※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぎこ
子育て・グッズ

お食い初めのお祝い、手作りかお店か迷っています。子育て中で手作りが大変そう。同じ経験の方、アドバイスをください。

あと二週間ほどで息子の100日祝いでお食い初めの時期なんですが、皆さんどうやってお祝いしましたか?

お家で手作りでしょうか?それともお店でお祝い?お食い初めのご飯を注文してお家でお祝いした方もいらっしゃるんでしょうか?

子育てに追われて手作りは厳しいかなぁ、と思うのですが、同じような経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです…!

コメント

この

わたしは旦那の実家で、作ってもらってお祝いしました⸜( ⌓̈ )⸝
年末年始あたりでしたのでついでにと(笑)

• らぎこ

らぎこ

作ってもらえるの羨ましいです…!実家、義実家共に遠くて…涙 自分達でお祝いしてみようと思います、ありがとうございました☺️

• 3月14日
あにゃか

義母が鯛、赤飯、筑前煮。
私が吸い物、黒豆、梅干し(購入)を用意しました。

本当はお店でしたかったのですが、こだわりが強い義両親だったので、そっちに行くから!と言われてしまいました💔

家族のみでするのか、両家を呼ぶのか、自宅かお店か、選択肢はたくさんありますよ🍀

らぎこさんと旦那様で話し合って決めるといいと思います😌✨

• らぎこ

らぎこ

色々おめでたい食べ物を用意しないとですし、自分達で用意となると大変なところもありますよね💦

旦那とも相談してみます、返信ありがとうございます✨

• 3月14日
re.mama

我が家は手作りして
お食い初めやりました( ´ ▽ ` )

• らぎこ

らぎこ

できたら私も手作りしたいなあ、と思うんですが、現実は忙しくて厳しそうです😭
    頑張ります、ありがとうございます✨

• 3月14日
あんぱんまん

子供の分は、仕出し屋に頼みました。全部セットであったので!
あとは、ケーキかってきて、大人の分はオードブルとか、寿司とかかって終わりです笑笑

• らぎこ

らぎこ

やっぱり注文が一番楽そう…そういうセットありますもんね!お店もあたってみます!ありがとうございます☺️

• 3月14日
a

お店でやりたかったんですが
かなり値段が高くてお家でやりました!!
スーパーなとで出来合いですませて
お魚だけは鯛を買って焼いたくらいなのでそんなに大変ではなかったです!

• らぎこ

らぎこ

予算との兼ね合いって難しいところですよね😭 旦那とも相談してみます、ありがとうございます☀️

• 3月14日

鯛だけ注文しました。
あとは梅干しなどは買ってきて、煮物やお吸い物も手作りで。
それだけじゃ足りないので、大人が食べたいもの作りましたね(笑)

• らぎこ

らぎこ

鯛はやっぱり欲しいです…😭
    手作り憧れますが難しいところです…手作りできてすごいです…🙏
    もう少し考えてみます、ありがとうございます☀️

• 3月14日
ひまちゃん

私も来月お食い初めです💖娘がいい子にしている時間も短いですし家で作るのは到底無理そうなので、木曽路でお食い初めする予定です❣️

• らぎこ

らぎこ

木曽路というところ、初めて知りました、調べてみます!ありがとうございます!👀✨

• 3月14日
ゆめ

うちの息子ももうすぐお食い初めです!
お義母さんがお店でやれば楽だよと言ってくれたので、お店でやろうかなと思ってます!
なかなか手作りも難しいし、家でやるのもあと片付けが大変ですよね(>_<)

• らぎこ

らぎこ

そうなんです、私には手作りの壁が高くて……😭 私も色々みてみます、ありがとうございます☺️

• 3月14日
ノアママ

旦那の実家に私の親も招待してお祝いしました!
お料理は私が準備して、義理母にも手伝ってもらい、私の親にはケーキを持ってきてもらうように頼みました!
うちは両家あまり気を遣わずにホームパーティーなんかもよくしているので、いつも通りっていう感じです🎉

• らぎこ

らぎこ

実家、義実家がお近くにあると相談しやすくて羨ましいです☺️ 私どちらも遠いので、家族だけでお祝いになりそうです、返信ありがとうございます☺️✨

• 3月14日
マーちゃん

お店でやりました。
子供のお食い初め膳が2000円プラス大人のご飯でした!
お金はかかりましたが楽でしたね😊
でも歯固めの石を用意していたのに持って行くの忘れちゃいました笑笑

• らぎこ

らぎこ

お店だと自分らのご飯も出ますし、楽ですよね…!善し悪し色々あって迷います🤔 返信ありがとうございます☀️

• 3月14日

実母が手作りで作ってくれたので袴ロンパースを着せてお家でお祝いしました☺❤️

• らぎこ

らぎこ

実家、義実家が遠いので私には難しいですが、とっても羨ましいです😌✨
    私は家族だけのお祝いですが、頑張ってみます、ありがとうございます☺️

• 3月14日
ぱぱぱ

お店でやりました!
なかなか作る時間もなくバタバタだったので!
個室のお店を予約して、ゆっくりとできましたよ!赤ちゃんのバウンサーも用意してありました!
久しぶりにゆっくりと美味しいものを食べて楽しかったですよ!

• らぎこ

らぎこ

普段のご飯は育児の合間に掻き込んで食べてるので、お店だと確かにゆっくりできそう……!迷う……!🤔

もう少し考えてみます、ありがとうございます〜!☺️

• 3月14日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ウチもお店でやりました。
鯛や赤飯なども一式お店に頼みました。私の実家の両親、弟家族も呼んでお祝いしてもらいましたよ◡̈❁

• らぎこ

らぎこ

実家、義実家は遠いので招待は難しいですが…お店だとやっぱり一式でてくるし魅力的です☺️
    考えてみますね、ありがとうございます✨

• 3月14日
アリエル🐚

木曽路でお食い初めで予約して毎回やってます(^^)
赤ちゃんのお布団用意してくれたり、
お祝いの家族写真もその場で撮ってくれて
必要な枚数 帰りにプレゼントしてくれます!
あと食器もプレゼントしてくれました!
歯固めなども用意してくれていますよ!

• らぎこ

らぎこ

木曽路というところ、初めて知りました👀✨ なんだかすごそう…調べてみます、ありがとうございます☀️

• 3月14日