※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
ココロ・悩み

妊娠中の19歳未婚の初産婦が、親とのトラブルで住む場所に困っています。妊娠中の寮などの施設はありますか?

いま妊娠20週の初産婦,19歳です。
未婚のシングルマザーになります。
自分の両親は離婚をしていていまは父親の家に居るのですが、出てけと言われてしまいました。
母親とは妊娠の事で大喧嘩をし、母親の家に行く事は難しそうで自分自身貯金が全く無い状態なのですが妊娠中に入れる寮などはあるのでしょうか?

コメント

Yun.

ちゃんと話し合ってもダメそうですか?やっぱ出産、育児はお金もかかるし1人じゃ大変だと思うので(´;ω;`)

• ちはる

ちはる

父親が気分屋でちょっと厄介なんですよ😵

• 3月15日
ゆち/⛄️💛💙

役所に相談して、
生活保護を受けるとかですかね?🌀

• ちはる

ちはる

この間親と市役所に行って生活保護の事聞いたんですけど、ダメでした😥

• 3月15日
杏仁豆腐

役所に相談に行くと良いですよ★✨

• ちはる

ちはる

体調をみて近々行ってみます(。_。`)

• 3月15日
まい

地域の保健師さんに相談してみては?

私は21歳、旦那が20歳で
わりと若くで結婚妊娠だったので
母子手帳もらいにいったときから
担当の保健師さんとよく電話してます!

色々アドバイスもらえますよ。

お身体、大事になさってください。

• ちはる

ちはる

担当の保健師さん話しやすい人だったし相談してみます👍

• 3月15日
yu_uy

寮があるかはわかりませんが、とりあえず今出来ることはお父様を説得するか、お母様と話し合いそちらにお世話になる。じゃないでしょうか…
仮に寮があったとして、その後の検診費用、出産費用、その他諸々生まれた後もお金かかります。それはどうしますか?貯金がないのでしたら食費なども賄えないですよね💦

• ちはる

ちはる

父親も母親も厄介な部分があるので長引きそうですがやっぱ説得が一番いいですよね(´._.`)

• 3月15日
はる

仕事はしていますか?
役所に行けば支援の条件など詳しく教えてくれるはずですが、やはり色々と誰かの助けがあった方がいいです。
ご両親とよく話し合って、経済的にも肉体的にも和解しておいた方が絶対いいですので頑張って説得してみてください!
寮や生活保護は最終手段として考えておいてくださいね〜!
大変でしょうが体調に気をつけて無事に赤ちゃん産んでくださいね😊

• ちはる

ちはる

自分自身も寮や生活保護は避けたいので説得してみます(´°ω°)

• 3月15日
ひろ

母子寮というものがあります。ただ地域によるかもしれないので、1度市役所に相談してみてはどうでしょうか?😄

• ちはる

ちはる

住んでる地域に母子寮あるみたいなんですけど、2週間しか居れないみたいです😞

• 3月15日
ありさ

お住まいの市役所に相談してみるといいですよ。
母子寮などあります。
保健師さんも居ますので、アドバイスして下さると思いますよ( *´꒳`* )

• ちはる

ちはる

住んでる地域の母子寮が2週間しか居れないみたいなので保健師さんに相談してみます´ω`)ノ

• 3月15日