れて行きたいとか理想とする家族について話したことがあります。
    旦那もキャンプに連れて行きたいとかは言っていました。
    今は私もフルで働いているので貯金もしています。今は余裕があるので多めにしようと話しをして渋々してくれていましたがここ3ヶ月くらいお金を渡してくれませんでした。先日やっと渡してくれましたが額が減っていました。
    旦那にも考えがあるかもしれませんが私も何年も待てません。
    それも伝えましたがわからないとしか言いません。
    とにかく指示されるのが嫌な人で頑固な人なんです。
    また機会を待ってじっくり話し合いたいと思います。

• 3月14日
RRR♡

私も結婚したら子供は絶対欲しかったので話してから結婚しました。
じゅじゅさんの立場だったら辛すぎると思います。
私だったら離婚したくなります。
子供が全てでは無いし、子供が居るからといって幸せとは限らないとは思いますが、女性は期限があります。
旦那さんはわかってますかね?
離婚するか子供作るかどっちかにして欲しいと言います。

• じゅじゅ

じゅじゅ

付き合う時にちゃんと結婚を考えてないと付き合わないと伝えました。年齢的なこともあるのでちゃんと理解した上で付き合って結婚したと思っていました。
    子供がすべてではないと思います。
    でも私は結婚してるし子供も産める身体です。なのになんで?って思ってしまうんです。このまま時が経って産めない身体になったら旦那のこと恨み続けると思います。そうはなりたくない。だから話し合いをする。でもわからないと言われたら私はどうしたらいいんでしょうか?
    どっちかにしてほしい気持ちはありますが離婚はしたくない気持ちもあります。もう八方塞がりです。

• 3月14日
  • RRR♡

RRR♡

私も結婚を32歳でしました。
    子供が欲しいのが子供の頃からの夢だったのでもし、出来なかったら不妊治療もしたい。歳も歳だからすぐに子供が欲しい事も伝えました。
    妊娠しても流産したりしましたが子宝に恵まれて良かったと思います。
    旦那さんの事大事なのも仲が良いのも子供事以外は上手くいってるのもわかります。
    でも一度しかない人生。
    んー。離婚を進める訳では無いですが私がじゅじゅさんの立場なら離婚考えちゃいます。
    たった一つを願ってわかってて結婚して他の方を見ると羨ましく感じるのに協力してくれない。わかってくれないのは辛すぎます。
    誰の子供でもいい訳じゃないのもわかりますが…
    一緒に居るのが辛くなってきそうです。

• 3月14日
あさな

辛いですよね。
旦那様に本当のところどう考えているのか、聞いてみるといいかと思います。
感情的にならないのも難しいですが、理論的に話せるといいかもしれないです。
なぜ協力的ではないのかが明確にならないとただ辛いだけかと思います💦

私は旦那が4つ年下ということもあり、
2年ほど子供はまだいらないと言っていましたが、挙式もハネムーンも終わり、そろそろ子作りしたい、と本気で思った時、彼が了承してくれました。気持ちの変化について尋ねたら、彼の周りが変わったようです!
子供はまだかい?と職場の方達から言われるようになり、そろそろかなーと考えるようになったみたいです!
私としてはとてもありがたかったです。
そんなパターンもありますよ!
ただ、私達は子作り解禁して一年ちょっと出来ませんでした。
旦那様に子作り始めてもすぐできるとは限らないことや、年齢が高くなれば色々とリスクが増えることも伝えられるといいかと思います💦
子作り解禁して出来ない期間は本当に辛いです。
私も何度も子供のいない人生を考えましたが、全く吹っ切れず。
今思えばお互いにとって価値のある時間になり、いいタイミングで授かれたな、と思いますが、やはり辛い期間です。
じゅじゅさんにとって後悔のないものになったらいいな、と思います。

• じゅじゅ

じゅじゅ

聞いてもわからないと言われます。
    感情的になる私をみて私の性格を非難されます。
    子作りし始めてもすぐできるかわからないよとは旦那の方から言われたことがあります。年齢のリスクも何度も話しました。わかっててしないのです。
    私も今が価値ある時間になればいいなと思っていますがもう辛くて仕方ありません。

• 3月14日
A✩.*˚

じゅじゅさんと同じく
私が32歳(旦那は30)の、うちも結婚2年目です。
私の場合、私が生理不順だったのもあり、ピルで避妊してました。(結婚してからは、主人はほぼほぼ中出しでした。)

今、私は子供がお腹に居ますが、うちも出来るまでは特に
「子供ほしい!つくろ!」と、どちらからも決して言った事ありません。
むしろ私が独身時代の一人暮らし時代から、猫4匹飼ってて、4匹そのまま連れてきての結婚&主人が獣医師なんですが、そのせいもあって「うちは子供は猫4匹やねー10匹くらいほしいね!(笑)」
なんて言って、夢見てたくらいです。

が、しかし
私がたまたま去年の12月、風邪ひいてピル飲んでたのに、恐らく嘔吐でピルを数日間に渡り、吐き戻してしまう時期があったんです。
で、ピル飲んでたのに…初めての…妊娠?!

そんな感じでした。
うちの主人からは、「子供ほしい!つくろ!」勿論私からも言った事や恐らく思った事、今までありませんでした。
子供ではなく、旦那の病院に連れてきて飼い主が引き取らなくなった猫ちゃんを家族に迎え入れようとしてました(悲しいですが動物病院ではよくある話です)

私が思うに、じゅじゅさんのご主人、まだ子供に対して実感がないのでは?
まだ、じゅじゅさんと2人の夫婦生活大切にしたいのかなぁ?と思いました🙂
だってうちもそうでしたもん!!
まだ2年ですよ!
周りはできちゃった婚や、2年もたてば子供の1人や2人いるかもしれません。
でも、周りは周りです。

子供出来たら中々夫婦2人の時間が作り辛いと、周りからよく言われます。
なので、うちは…焦ってます😅
だって結婚式、うちまだあげてないんですもん!!(´つヮ⊂)ウオォォwwww
あげる計画たててる最中に妊娠発覚しました( ˙-˙ )あはは
つわりあるし、もう産むまで諦めましたが(笑)むしろ、体型崩れるし…子供にお金かかるから、写真だけにしようかなと(笑)

ただ、ご主人には35こえると、ハイリスク出産になる事だけは伝えといた方がいいと思いました🙂

• じゅじゅ

じゅじゅ

旦那さんと仲良しで羨ましいです。
    子供に関して実感はないみたいです。
    想像がつかないといわれましたから。

子供できたらなかなか夫婦の時間作れないのもわかってるのでなるべく休日は2人過ごしています。
    そういう風に思ってくれているかはわかりません。

年齢的なハイリスクのことも散々伝えました。
    そしたらそれはあなたのリスクで障害を持った子が生まれたら僕のリスクでもあるとか全く意味のわからないことを言い出しました。

結婚式は楽しいと思いますよ。
    うちの旦那も最初はしなくてもいいと言っていましたが終わった後楽しかったって言ってました。

• 3月15日
グドモモ

こんばんは!私の旦那も初めはそんな感じでした。けど私は、早く子供が欲しくて、なぜ欲しいのか?を一つ一つ伝えました。
まずは、大好きな人との子供が欲しいってことがちっちゃい時からの一番の夢であること。
そして、年齢も30なので、悠長に構えてていつかできるという考えでいたら痛い目を見るということ。
私自身、卵巣が一つしかなくその卵巣がまた嚢腫で摘出とかになったら子供は作れない事、子宮頸がんにもなりかけたので、いつまたなるかもわからない事、男は欲しいと思った時にすぐできるって勘違いしてる人が多いと思います(>_<)💦
なので、もし不妊症だった場合、何年も頑張ってもできなかった時もっと早くに始めてればよかったって後悔するのは私たち2人なんだよってこと。
一つ一つ、妊娠出産は奇跡だということをコンコンと伝えました。

もし、そーなった場合わたしの人生で一番の夢が叶わなかった時、わたしは迷わず自分で自分の人生を終わらせてしまうと言いました。だって、それぐらい欲しいし、昔からの夢だから。

私は昔は、子供は欲しい時にすぐできるものだと思っていました。けど、周りの不妊症の友達とか、色々調べたり自分の経験の中でそんな簡単なものじゃないということがわかったので、そういうのも伝えてます。

じゅじゅさんも、悩んだり辛かったり、なんでよ(>_<)って思うこともたくさんあると思いますが、今が1番若いのです。明日にはまた少し老けるのです。頑張ってください(>_<)応援してます(>_<)💕👍🏼

• じゅじゅ

じゅじゅ

私もたくさん説明したつもりなのですが足りなかったのか伝え方が間違ってるのか。
    不妊症になったら治療のお金もかかってくることも伝えました。
    体外受精などしてる方もいること伝えても調べた情報を説明しても「それネットでしょ」とか、「芸能人でしょ」とか比べられるのが嫌みたいでイライラし出してこれは僕たち2人の問題といわれます。私が黙ってあの人のペースに合わせるしかないんでしょうか?
    もしこのまま時間だけが過ぎて子供できない身体になったらあなたを恨むからと伝えるとキレ出します。
    もう疲れました。

• 3月15日
  • グドモモ

グドモモ

つらいですね。。、じゅじゅさんの立場になって考えると本当につらいです。
    もうどうしたらいいかわからないですね。そこまで言われると(>_<)💦

離婚も考えてないのならば尚更、どうにもできないですね(>_<)

いつか旦那様の考えが変わることを願ってます(>_<)

今すぐに旦那様は考えが変わらないのであればきたる時を見越し今からできることをするかですよね(>_<)ピルを飲んで卵巣を休ませるとか、婦人科検診をして自分に悪いところはないかとか、、(ホルモン的にとか子宮、卵管とか)
    子供の沢山いるところにデートしたりとか、、。

応援してます(>_<)📣

• 3月15日